スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初となる紀州だんご釣り。



天気は晴れ気持ちよし、相方を乗せて男鹿へ出発(*⌒▽⌒*)!。







店内では今日も暑っちいぞ~とカズ兄さん(^_^)/~海風丸に乗り昨晩から眠れず、閉じた瞳の奥で描いていた夢の続きをやりに向かいます。



清々しい朝に船から浴びる風が心地よく眠気が…(´ー`)気持ちええ~。








釣り場に到着。


釣れる事を願いつつ…今年初となるだんご釣りスタートです!ヾ(´ω`=´ω`)ノやったるぜい。






今回、相方は旬のアジ釣り(*^-^)ノ旨いんだよね~と暑さの中で奮闘。

後半、でかいイナダ(見た目ワラサにとどくかな?)を掛けるも惜しくもバラす、掛かりが浅く近場まできたんですがプンと針り外れ…魚が首を振った瞬間でした( ̄◇ ̄;)惜しい~。







自分も暑さにバテながらもバッチリ楽しんで来ましたよ~ヾ(´ω`=´ω`)ノ汗を流しながらニギニギ、締めるだけ締めていましたが現場でまん丸を作るのは難しいです。






………途中、ダツがいたので釣ってみる。

投げたルアーをバクリ!。

やり~(≧ω≦)bルアーの準備もしておいて良かったじぇい。






サイトフィッシングはやはり面白い♪~( ̄ε ̄)。


魚のコンディションは良くなかったようですが、まずまずのグッドサイズ。







コイツはリリース、怪獣みたいな顔ですね(^人^)遊んでくれてありがとう~。


てか、釣ってしまってゴメン…暫くして相方から一声、鳥が魚掴んで飛んでるよ~( ̄◇ ̄;)長い魚が水面をバジャバジャ引きずられているし…うっ…ありゃ~もしや?。


久々に有り得ん状態に遭遇です。


魚が重くて上手く飛べず踏ん張っている鳥……結構な距離を引きずり諦めた様子、まるでビーバスの世界観。


(たぶん?)リリースした魚だけにプチショックでした(;゜O゜)ありゃりゃ。










一方だんご釣りでは、今年初となるクロダイをキャッチ出来ました(≧ω≦)bかなり嬉しいです。

いや…凄く。



今回、めんこいサイズは全てリリース(=⌒ー⌒=)でっかくなれよ~い、そしてまた遊んでくれ~いと思いつつ海へ逃がす。








ちっこいマダイも姿を見せてくれました。

相変わらずキレイな魚です(^-^)。





アジ!旬ですね~このサイズなら南蛮漬けで頭からボリボリ美味しく食べれます(^^)/。






今回一番の魚。


お~ってなぐらい引いて楽しませてくれました(^^ゞ。









雲ひとつ無い澄みきった空…何と無く海を見ていると…ん?…何やら自分に近づいてくる巨大な魚を発見(゜o゜;)タタミ一畳はあろか?巨大なエイ。






足元でターン、堤防沿いをフラフラ直進…コイツも暑さでモウロウとしている様子。

エイと言えばカスベ…(´ー`)…でっかいカスベが泳いどる…唐揚げは絶品…こんな暑い日はビールとカラアゲ…しかもデカイし( ̄□ ̄;)!!よっしゃ…やったろいかい、自分も半分然り…あはは…。



などとルアーで引っ掛けようと企みましたが陸に上げる事は無理と判断してスルー┓( ̄∇ ̄;)┏あのデカさは見りゃ~分かるってな。




今になって思えば、それでも掛けてみたかったかな?( ´艸`)キャッチは別として巨大エイVSランチ…楽しませて貰えたかもです。







エイを見送り握りを再開、なんちゃらしているとダイヤリーで更新したカズ兄さん登場!。

今日も頑張って漁をしているんでしょうね~ヽ(^^)そー思うと自分も気合いが入ります。









釣りの方は、かなり忙しい物でした。

流れあんばいで棚を逐一変更、今からシックリ出来たかな?と振り替えるとまだまだ謎(^_^;)う~ん。



当たりが小さいと感じたらウキのサイズを落としたり…これは、やって良いのやら悪いのやら?いろいろ知るには経験が必要な様子。








あんまりイジリたくなかっただんごも時間と共に握力的問題で締が弱くなり、握り易さを取るかソレとも我慢してこのままやるか?とイジリ出す(`・ω・´)さぁ~なんとする的な運命の分かれ道。


結局、握り易さを取ったはいいが…ビギナーなだけにチンプンカンプン(;-_-)=3やっちまったい、最終的には手にこびりつくベチャベチャだんごに仕上がる。







付けエサは、本命意外の魚の掛かりあんばいで割りきってセレクト、これはちょっと流れを掴めて良かったかな?。


けれど、今回駄目っぽかった行動で癖になそうな事がないよう気をつけなきゃ~と反省を残します(σ・∀・)σ次回はだんごの投入数(と長くもたせる)を上げる事を意識してトライです。


