

スズキを捌く。



スズキです。
お世話になっているつりショップ海風のカズ兄さんから送って頂きました(^^)/感謝。





まぁ~凄いです、何がって体が青いんです(;゜O゜)カッコエエ魚。

鮮度が抜群!これぞ天然色って感じなのです。





今回は、前半・後半の二部作で贈ります。

まずはスズキを捌く様子を更新します(*^_^*)。


では、鱗を取りましょう。





塩水で洗います。

真水では魚の脂が落ちるのでそれを防ぐ事を期待します。






水気を拭き取り。






キッチンハサミで各ヒレをカットします。






こうすると、ヒレでケガをしなくなりますから是非(^人^)チョキチョキしてください。






お腹を切ってキレイにします。







凄い量の脂ワタヾ(^▽^)ノ刺身の脂乗り確定ですよ。







ここからは、出刃包丁の出番です。







両方、斜めに包丁を入れて頭を外します。
身をギリギリまで頂きましょう(^-^)。






おろします。

まずは腹側から。







次に背中。







身を外す。







背中。







腹。







身を外す。







ホイっと出来上がり(=⌒ー⌒=)上手くいった。








ハラスを外します。
右片っ方は小骨との接続部を返し包丁で外してから切ります。







左片っ方は、そのまま引いて外します。








身の真ん中から連なる小骨は骨抜きで抜かず、包丁で切り取ります。








皮を外します。









(柵取り)四本取れました、これで完成と思いきや(*'-')?。








上片身を手で割いてしまいます(^-^)v身の割れ目が目印です、これは簡単で爽快ですよ。









柵取り六本の完成ヽ(^^)。

直ぐに食べないのであれば、ラップやサラシに巻いて保存できます。

1日置く時に、この状態にすればサイコーです(^^)後が楽チンですから。









脂が乗っていて♪~( ̄ε ̄)お刺身サイコーに旨し!。


魚を捌く流れを簡単に紹介しました。

世の中には、沢山の捌き方があります。


自分のは参考までに、要は素早く三枚に下ろせたら問題ないと思いますよ(^-^)やるなら、自分のやり易い捌き方で楽しくなくちゃね!。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは、、、、

この記事への感想は、『大変だったでしょう』

料理って、リズムが有るじゃないですか?

一枚一枚をカメラに収めて行くのは、大変な仕事ですネ。

でも、この記事って相当勉強になりますね。。。

今から、シンガポールです。 コメント少なくてスイマセン。。

AGAさん

これからシンガポールですか!更新楽しみにしてますよ(^-^)。


こちらも、夜の部に突入です。

今日は激しい一夜?になりそうです(笑)。

お互い頑張りましょう!。


参考にしてもらえたら嬉しいですよ(o^-')b。

No title

こんにちわ、関東」では、今が旬のすずきは、福島、茨城の主に常磐産がブランドですが、原発のせいで、築地に入りません。困ったものです。

大将さん

こんにちは。


悲しい事です(>_<。)。


原発問題は、あまりにも大きい問題。


正直、自分も困ってしまいます(´・ω・`)当たり前だった頃のありがたさを感じずにはいられません。


地元の秋田の魚、男鹿の海産物を守りながら漁をする方と知り合えて本当に幸せだと思います。

No title

お刺身を見ただけで・・・美味しそうですよ~♪。
参考になりましたよ~♪ d(⌒o⌒)b♪。

もっこり亭さん

なにをおっしゃるもっこり亭さん(笑)でもありがとうございます。

もっこり亭の様に釣り物料理をなさる方に言われると照れちゃいますよ(#^.^#)。




お店でも魚のおろす方を聞かれます。

それで今回は参考にして頂けたら?と思い更新いたしました(*^-^)ノ。


kbeaztqrv@gmail.com

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
