スポンサーサイト


アジの味噌和え。



アジの味噌和えをこしらえます。

食材はアジ・生姜・ネギ・大葉・白ゴマ。

味付けは味噌・砂糖・ミリン・卵の黄身。





それに今回は畑のキャビア、どんぶりを使いました。







先ずは食材を刻んでボールに入れましょう。










次に味付けの材料を投入!。

こちらの量はいつもの様にお好みで。











良く混ぜてたら味見をしちゃいましょう。


ん……甘しょっぱい仕上がり!それでいてまろやか!黄身が効いています、いいあんばいだ。



こちらはコレで完成。













後は魚を捌いて入れていきます。










頭を落としてキレイにしたら。






三枚おろしをします。







返し包丁。







骨抜きを使って中骨を取りましょう。






次に皮を引く、いや引っ張るですね~。


(釣りの翌日の為)鮮度が良いのできれいに剥けます。






美味しそうなテカリですよ~堪りませんね!。


銀色の部分に旨味がぎっしり詰まっておるのです、自分が刺身で食べたい魚を思い浮かべれば常に上位にランクインしてくるアジ。








食べたい気持ちを押さえつつ…魚を引く。


いやいや~しかしながら、こりゃ旨そう…。



このままワサビ醤油もいいのですが、今回はちょっと我慢。













優しくさっくり混ぜたら完成!。








酒の肴にベストマッチな『アジの味噌和え』冷やして食べるとより美味しさUPです!。




アジの程好い歯ごたえと旨味、更に和えられたタレが美味しさを立たせます。


これは、冷や酒の肴にしたら最高。




早速、ちょうど訪れていたお客さんにサービス、『わ~美味しいわね~』と喜んでいたご様子でした。

ん~いがった!。









そして更に楽しむならコチラ!。


俗に言うまかないのぶっかけです。


キチンと言えばアジの冷や茶ずけ。


まんま乗っけて冷たいお茶を掛けただけですが味付けの味噌とアジの旨味が溶け出す美味しい一品。


味噌とわさびの相性も抜群なのです。









サラサラと口に運ばれコレが激旨いんだ(o^-')b。






釣った魚を食べる!これは面白いです。
アジよ釣れてくれてありがとう!(o^-')b釣り物料理でした。








魚=MAX





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どーも、ランチさん。

自分で釣ったアジを料理するのは、最高ですね!!
それを食べてくれる人の笑顔は尚最高です。

そー言いながら、奄美大島の海で育った僕ちゃん・・・
魚が食べれましぇんi-202
食べれないって言うよりは、戻しちゃうi-282

みんなに言われてる、人生の半分、損してるってi-201

その損してる分、他で楽しんでますがi-278

そんな魚が苦手な僕ちゃんに対し、大将は色んな工夫をしてくれます。
大将が作ってくれたやつは食べれるけど、他は無理かな・・・
って、感じです。

一人でも多く、ランチさんの料理に感激してくれるように、
僕ちゃんは願ってる。

あっi-190
もし、秋田に行った時は、僕ちゃんはお肉でお願いしますi-176

No title

おっ、また美味そうなもの作ってるな!
アジはほんと万能食材だよね~♪
おいも好きな魚だ(^^)v

この前は会えなくてすまんかった(^^ゞ
お土産もごちそうさん♪
来週またリベンジにいらっしゃい(^_-)

No title

こんちは、

まかないのぶっかけ飯。。。

私はこの手の飯を、飲んだ後に食わしてくれたら、、、

一日の食の締めくくりに、、幸せを感じますね。。。

そんな小料理屋さん。。。フィリピンにないかな? 無いな???

ハンターさん

こんにちは!。

人に喜んでもらえるのは嬉しい事です!。



ハンターさん魚が苦手とは以外でした。



大将さん魚料理は自分も食べたいぐらいですよ(笑)。


肉料理!オッケーですよ~!それよか、冬の鍋料理など楽しみに来てはいかがでしょう?。


秋田は旨い鍋と酒がありますから(≧ω≦)bそう!大綱引きのお誘いですよ(笑)。

海風・兄さん

こんにちは!。


いやいや~この前はやられちゃいましたよカズ兄さん(笑)。


後で根のかわし方おへでけれっす(^^ゞ。


しかし、アジはいい魚ですよね~実は今回のアジに至ってはカズ兄さん冷や汁を参考にさせてもらいましたよ!味噌とアジの相性は抜群です。


今度の休みは午後から相方と遊びに行く話しをしてるんでよろしくですヽ(^^)。

AGAさん

こんにちは!。

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)/。


飲みの〆にコレを出すとお客さんには喜んでもらえる事でしょうね!。



フィリピンにも和食の小料理屋さんがあるといいんですがね~(^人^)。

No title

いつも関西では食べれないものばっかりで
ヨダレを垂らしながら見せていただいています。

今日はとんぶりが気になって気になって??
夏はアジの冷や茶漬けですよね。
さっぱりとしていて美味しいですよね。

イザッチさん

こんにちは!。

とんぶりとはホウキ木の実を加工した食品です。

比内鶏で有名な比内町の特産物ですよ~(^-^)。

味はたんぱく!どの食材にも合わせやすい食材ですよ~!。




夏はアジですね(^-^)/。

No title

ご無沙汰してます~(^^)

アジ、美味しそうですね~

美味しい料理を作られる方は、食べたい衝動との葛藤が大変なんですね^^;

最後のまかない、オンザライス系は大好きです(^^♪

かず朗さん

こんにちは!。


特にアジは堪りませんね(笑)。



料理の中には自分寄りの物も多く、特にブログに載せている料理は自分の好みに偏った作りになっちゃてますが、これからも臨機応変に(笑)楽しんで更新しますのでよろしくです(^^)/。


今回の料理はうめがった~(o^-')b。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