じっくり、ゆっくり楽しむ(=⌒ー⌒=)のんびりやって来ますよ。








魚は良かったですよ!綺麗な魚体に脂の乗ったサイズ!。


この時期の30センチ前後のカイズは塩振りがサイコーに旨し(^-^)。


確か?カイズ釣りってのがあった様な事を覚えています( ̄ー ̄)江戸前釣りでしたっけ?ん~なんだっけ?。


男鹿では一年を通してクロダイが釣れます。


特に冬に釣る寒クロは絶品!。


そして夏はカイズが美味しい季節ですね。










海を楽しみつつ、だんご釣りに没頭?した1日。
ですが、まずは純粋にこの暑い時期に旨い魚が釣れてくれたってのが一番良かった事でしたヾ(^▽^)ノ。








魚=MAX

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。。。

エイが泳いでいますね~~~~。。。

しかし、ダツ、、、AGAはダツさん大好きです。。。 跳ねてくれるし、走ってもくれる。。。ドラグ緩めて楽しんじゃいますね。。。

もう夏ですネ? 相方さんがしっかり日焼け対策済み???

写真からは、のんびりと釣りを楽しんでるように、、、 もっとも、釣り師が忙しくないわけはないですね。。。ギャハハハハ

鳥さん、、、悔しかったろうな~~~~

No title

ナイスな釣果ですね~!! イイっすなぁ^^

たくさんの魚が登場したッスね^^

すごい暑そうですけど・・・夏な感じッスか!?

AGAさん

フィリピンのダツはデカそうですね~(^-^)当日は暑かったですよ、相方も日焼け対策をバッチリ施し楽しんでいました。

自分ときたら、普段とは違う暑さにダウン(笑)。

それでも、釣りは楽しかったですよ~(*^-^)ノ。

キヨさん

こんにちは!。

そりゃ~もう夏でしたよ( ´艸`)だんごを締める度に汗が吹き出る吹き出る(笑)。

でも、魚は居ましたね~久々に釣れてくれて、本当良かったです(^^)/ラッキー。

No title

初めまして、ランチさん。

今までず~とロムっていました。
以前にお店でお話をした事もあるんですけど‥。

今年初の「紀州釣り」で結果だしますね~^^。
握り練習をした甲斐がありましたね^^。
自分も「永易流・紀州釣り」を会得すべく3年前よりダンゴ釣りにハマっています。
まぁ年間3~4回位しか行けないんですけどね。

また今度お店にも伺いますので、その時は宜しくです!
PS-今日、義母と次男(釣り好き)が昼食を頂きに伺ったらしく。
次男曰く「でっかいメジナの魚拓があった!チャーハンが美味かった!」と興奮気味に言ってましたよ^^。
  

No title

大漁でしたね~

こんなに釣れれば暑いのも我慢できますね!

相方さんが一緒に釣りに行ってくれるってのが羨ましいです。

だんご釣りは良い型が釣れますね! 配合エサは作り方が難しそうです。

たげさん

こんにちは!。


ウチのブログを見て頂けて嬉しいです(^-^)店もブログも仲良くしてやって下さいね(笑)。


今日の昼、釣り好きな男の子が来てるよ~と、母から聞いていました(*^-^)ノナルホドそうでしたか。

帰り際にしか挨拶が出来ませんでしたが、今度ゆっくり話しを聞いてあげたいと思いますので、たげさんも一緒に遊びに来てくだされ(笑)。


チャーハン喜んでもらえて嬉しいです(*^_^*)愛情を込めてこしらえたのがバレたかな?。




今年初の紀州だんご釣り、面白かったですよ(^^)/。

練習の甲斐があって、手首を壊す事はありませんでしたが、竿を持つと全然違いましたよ~まだまだビギナーですがこちらも仲良くしてやって下さいね(^人^)。

来店、お待ちしております!。


実は、明日男鹿入りしちゃいます、チャンスがあれば握りたいのですが、まずは仕入れに行ってきます(≧ω≦)bニシにサザエ~う~ん夏ですね。


第一あおまるさん

こんにちは!。


だんご釣りはだんごが命と教えて貰いましたが、今回はモロにそれが解る釣行になりました(笑)。

勉強になりましたよヽ(^^)。


今の時期、カイズクラスがメインのようです、これからサイズこそ落ちる傾向かもしれませんが?、そうなると美味しいサイズとなります(*^_^*)。



今回の魚は、後でグルメを更新しますがカイズクラスは全てお客さんに喜んでもらおうと思っています。


今回、相方は頑張りましたよ~釣りが好きなんですよね、ハリスウキを利用して浅棚でアジをバンバン釣っていました(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。