スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンジでチンする簡単料理。



久しぶりに釣り魚を使ったグルメを更新します。

釣り魚と言っても内容は魚料理ですから、釣りをやらない方にも何かの参考になれたら嬉しです(*^_^*)。





春と言えばメバル!。







今回は、レンジでチンする簡単料理を楽しもうと思います(^^)/。


このアイテムは電子レンジで使う調理アイテム『シリコンスチーマーオーバル』と言う商品。





※今回の料理は、お皿とサランラップでも代用出来ます。





シリコンだけに、握るとグニャグニャしてます。

………オモチャみたいで面白い。


最初はこんなんで料理が出来るのかい?と思いましたが、コレがまたなかなか使えるアイテムでして…ヾ(´ω`=´ω`)ノそれでは調理スタートです!。









メバルは鱗、エラと内臓を取り除き切り身を入れましょう。





それを、シリコンスチーマーオーバルに移してお酒を多目に振り掛け(溝下ぐらいに溜まるぐらいかな?)と塩を少々振り掛けます。


後は蓋をしてレンジでチン!しましょう。



実に楽チンです。







一応ですが、この魚は600Wで5分掛けました。

しかし…調理器具の進化ですかね?凄いですね~こおいった器具を上手く活用すればアイデア次第で沢山美味しい料理がこしらえれますね(*^-^)ノ釣りを終えた翌日の料理、何気にキツイ時も?そんな時に楽チンで本格的な料理が作れたらこれはいいサポートアイテムになります!。








付け合わせの野菜には水を入れて塩をパラパラ振り掛けチンしまた。


塩味の蒸し野菜になります。





料理の手間が少なかったので、紹介まじりで盛り付けをします(^_^)/しばしお付き合い下さい。








では、こちらは船川港で釣れたメバル。


実は、こちらの大きいサイズは頂き物です。

良かったら使って!と他にもアジなど頂きました(*^-^)ノTERUさんありがとう!。


釣り仲間には本当に感謝や感動が生まれますね(^-^)。







それからキャベツ、蒸してから一口サイズにカットしましょう。

自分はカットを忘れちゃいました( ´∀`)失敗…ドンマイ~ドンマイ。







新タマネギ!甘く柔らかい旬の野菜ですね。

新タマネギの季節はスライスしてオリーブオイルと塩コショウ!コレ鉄板です。







アスパラガス!。

好きですアスパラガス!美味しいですよね~。

何気に味噌汁に入れても美味しいですよ。





ラディッシュ。

野菜って大なり小なりサイズも種類もいろいろありますね~(=⌒ー⌒=)。







カボチャ!。


冬至に南瓜を食べれば風邪をひかないと言う言葉があります。


それだけビタミン類が豊富な緑黄色野菜ですね(^^)/。






黄色い野菜のお次に赤い野菜のフレッシュトマトも添えちゃいましょうか !。


毎日これだけの色を意識して食べれたら最高ですね(≧ω≦)b。








そしてソースは食べるラー油!。


もちろん、お好みならそのままポン酢で行くも良しです(o^-')b。








今回、食べるラー油はイタリアンを使いました。

食べるラー油も種類が豊富になりましたね~(^-^)。






最後に刻んだ大葉を添えたら完成です。







ビールと共に!ごはんのオカズとしても抜群な1品。








こりゃ~旨い!。


食べるラー油、バッチリ合います(^^ゞ。






サポート器具を利用してレンジでチンする簡単料理!。


これは節約にもなりますし、ヘルシーかな?ご家庭の台所の心強いアイテムになる事でしょう(=⌒ー⌒=)ちょっとした節約アイテムにも思えます。









ちょうど釣り好きな後輩、KOOJI君家族が来ていたのでアジでも試食をしてもらったところ『これは旨い!』との事でした。



このアイテムを使った調理方法は簡単なだけにメジナの酒蒸し…タラのトマト煮…いろいろな魚で試したくなっちゃいますね(^^)。






今回も、美味しくメバルを戴けました(〃⌒ー⌒〃)∫゛旨し!。













……おまけ………。



走りのスズキは脂のノリが良く。


お腹には脂肪がタップリ!。







醤油に広がる刺身の脂。

今のスズキは実に美味しいです(*^_^*)。







魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまそうだスi-185

スズキもうまそうだスね~

初夏の野菜も・・・特にボイルアスパラうまそうダスね^^

No title

『これは出来るかもしれない』

そう思ったので、家に帰ったら鬼嫁に見せます。

キヨさん

こんにちは!。


お手軽にこしらえれるので楽しい料理でしたよ。
アスパラガスは旨いですよね~一番好きな食べ方は天麩羅!アスパラガスの天麩羅はなかなかですぞ!キヨさん(^^)/。

AGAさん

お~!参考にしてもらえて嬉しいです。


是非、ご家庭で楽しんで下さい(o^-')b。

No title

こんばんは、ランチさん。

シリコンスチーマーですね、これ前から気になっていたんですよ!

まだ買ってませんが、とても便利そうですね。



No title

イタリアンのラー油なんですね!

美味しそうですね~♪

さらに美味しそうなのが、鱸の刺身ですね~♪ d(⌒o⌒)b♪。

No title

本当に美味しそうだよねー。
いつもブログを見るときは空腹(笑)

海風兄さんのところに行ったんだね(m*´∀`)m
昨日は解凍不足でわかめが食べられなかったので、今日リベンジですw

ちなみに、小倉マキも注文していたらしい…♪

第一あおまるさん

こんにちは!。


スチーマーはなかなか使えますよ(^^)/料理をする釣り人には持ってこいのアイテム!。


今回の他にもアイディア次第でいろいろと楽しめると思うのでオススメします(*^-^)ノ。

もっこり亭さん

こんにちは!。

今日もまた新たなるラー油を購入しましたよ(笑)。

前は本当に手に入らないぐらいのブームでしたが(^-^)今は種類も増えましたし、手に入りやすくもなり良かったです。



今回、このスズキは家族で食べました!いつもはお客さん行きなんですがたまには食べてみたいな~と思い(^-^)ニャハ。



脂がノって、最高に旨かったですよ(*^-^)ノ久々に贅沢をしてしまいました(笑)。

ヤチュコねーさん

こんにちは!。


小倉ねーさんにも喜んでもらえてなにより!。



今日はトロトロワカメでごはんですな、楽しみですね~(o^-')bお腹いっぱい食べましょう(笑)。

No title

おーイーデスネー。
冬や春にかけて釣りに行くと、ケッコウな確率でメバルは
GETします。
今度釣れたら真似したいと思います。

テツさん

こんにちは!。


調理器具も進化の一途ですね~。


より安全で使いやすいですし、シリコンを使ったとは素晴らしいアイディアだと思います(^-^)/。



機会があったら是非!テツさんのアイディアも出してお家で楽しんで下さいな(o^-')b。


自分もいろいろチャレンジ中ですよ(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。