スポンサーサイト


紀州だんご釣り。



早め目の男鹿入り、朝焼けの雲…(´ー`)本日はちょっと特別な日になりました。










行き付けのお店、つりショップ海風の海風丸に乗りいざ出発!。



朝早くからカズ兄さんありがとうっス(^-^)。




特別?でしたね…実は今回の釣行、リンクにも貼ってある『海釣り日記』の岸さん(freedom所属)からのお誘いがありプチ企画に参加して来たのです。



そのプチ企画は紀州だんご釣りを学べる内容…も~目から鱗モンでした(TOT)ラッキーです。





月曜日どうですか(^-^)?。

行きます←即答(^^ゞ。





そりゃ~もう…もちろん。


今もっとも知りたい釣りですもん。







と言う流れで現場に到着ヾ(´ω`=´ω`)ノコンチワー!ドモドモ。



今回参加したのは5名(仕事のために来れなかった方も多数)、集まった皆は自分を含め殆どこの釣りを始めたばかりの方です。




そう言った事で、プチ企画のスタート!。










~だんご作り~
二種のマッハの説明に、それとブレンドする配合エサの加え方(基本編って言うのかな?)岸さんの説明は丁寧に進行していきます。







マッハ(青・緑)を合わせます。


…フムフム(=⌒ー⌒=)…。









そして配合させる手順説明、作り方。



肝心なところなので皆興味シンシン(^^ゞ。







この釣りは、まずはだんごが命です( ´∀`)。




進行中、もっとも大事にしないとな~と思えた一言でした。











合わさり終えた段階の物を直接触らせて貰う、一同……その感触に(σ・∀・)σお~!です。







それから、だんごの締め方(握り方)。







その固さに一同ビックリです(;゜O゜)カテ~、最後にこれを目標としてだんごの作り方(基本編)は終了しました。




1日の釣りが始まりす。








シンプルで分かりやすい説明をありがとうございました(*^_^*)。








~実釣(アドバイス)~


だんごの作り方を一通り頭に詰め込み、皆釣り座へ向かうε=┌( ・_・)┘。












釣りの最中、岸さんが時折訪れてアドバイス(^-^)。


皆に直接手を加えて、だんごや…。







釣り方など、ワイワイと賑やかなプチ企画です( ^▽^)σ)~O~)。





釣りがしたい盛りな自分…ってなわけで……ここいらでレポートは終了。


教わった事を思い出しつつ自分も釣りスタート!。











張り切ってニギニギ…ドボン!…むっ!足元落下~失敗( ̄◇ ̄;)闘志に火が点く…。



自分は終始こんなんでしたε=ヾ(*~▽~)ノいいさ、ドンマイ。











ビョンと竿の合わせ音が聞こえる方を見ると、よごでのとごやさんが魚を掛けてるし(≧ω≦)bお~!ウチも頑張らねば。










シャー(ノ`△´)ノ?。

………んっ……。


めんこいぞ。








プチ企画を開いてくれた岸さん、魚をキャッチ!。



竿がキレイに曲がり→駆け付ける→ガシャリ→アドバイスを頂く((φ( ̄ー ̄ )フムフム。










本日も海からの照り返しも強く暑い日…ですが釣り企画となると身が引き締まるってモンです(*⌒▽⌒*)。



参加者の皆さんもワイワイと楽しみつつも企画を楽しんでいました。










そして、今回の参加者で一番の魚を出したウチのブログでもお馴染みの三等兵くん('◇')ゞいい魚でした。









岸さんのお誘いから始まったプチ企画、だんご作りから始まり実釣中のアドバイス…楽しい時間はなんちゃらとです(´・ω・`)。


気が付けば夕方…帰りの時間が来るのは早い物でした。



大勢が乗った海風丸、チヌ和さんの操る船は心地よく、疲れ切った体と日焼けした肌で感じる気持ちのいい風を浴びながら港に向かうのでした。





おもへがった、皆さんお疲れ様でした(^^ゞ。










岸さん~、また機会があったらよろしくです。


あっ(* ̄∇ ̄*)スンゲ~顔。




