スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチダイアリー(7月17日~7月20日)

7月17日


連休の中日、天気は晴れ…相変わらず風があり、店内は22度に保たれる。



本日は昨日同様、男鹿の幸でおもてなし…昼から賑やかな1日となる(^_^)/。






これは秋田県を代表する魚のひとつ『ハタハタ』。
今年の冬に仕込んだハタハタの三五八漬けです。


お盆に向けて、県外からのお客さんが訪れ始めるこの夏、ハタハタもおもてなしの料理になります(*^-^)ノ秋田さ~いぐ来てけで、ありがどな~。













7月18日



晴れ、海の日。



猛暑日が続く日本…その暑さを忘れるぐらいの熱気に変えてくれたサッカー『なでしこJapan』!。


世界一、つまりNo.1…感動のあまり涙が出た(^^ゞ。




………連休最終日。




ハリキって向かいます!。






本日も自慢のハタハタはお客様に喜んで頂いています(≧ω≦)b寒さに耐えて仕込み続けた甲斐がありました。

漁師から料理人そして喜ぶ顔に繋がれます。



自分のする事を支えてくれる様々な方の力添えに感謝!。












7月19日



晴れ、本日は南西系の風~位置的に風が近くの川に当たり、多少湿り気を感じる風が店内に流れる(23度)。



連休明けの本日は、暑さや疲れの為に午後から休み…流石にキツイのでした(^人^)ごめんね。


自分はチャンスとばかりにお出掛け…仕入れや連休中に使い切ってしまった消耗品の買い出しです(。・_・。)ノレッツゴー!。





まずは食材の仕入れ、それから拉麺 十朗兵衛さんにてのんびりと昼ごはん。



ピリ辛仕立て、今月の限定拉麺2を食べて来ましたー!。








麺に赤唐辛子が練り込んだ麺です。


自分には作れないので表現のしようが無いのですが、なんと申しましょうか…旨しです( ´∀`)これしか浮かばんね。



暑い夏にはぴったりなスパイシーな拉麺(*^_^*)店長さんごちそうさまでした。








その後、ホームセンターにて必要なブツをGET。


嗚呼…暑い(~_~;)。




…………帰り道、車から見えた川の状態が面白そうだったので、仕込みを済ませてから散歩に向かう。








前回の洪水以来です。

今度は水が減りまくっています(●`ε´●)攻めにくいったらありゃしません。

けれども、水の色もだいぶ回復しましたね~一級運河の雄物川、自然の猛威は怖いのだけど…その恵みや楽しみは(≧ω≦)b面白く活用したいですね。









魚は戻って来たようです(^-^)いがった~。


二本掛けて一匹キャッチ、二本目のバラシで魚が散って終了…(TOT)バラシ場所悪く、やっちまったい。


サイズが小さいだけに、あの魚がバレなきゃ~もう少し数が伸びたのになぁ~(-_-;)も~ヘタッピ。











7月20日


土用の丑の日…うなぎの日。


天気は晴れ、台風の影響で南東の風が吹き付ける。

思いの外涼しい風、山脈をすり抜けて来ているのだろう(´ー`)…かな?。





仕込みが終わった夕方、昨日の続きが出来るだろうか?と疑問があり…だったら行ってみよう!昨日に引き続きちょっとの間リサーチ。








東の風強く釣りにくし…、サイトでナマズ二匹GETで終了~蒲焼きにして食ってやろうか~と思いましたがリリース('◇')ゞ可愛い顔をした若いナマズでした。





週末へ向かう(^-^)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海じゃなくても・・・いやされてますなっ!!

