スポンサーサイト


魚の塩焼き。



今回は尾頭付き魚の塩焼きをこしらえます(^-^)。








まずは鱗を取り。






キッチンハサミでお腹を取り除き、エラも取ってしまいます。






ここでひと手間(o^-')b良く洗い水気を拭いたら塩を濃いめに振り、味付けと臭み取りを期待して約30分程冷蔵庫に入れて漬け込みます。







塩の効果でシッカリ赤汁が出ておりますね(。・_・。)ノコレを取りたかったんですよ。







それから、軽く水洗い→水気をキレイに拭き取ります。






包丁でお好みの切り目(火の通りを良くする為の…)を入れて、仕込みは終了。


保存するなら、この状態で空気が入らないよいにラップでグルグル巻きにして冷凍すれば半年は持ったりします(´ー`)ラップはキッチリ巻いてね。









ヒレを立たせる為に塩を刷り込みます。


こうすると塩が固まりカタチを止め見た目にも迫力が出ます。








焼き方開始!。


家庭用の物でしたら、弱火でじっくり焼くと宜しいかと思います(^人^)。





ん~いい匂いだ、食欲をそそりますね。

裏返してっと( ・∀・)アチチ。






尾頭付き塩焼きの完成です!。







いい感じです!余分な臭みもなく下味も効いて(o^-')bバッチリ。



これは日本酒をやりながら戴きたいですね!。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすっが~~~~

今日の勉強。

赤汁が出ておりますね。。。。 これが必要だったのですネ。

わたしは、塩ふったら焼く、、、

きっと、これだと臭みがのこるのでしょうね。

(^o^)/ 今日の勉強でした。 有難うございます。

No title

細かい所にプロの技が光りますね~。

以前お店に行った時に食べたメジナの塩焼きも激旨でしたもんね!

これを食べた人が羨ましいです!


明日は、とりあえず1枚を目標に頑張るんで宜しくです!楽しみ~!

AGAさん

こんにちは!。


参考にして頂き嬉しいです(^人^)。


釣った魚にひと手間!良かったらやってみてくだされ(o^-')b。



たげさん

昨日は来店ありがとうございました(^-^)。

ウチもよろしくです。


昼の営業が終わり次第、駆け付けますよ~(^^)/。

No title

こんばんは、、、

これは、習慣にします。

日曜日に釣った魚でトライです。

(日曜日に釣れると決めつけてるのが、、酷いですが)

鬼嫁にもチャント話して、ブログを一緒に昨晩見ましたョ。。

夫婦そろって納得 でした。

AGAさん

お~それは良かったです(*^_^*)嬉しいな~へへ(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