最後まで笑かしつつ、面倒見てくれたんだよな~感謝です(m`∀´)mあんがど岸さん。




……こうして充実した企画と共にイチキロでの釣りを終えるのでした。











一本釣り漁をしていたチヌ和さんにおねだりしてガシャリ(*^_^*)その他にもいい魚が数匹…一本釣りの魚って旨いんだよな~。








本日ハナレに渡っていた埼玉県からお越しの荒井さん(^-^)良型のキャッチお見事、価値ある一枚ですね~!。




そ~いや?!今日は、県外から遊びに来られた方々と良く合う日でもありました。



夏の男鹿は海の観光地でもありますねヾ(^▽^)ノ涼や楽しみを求めてお盆に向けて賑わう事でしょう。











魚=MAX




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重な経験してますなぁ~!!

魚もたくさんで・・・楽しそうだすね~・・・うらやまシ~ッス!!

腕イデ~(;;)

No title

こんばんは、ランチさん。

釣行お疲れ様でした。

天気良すぎですね、でも楽しそう!

だんごは配合が難しそう、暑さでカラカラになったりしそうですね。

それと、だんごは柄杓で投げるのですか?

キヨさん

こんにちは!。


いやいや~おもしぇがったす(笑)。

イベントは大体、日か祭日じゃないですか~自分、だからあまり参加した事がなくて非常に楽しかったです(*^-^)ノ企画してくれた岸さんに感謝です。

三等兵さん

昨日はお疲れ様です!。

やらいでらっすな(笑)。
しかし、相変わらずの引きの強さ!この時期にアノ大きさの魚を出すのは流石だす(笑)

また握りに行くっすべ(*^-^)ノ。

第一あおまるさん

こんにちは!。

暑かったです~その為に要水分補給な1日でもありましたよ(笑)。



柄杓はですね、自分は遠投力もないので柄杓を愛用しております(*^-^)ノ握る事が普通に出来る様になったらいずれは練習して手を使って投げれる様になりたいです。



参加し方の中には凄い遠投をする方も、ありゃ野球部上がりだわ(笑)。


バスケ部上がりの自分には、柄杓がぴったりでした(*^_^*)。



まだまだ初心者!頑張ります。

おはよーございます♪

お久しぶりですー!!
釣りいーですね♪最近行ってないなぁ…
いつかランチさんとも釣り行きたいですね♪

今年の夏は仕事で帰れませんが母と父、愚弟が代わりに帰るそうです(^^ゞ
ランチさんのblog見ると、としま食堂行きたくなります(:_;)
食べ物美味しいから、blog見てるとヨダレが出ちゃいますねぇσ^_^;
23歳になりましたが、まだまだ食欲モリモリですp(^^)q

ではではお仕事行ってまいります==(*^ω^)

No title

ランチさん、お早うございまっす!

いや~良い企画に参加しましたね~。結構枚数も上がったんですか?

自分は「今年初のダンゴをお盆に」と考えております!

ランチさんの次回はいつ頃の釣行になります?

チャンスがあれば、こちらこそ是非御一緒したいですね。

さやぷさん

おはよーです(^^)/こちらこそ、ご無沙汰しています!。


ありゃりゃ~仕事で秋田へ来れないのは残念でしたね(^人^)お仕事頑張って下さい!。

今年もご家族様が訪れたらズッパリおもてなしさせてもらいますよ~。


こちらこそ~そちらに行くチャンスがあったらヨロシクです!伊豆でのメジナ釣りを自分と相方に教えてね(*⌒▽⌒*)もちろん秋田で釣りをするチャンスがあったらウチもサポートしますから(笑)。



元気モリモリ女子なさやぷちゃん!今日もしっかり食べて1日頑張って行きましょ!(^^)!KIYOさんも元気に頑張ってますよ~。





たげさん

おはよーです(^ー゜)ノたげさん。

岸さんのプチ講習会はとても勉強になりました。

今回、港はウチラ意外にも沢山の方がおりイチキロの(人気の意味で)ポテンシャルの凄さを感じましたよ(σ・∀・)σ残念ながら枚数はあまり出ませんでしたが、渋い状況での攻め方を岸さんからいろいろとアドバイスして貰えたのでソレを考えたらある意味ラッキーでした。


