スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチダイアリー(6月14日~17日)

6月14日



本日は午後から明日の予約の為に花火の大曲市へ仕入れ。






最近の仕入れの楽しみにと言えば拉麺 十朗兵衛さん。


今回はコラボ企画の限定ラーメン2を戴きました!。

癖になりそうな麺のシコシコ感、スープとの絶妙な絡みあんばいがなんとも堪らない一品です。


必要な食材とお酒の仕入れも終了。



日の沈みかけそうな夕方、仕込みも終わり空き時間があったので…ちょっとの間川へ散歩に行きました。









数回投げていきなりのヒット。






いがった…今年初のスズキにニッカリ!です。


一応連発するかも?の期待を持って、このスズキには悪いのですがちょっとの間、バッカンにキープ。





しかし…残念ながら続きませんでした。


キープした魚を少し馴らしてからリリース。


お~元気、元気!。






今年も始まりましたな~、と思えた一匹でした。


始まったと言えばそろそろ農家のサナブリに入る時期ですね。










6月15日



本日は1日貸し切り状態となり夕方からは休みとなりました。

一階で会議、その流れで二階の大座敷にて飲み会というあんばい。







午後からは、休みで海に出掛けていた若旦那から釣果画像を頂きました。
詳しくはこちら→若旦那のきまぐれブログにて!。

早速…TEL。

その後、内心ソワソワ…楽しい釣り話しを聞くと行きたくなるのが釣り人のサガってもんです。


本日は夕方で終わり…片付けも仕込みも終わった…。


ゆっくり休む気でいましたが、ど~も気分も高揚しちゃっているし、じゃ~行くか!と海までは遠いのでいつもの場所へ……。






着いてそうそうにクリティカルヒット!。



ラッキー!!!が…しかし…なんか違う…水際まで寄せたら魚がグルグル体をよじりながらローリングしているし…。





お~これは嬉しい、やっぱお前さんか、山ふぐ…ナマズちゃん!。





産卵期ですね~、70UPあるかな?。

山ふぐの呼び名を教えて頂いた方のお話しだと、秋田県では増田町で養殖をやっているの事、一度行ってみたいですね!。


高級食材ナマズ…最初は蒲焼きにして食べてやろうかと思いましたが、気が変わりリリース。


愛嬌のある顔でギーギー鳴かれると食べるのもなんだか可哀想になりました。


遊んでくれてありがとう!優しくリリースです。



昨日と同様、あっという間に夕日も沈み今回はコレまで。






しかし、ナマズの体のぬるぬるは乾くとなかなか取れないんだよね~。


そういや~産卵期のナマズって脂がノっているんですよね…。



帰ったら父親が一言…もったいない。



うっ…いいんだ。








6月16日



バジルは順調に育っている様子!。

相方曰く、この段階では土にやる水は多め。


フムフム!勉強になります。





本日は常連さんから、何か一品頼むよ!とお話しを頂いたので本日の暑さもあってか、夏を感じる揚げ豆腐をこしらえました。


野菜を合わせたかったのでタレには冷やし中華のタレを使っております。

ごはんのオカズに美味しいこちらの一品は後程のグルメにて更新予定。













6月17日。




春に満開だったハナモモの木も季節と共に青々と葉を広ろがせております。

昨日、ウチのリンク友達のー花つづりーの小倉ねーさんにお願いして、プリフラワーを注文!ではなくて…なんとマグロを注文しました。


実は、小倉ねーさんは横浜市のマグロ屋さんで働いている方。


築地場内にもグループ会社が有るそうです。


今回は、そんな経由でマグロを注文、(料理の)勉強が出来る良い機会を作りました。


料理は楽しくがモットーなんですが、やはりいろいろ試す経験も大事です。






これは、相方からもらったインスタントラーメン。

ベトナムのフォーと言うお米のラーメンだそうです。




原材料を見ると米とタピオカでん粉で麺が作られていて、スープオイルにはガーリックエキスやコリアンダーと書いています。





本日のお昼はベトナムラーメン。

ん!これは面白い。


食べ易く、お米のモチモチした食感が楽しめます。

インスタントラーメンは何気に好きな方、海外のインスタントラーメンもなかなかでした。



そうそう!海外の料理と言えば、これまたウチのリンク友達、ーフィリピンで釣り三昧ーのAGAさんが紹介される食べ歩きの記事は楽しい内容となっております。


フィリピンの風景も楽しめたり、釣りに食べ物に盛りだくさんで綴っているAGAさんのブログ、こちらで海外の料理を見ていると料理って多種多様で素晴らしい…楽しくなっちゃいます(^-^)。






魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もフォー好きなんです。。。

昔良く通ったタイ料理屋さんでは、トムヤムクンベースの
フォーを出してくれるところがあって週に3回は通っていました。

んー、また食べたくなっちゃったなぁi-6

No title

スズキってルアーで釣れるんですね~

太刀魚やコノシロは引っかかりますが、

スズキは釣れないまま諦めてしまいました。


バジル成長してますね~!!

No title

父さんの一言ってところで思わずふきだしちゃった(笑)
お茶飲んでなくて良かったよ・・・

色とりどりのお料理や、フォー美味しそうだね♪
あ。そういえばさ、秋田県でも似た感じの食べ物開発してるよね?秋田県産の米を使った麺。

フォーと秋田が誇るしょっつるの相性が抜群らしいよi-237
作ってみたいね(○´∀`)ノ

テツさん

こんにちは!。

トムヤンクンベースってなんだか美味しそうですね~(^^)/。

確か赤いスープで辛いんでしたっけ?実は良く分かっておりません(^_^;)。

自分も食べてみたいですね~(笑)。

トムヤンクン気になります。

第一あおまるさん

こんにちは!。


バジルは順調に成長しております(^-^)。



太刀魚!秋田じゃまず釣れない魚です。

居ると言う噂は聞いた事がありますが、第一あおまるさんのお話しは羨ましいですよ(*^-^)ノ。


休日の海釣りは、他の準備をしなきゃいけないので回数こそ減らしますが(笑)。



川で釣るスズキは、近場なので季節限定ですがこちらは今年も楽しみたいと思います(≧ω≦)b。

ヤチュコねーさん。

あっ!そ~いや~そうだった(笑)。

確か秋田こまちを使った麺ですよね!。

今回食べて分かりましたが、米で作られた麺は普通のラーメンの麺と比べてズッシリ重みがありました。

これは面白かったです(^^)/。


ショッツルとの相性は抜群でしょうね(*^_^*)。

No title

ご紹介ありがとうございます。

ヤチュコさんが昨晩お見えになりました。。。。

ランチさんから来ましたって、、、理由が分かった。。。

これからもがんばって、フィリピンを紹介していきます。

AGAさん

こんにちは!。


こちらこそ、前回は紹介して頂きありがとうございました(^人^)。


フィリピンライフ楽しみにしております!。


只今、グルメ記事に使う料理をこしらえておりました。


今回も楽しんで貰えたら嬉しいです!。


記事が出来たら更新しますね~(^^)/。

No title

記事の更新、楽しみに待っています。

今回の記事のコメントを忘れていました。


一言だけ、

『毎日が充実していると、記事もハッピーになりますね』

でした。

AGAさん

ありがとうございます!('◇')ゞ。


体の調子もかなり回復してきたので、いろいろ出来るようになりましたよ(笑)。


去年は本当、内臓やら持病やら爆発しまくりましたからね~(^_^;)。


いろんな事がありますが、その分、今年は充実を感じて行きたいです(^-^)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。