スポンサーサイト


マグロ2品。



マグロのお刺身に使う漬けタレをこしらえております。

ニキリ醤油です(醤油5・ミリン1・水2を合わせて鍋で煮る→冷ます)。






ごはんに掛けるタレにはアクセントにきざみ柚子(ドライ)を入れました。

味に期待を込めてごはんに一工夫します。






急ぎだったので氷水を使いましたが、普段は放置して冷やしてから冷蔵庫で冷やしましょう。






こちらのマグロが小倉ねーさんから今回、仕入れたマグロの切り身です。

タレに浸るぐらいに漬け込んだら冷蔵庫に入れます。


漬けている時間は、厚さにもよりますがお好でよろしくです。


料理は楽しく!臨機応変にやりましょう。







今回は、自慢の男鹿の天然ワカメ『とろっとわかめ』と合わせたいと思います。

こちらの天然ワカメ、今年の漁は終了。

素晴らしい男鹿の食材、お世話になりました!カズ兄さん!に感謝です。


これから始まる貝類も楽しみにしておりますよ~!。





好みの漬けあんばいになったので盛り付けに入ります。





タレを好みの量でごはんに垂らし。





次にマグロをグニャリと曲げながら器に沿ってグルッと…。






最後にとろっとわかめに生姜をポン!、白ゴマをパラパラ散らしたら『マグロでろっとわかめ丼』の完成です。


とろっとわかめが全体をツルツルと口の中に運び込み、柚子味のごはんと生姜のハーモニーが絶妙です、更に漬け込まれたマグロのしょっぱ味がより食をソソル一品となりました。











お次は揚げ物。







天麩羅をこしらえちゃいます。


マグロの上に1枚の大葉を置いて種を取った梅干しを乗っけてみました。



煮たゴボウなど並べてみるのも食感などが楽しめ面白いかもです。







大葉で梅を挟みましょう。







その上に切り身を乗っけて下ごしらえの完成。








後は片栗粉をまぶし。


ちょっとまぶし過ぎかな?。







衣に潜らせて揚げます。


今回は、重めのゴテゴテっとした衣を使いました。








食べやすい形に切ったら『マグロの挟み天麩羅』の完成です。








衣はサクと中ふっくら、熱を通したこのスライスマグロはとてもヘルシーな味わいで、大葉と梅干しが満足感を感じさせてくれました。









魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはランチさん。

マグロの挟み天麩羅にぐっときました!

わが家ではあまりマグロを食べないのですが、

天麩羅は合いそうです。お手本にしますね~!!

No title

コラボだ!!
オグマキんとこの、美味しいよね♪
あたしも大好き(ノε`*)ノ

それにしても美味しそう!!
腹減ったぞー(人´З`*)

第一あおまるさん

こんにちは!。

挟み揚げの天麩羅!美味しかったですよ~マグロ&梅干しを使いましたが、いろんな挟み食材で試しても面白いかもしれません!。

例えば、ナス&味噌とか魚以外の野菜などを使うのもオススメしますよ!(^^)/。

ヤチュコねーさん

今回のマグロ&とろっとわかめのコラボはやりたいな~と思っていた一品でした(^-^)予想通り、相性良しでしたよ。


あのスライスは漬けに持ってコイでした!感謝です。

No title

こんばんは、感想

『とろっとわかめの海盛丼』 こりゃ、旨いですネ間違いなく、、、、

しかも、すぐに2杯目に手が出る。。。。


『マグロの挟み天麩羅』 AGA的には、塩で食べたいですね。。。。


ごちそうさまでした。。。。。

No title

こんちは、ランチさん。

オグマキさん、、、マグロも捕るのか、、、、(-"-;A ...
やるなぁ、今度弟子にして貰いたいっi-184

マグロの天麩羅、初めて見たけど、これはこれは美味しそうな一品ですね。
子供にもウケそうi-185

今度生意気な娘と作ってみます。

No title

ランチさんすごい!!

挟み天麩羅、最高に美味しそう~e-51

マグロちゃんもこんなに美味しそうに料理してもらえたら
幸せですね♪

生ものが苦手なため、私も早速コレ作ってみます!!

No title

これは・・・最高ですね!
食べたい~~(~o~)。

やっぱ・・・遊びに行こうかな~~(^0_0^)。

AGAさん

こんにちは!。


これは旨かったですよ~AGAさんの言う通り2杯はいけちゃいますよ(笑)。


自分も天麩羅は塩で食べましたよ(^^)/。

ハンターさん

こんにちは!。

コメント遅れてしまいすんません(笑)。

今回は小倉ねーさんのお世話になりました(^^)/。
ビールにはバッチリ合いますよ!。



是非オテンバお嬢ちゃんとこしらえてみて下さいな(*^_^*)。


小倉ねーさん

こんにちは!こちらこそありがとうございました(^^)/。


参考なして貰えたら嬉しいです。

是非、皆さんと試食してみて下さい。


こちらからのプレゼントは来週辺りなりそうですが、これもまた会社の皆さんと楽しんで下さいね(o^-')b!。

もっこり亭さん

こんにちは!。


ありがとうございます。

もっこり亭さんが来るなら家に泊まっていってくださいよ(笑)。


飲みまくりましょう(*^-^)ノもちろん日本酒で乾杯ですよ~。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
