スポンサーサイト


日記。



6月1日。

昨日の忙しさと違い、のんびりとした1日。

昼からブラリ近所へ出掛けて来ました。










ここは、子供の頃の遊び場。


ザルとバケツを握りしめガチャガチャと走り抜けた場所。


ですが…入り口からすでにかなり変わってしまっている様子。




………嫌な予感……。








ちょうどここに淵があり、絶好の遊び場だったんですが……もはやそのカタチは在りません。






草がボウボウですがここには水が流れていて、それは良く小魚が遊んでくれたモンです。





どうやら、訪れるには遅過ぎた様でしたね。









次なる目的地へ向かいます。



しかし………残念。


あの頃の姿を見る事は出来ませんでした。




『ザルを水際や泥に突っ込んで何が入っているか?!』その楽しみは刺激的でしたな~(。・_・。)ノ。
















ここは、当時からの姿を殆ど変わらず残している近くの沢。




この姿が保たれているのは沢の水と生きる農家の方々が居るから?でしょうか。














とても静かな場所です。

機械音など聞こえません。


聞こえるのは鳥の声や水の音、木々の音。







心地よい沢の水音が聞こえます。







アブラッコの群れ。


一般的な呼び名はウグイですかね?。







この水は、いずれ海に向かいます。








当たり前と言ってしまえば確かにそうですが。



ソレを実際に目で見て思うとまた面白く感じます。



この水が運ぶプランクトンを食べる小魚がいて…マグロに繋がる。



なんて大げさですかね、でも多分…大昔は凄くシンプルな通りで生態系は成り立っていたと思います。









自転車に乗って魚を釣る為に遊びに来た場所。


ここは今、釣りをするより…何となく年に数回、車で時折訪れては小川や森を眺めに来る場所になりました。







どうやらこの沢は在り続ける限り、自分の成長に合わせて受け入れてくれるようです。





山間にあるチッコイ町の当たり前の様にある環境。



自然との共存はえらく大変な季節もありますが、良い一面もあったりします。













ところ変わってここは街!。



店に着いたら仕入れに行く事になり……こちらはリアルなお出掛けです(^^ゞ。












食材の仕入れを済まし、次いでにホームセンターで金魚のコメットを買っちゃいました(≧ω≦)b。








空には鱗雲……どうやら雨が近づいている様です。



街は街でいろんな音に囲まれていますね~先ほどと比べたらエネルギッシュと申しましょうか?。


動の活力、生活の音が溢れています。





沢遊びから向かったこの日の街並みは、何気に新鮮でした(^^)。










さて、慌ただしく出掛けた仕入れも終わり。





ダダダダッと仕込みを終わらせて一休み。








水槽にはコメット。



いいじゃない~(^-^)。








口をパクパク、胸ヒレをはためかせ可愛いですな~(*^_^*)。










これから、お店の鑑賞魚として子供達の喜ぶ顔がまたみれそうです(*⌒▽⌒*)。














魚=☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい景色と環境ですねi-260
このような環境で幼少時代をすごされたランチさんは
幸せですね。とっても楽しかったことだと思いますi-228

私も子供のころは少しは自然が残っていたので、
友達とよく秘密基地i-203なんぞをこさえて遊んでいましたi-229

・・・でもほんといい場所ですね。いつまでも残したい風景i-265ですなぁ。。

金魚ちゃん、新しい看板娘といったところですかi-179

テツさん

こんにちは!。


めんこい金魚ですよ(笑)。


看板魚ですね( ´艸`)。

最初に訪れた場所は、昔住んでいた住宅の直ぐ下でして、そりゃ~毎日行っていましたよ(笑)。



流石に草ボウボウには残念でしたが。


けれど変わらない場所もあり幸せですよ(笑)。

No title

どーも、ランチさん。

心地好いなぁ、自然いっぱいの風景写真って。

ハンターも奄美大島に帰る時、機内で思い出に酔ってますよん(笑)
あの場所はどーなってるのか?
あの光景は今も変わりないか?
思い出の場所は当時のまなまか?

とかねi-228

子供頃良く遊んだ、あの海、あの川、、、そしてハブi-282

変わって欲しくないんだけどなぁ~i-202

ハンターさん

こんにちは!。


奄美大島の大自然は雄大でしょうね~綺麗な海や沢の水(^-^)美しいイメージがあります!。


生き物も沢山いると思いますが、ハブは凄いですね~見た事がありませんが、ちょ~危険そうですね(・・;)。


山の危険と言えばこっちは熊です。



場所は違いますが、今日は山菜取りに出掛けた知り合いが訪れて熊のフンが凄かったと話しをしてました。



どこの自然も、もっぱらワイルドであります(笑)。


お互い気を付けて自然と遊びましょう(=⌒ー⌒=)。

アブラッコ こっちではアブラッペと言います。

ウグイとは別物でウグイはクギざっこと言います。

アブラッペはウロコが無くてクギざっこはウロコがあります。

まぁローカルかも知れませんがこっちではそんな感じです。
さぁ田植えも終わったし釣りにでかけますよぉo( ̄ ^  ̄ o)

まってれよ男鹿のシーバス、キス、マダイ(・∀・)ノ

北の寅次郎さん

こんにちは!。

アブラッペ、クギザッコ分かります(笑)。


アブラッペがアブラッコでウグイがクギザッコですね(^^)/。


沢にいたのはどっちかです(笑)。



クギザッコのような?アブラッペのような?。



スズキに真鯛!キスですか~そりゃ楽しみですね!爆釣り話し楽しみにしていますよ(*^-^)ノへっぺ釣ってきてけれな~!。

No title

いい風景だね♪
画像からマイナスイオンが出ている様だよ♪

ヤチュコねーさん

こんにちは!。


マイナスイオン、モロに出てますよ(笑)。


これがマイナスイオンだ!って教えて貰った事はありませんが、空気が違います。


説明が難しいのですが、濃いんです~(*^-^)ノ。


多分?マイナスイオンだと思います。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