などと言いつつも、自分は両脇に遊びに来られた方(だんご釣りを楽しむおじいさんや賑やかなカップルさん)が居りお喋りしながら休日としての時間もちゃっかり楽しんでましたよ~(笑)。


次回の釣行は22日を予定しています(・∀・∩)!。

お盆は午後から休みになると思いますから、チャンスがあったらたげさんに駆け付けたいと思います(o^-')b是非一緒に釣りを楽しみつつ紀州だんご釣りを学びたいのでまじぇでけれっす(^人^)。





No title

 楽しそうっすね~(^o^)

その昔、ダンゴ釣り少しやったことありますが、
猛暑のうえ、腕パンパンになり、一見すると静的な釣りに見えて
実は、とんでもなく激しい釣法なんですよね~
棒ウキの僅かな動きに反応出来ず、押入れに棒ウキ眠っています(苦笑)

kawakoさん

こんにちは~!


いやいや~ハードで忙しい釣りですよ(笑)。



自分も本格的にやるまで、同じ様に思っていましたが…ところがドッコイです( ̄□ ̄;)!!紀州だんご釣り、こんなにも熱い釣りだったとは~!と興味をソソられ続けています。

モロ分かりですが、すっかりハマってしまっています(^-^)。



自分は始めたばかりなので浮かれちゃってますが…すんません(笑)、チャンスがあったらまたウキを持ち出して海にレッゴーしてくだされ~(^^)v。

No title

おいッス~!

先日はお疲れ様でした。

こんな私でも、自分なりに掴めた事が沢山ありました。
次回の釣行が楽しみです。

この場をお借りして、
岸さんはじめ、ご一緒させて頂いた皆さん、
ありがとうごさいました。

アレみて、勉強しますネ!

よごでのとごやさん

お疲れ様でした!。


よごでのとごやさん、暑い中熱い握りをしてましたね~(*^-^)ノあの一発はシビレル合わせでしたよ!。


講習会もとても為になりましたね、岸さんに感謝!。





しかし、エリアにも寄りましたが自分等のところは(^_^;)永易ウキがゴンゴン動いてくれましたね~魚はいるけど乗せれない、上手く喰わせる事が出来ませんでしたがいつかビジっと取れる事を夢見てお互い様に頑張りましょう(笑)。



自分からもですが、参加者の皆さん~(^|0|^)仲良くまじぇでくれでありがど~です。



よごでのとごやさん、アレいいっすべ(笑)。

No title

いいですね~~~~~。

ず~~と我流でやってる私には、羨ましい事です。

つりって、知らない事多い。。。

やはり、諸先輩に聞きたい事が沢山です。

特に、仕掛け、餌。。。。 

チャント教わることは大切ですネ。

AGAさん

こんにちは!。


先輩釣り師さん達や仲間達から話しを聞く事は今までありましたが、実は講習会と言うカタチで教わるのは初めてです。


こちらでも、釣りの講習会は年に数回あるのですが自営業だとなかなかチャンスがなくて(笑)。



それだけに、楽しかったですよ(≧ω≦)bイェーイ。


AGAさんはもはや企画する側の方では(^-^)?。

No title

たしかに、

フィリピンでの我流の釣りは、OKかも、、

でもそれでは成長はしません。

ヤッパリ、 色々な釣りを自分のものにしたいです。

そして、美味しい魚を食べる事を目指していきます。

毎日暑いですね~(>_<)

昨日は、岸さんと二人で1キロに行ってきました(笑)

やはりあの人は スゴすぎます(゜o゜;)

釣果は…銀釣会HPをみてください(笑)

AGAさん

こんにちは!。



自分、まだまだ若造ですが目指す物があるのは素晴らしい事だと思います(^^)/。


自分もAGAさんの様に、やれたらいいのに。

つっぺさん

こんにちは!。

見ましたよ~やりましたな(笑)。


ナイスです(*^_^*)!。


個別講習会ですね(笑)、お疲れ様でした!(o^-')b岸さんの釣りは勉強になるっすね~。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