アユ師の友人から、借りてでもやってみようかなぁ^^

No title

ランチさんが漬けられたハタハタの三五八漬け
本当に美味しいですよね。
ご馳走さまでした(v^ー°)
僕のチーム全員、ランチさんのハタハタのファンに
なるほどの美味しさ。
チーム8名で一升のご飯があっという間でしたから。
ランチさんのハタハタの味思い出すなぁ~ヽ(≧∀≦)ノ

キヨさん

こんにちは!。

鮎の季節が来ましたね~今年はチョイ遅れぎみでしたが、こちらも始まりつつ?もうやっているかな(笑)あるようです。


川の涼しさと海の楽しさ、向かえば夏の面白さも増えますね(^-^)。

イザッチさん

こんにちは!。

喜んで貰えてなによりです(*^-^)ノ来年も楽しみにしていて下さい(笑)。



あ~それと、イザッチ(゜Д゜;≡;゜Д゜)ダウンしていたので心配してましたよ~。


そちらの暑さは凄いと思いますが、お体に気を付けて下さいね(^人^)。

No title

どうもです(^o^)/

八森の土日市場で、ハタハタ寿司大量に売ってまして
思わず買ってしまいましたが、あれって冬しか喰えないんじゃないんですか?
市場の人に「どうやって保存してるの」って聞いたら
「大きい冷蔵庫で作ってるからって」
よく解らない答えでした。
冷凍保存していると思ったんですがね?
いずれウマ~かったですけど

kawakoさん

こんにちは!。


あ~なるほど、それはですね(*^-^)ノ補足をさせて頂きますと、ハタハタ寿司(市販されている物)は約数ヶ月ないし一年ぐらいは冷蔵庫で保存しながら熟成させているのです。

それを販売していたのですね、ウチなんかは冷凍で保存しちゃってますが(笑)。

この時期にハタハタを食べれるってのは、面白いですよね(^^)/。

No title

こんちは、、、、

ハタハタときりたんぽ。。。。年に3回くらい食べますよ。。。

フィリピンには 『秋田屋』ってあって、、、、旨いんですネ~~~これが、、

でも、、、本場のオリジナルかどうかは? 知りませんが。。。

ちなみに、、アジアの各国ではナマズは喜んでみんな食べますよ。。。

AGAさん

こんにちは!。


世界共通ですね~ナマズの食文化。

日本では高級魚ですよ、川のフグと呼ばれるぐらいですから、海外のナマズはデカそうですね(^^)/。

No title

日々パワフルに、充実されてますね~(^^)

美味しい物は元気の源!

ランチさんのお料理から、沢山の元気が生まれているんでしょうね~♪


川遊びも涼しそうでGOODですね(^O^)

No title

こんばんは、ランチさん。

なまずは食べたことがないですが、

かば焼きにするとウナギみたいな感じですか?

(可愛い顔をした若いナマズでした。)ってことはこれでも小型なんですね~

ハタハタ美味しそう、ご馳走さまでした。

かず朗さん

こんにちは!。



ウチのモットーは沢山食べてガリっとお仕事を頑張ってもらうです(笑)。

コレから迎える夏本場!バテない様にしっかり体力を付ける為にはカロリーは大切ですよ(笑)。

自分なんか、ガンガン食べてますから(笑)。

かず朗さんもしっかり食べて体力を養って下さいね(≧ω≦)b!。



歩いて5分のところに釣り場があるので、割り切らないと危険です(笑)。

今日は昼休みに行って来ました!次回ダイヤリーにて更新します。


こいった時期ですから、楽しい記事をバンバン上げて盛り上がって行きましょう(^人^)東北は楽しいどごだど~!。

第一あおまるさん

こんにちは!。


ナマズはですね、刺身しか食べた事がありませんが(*^.^*)癖がなく美味しい白身魚ですよ!。


唐揚げなど、絶品だと思います。


今回釣ったのは50センチぐらいでした。

大人になるともっと顔がデカくなるんですよ~今回のナマズは顔のわりには体か細かったので、これからもっと大きくなると期待して放しました。
体も柔らかかったし、立派なナマズに成長して欲しいですね(^-^)ここら辺の川ナマズは金色なんですよ~しかもギーギー鳴くし、居れば直ぐに口を使う可愛い魚です(笑)。

ハタハタ、来年も楽しみにして下さいね(*^-^)ノこちらこそ御馳走様でした。

No title

日本にいるときなんか、、、、ナマズ食べたこと無かったな~~~

こんちは、、、

海外のナマズも食べるナマズは同じサイズですョ。。。

但し、バカでかいのもいるらしいですが、、、、

2メートル位? ビビっちゃいますね。。。

AGAさん

そりゃデカイ(笑)。


世界は広いですね(^-^)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。