スポンサーサイト


北京鍋。



コレは北京鍋。


自分の料理の癖が染み込んだ愛着のある品物です。







ですが、とうとう…交換の時期がやって参りました。



今日の昼の営業の事です。


いつもの様に料理をしたら、付け根がぐらつき…オットト…こいつわ~そろそろ終わりだな(´ー`)。





そんなんで、昼休みに新たなる北京鍋を探しに出かけしました。






ちょうど、同じ物を探し出す事に成功!幸いでした。


ひとまず安心。





すぐさま使いたいところですが、まずは一度空焚きをしてから油を回し入れ一晩寝かしフライパンを作ります。


初めはじゃじゃ馬だと思いますが、馴染めば沢山活躍してくれるでしょう!。










今日の夜の営業では馴染んだ北京鍋の最後の仕事が待っています。



いままで良く頑張ってくれた!お前がいなきゃ…料理が生まれなかったよ。


しかし物は物、一回りサイズの小さいの北京鍋と織り混ぜながら最後まで当たり前の様に使いその物の持つ役目を全うさせます。




今晩は、ありがとうさんと感謝を込めましょう(^人^)。





魚=☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうとう使い込んで、いい仕事をして来た感がプンプンですね。
北京鍋さん。

私もウチの大将の厨房などにおジャマするとこれはかなり
使いこんでいるなぁ、貫禄のある道具だなぁというものを
よく見かけます。

どんなお仕事でもそうだと思いますが、道具は自分の相棒
ですからやっぱり大事にしたいですね。
それでも道具は自分より寿命が先に来るものが大半。

私も使い込んだ道具はランチさんの様に最後まで現役としての
仕事をさせて礼を言ってお別れをする様にしています。

くつも、かばんも、ネクタイも、シャツも~ですi-228

今まで頑張って来たお鍋さんもランチさんのもとで仕事が出来て
幸せだっことでしょう。

テツさん

こんにちは!。

バタバタとした1日も終わり、北京鍋も形を残したまま無事引退させました(*^-^)ノ今までご苦労様ですよ。



明日からは、新しい相棒と頑張りますよ~!。



でもクタクタになった道具は使えな物とが分かっていても、なかなか捨てられないですね(^-^)。



しばらく閉まっておくとしましょう。



思い出の詰まった北京鍋でもありますしね(笑)。

No title

こんにちは

知らなかった。。。北京鍋。。。

又一つおりこうさんになれました。

AGAさん

こんにちは!。


こちらは、北京鍋なべになります(^^)/。


慣れるととっても使いやすい鍋ですよ!。

No title

使いこんだね♪
この北京鍋で美味しい料理を作ってたんだー・・・

本当に愛着わくよね!
古いものを新しい物に変えるときは、ちょっとだけ寂しい気分になる。

No title

こんちは、ランチさん。

商売道具は自分の刀ですモンね。
その刀を大事に使ってた様子が伺えます。
使い慣れた刀を手放すのは寂しいと思いますが、
新しい刀にバトンタッチですね。

うちもキャンプでダッチオーブンを使ってます。
間違えないでね、、、ダッチオーブンだからね、、、(* ̄m ̄)プッ♪
ダッチの後の文字を間違っちゃ、ダメよん。

そのダッチーオーブン、
使用前後の手入れが楽しいのと面倒(笑)
空焚き、油を回しての繰り返しです、、、
カミさんの担当ですがね(笑)。

1年に数回しか使わないから尚更大事に使ってますよ!!

ヤチュコねーさん

こんにちは!。

そうです!こいつがヤチュコねーさんが旨いと言って頂いた野菜炒めをこしらえたら鍋なんです(笑)。

今日からは新しい鍋で料理をこしらえていますよ。


なかなか~いい感じです(^^)/。


今度はこっちでこしらえれますね~お楽しみ訪れて下さいな(^-^)。

ハンターさん

こんにちは!。


あ~キャンプが似合うイメージがあります!あるある(笑)。


ダッチって…ハンターも好きですね♪~( ̄ε ̄)。



今日から新しい刀で勝負してますよヽ(^^)新しいだけあって切れ味がいいです。


トリャアアアア(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
