スポンサーサイト


タンポポ酒作り。



タンポポの黄色。



今年もタンポポ酒をこしらえました。


毎年恒例の楽しみです。







5月15日、天気は晴れ…ポカポカと温かい1日。


ハナモモはサラサラと吹く風の中、散りつつあります。



風情がありますね。


良い天気でした。





タンポポ摘みに向かった場所はいつもの遊び場。

近くの堤防下です。






去年に比べて今年は天候と自分のタイミングが上手く合い、一斉開花に遭遇しました!ラッキーです。






まさに取り放題的な状況ですが、必要な分だけ分けてもらう事にしました。


もしかしたら、他の方も摘んでいるかもしれませんし?。






ミツバチとタンポポ…タンポポの開花に良く見る光景です。


ミツバチは蜜集めに夢中の様子…。


目的は違えどもタンポポが必要なのは、自分と同じのようです。







ミツバチ観察も一頻り、遊びに使ってしまった時間の分を取り戻すべくタンポポを急いで摘み終え……さ~て………帰るべ。



心配していた川の増水。
見た限りでは、落ち着きを取り戻しております。



今はまだ濁り気味な川色ですが、いずれ澄んだ水に戻る事でしょう。




そういや~土手からボケっと川を眺めていたら魚が跳ねてました…あのシルバーの魚体はもしや?……間違いじゃなければ…禁漁中の奴です。




なんだかワクワクしますね~。



ポカポカ日和の堤防下、周りを見れば陸も川も空も…生命に満ちておりました。







さて、コレが今回摘んで来たタンポポ。


たくさんこしらえる訳でもなく、お酒と言っても風邪薬的な使い方をします…咳で眠れない夜はおちょこで一杯(特に喉に良く効くお酒ですよ)。








ではまず、掃除から…まぁ~その…実はこのタンポポ…。





……アリンコマンションだったりします。




タンポポを摘む時、一緒にアリンコがもれなく付いて来ちゃうんです。



ミツバチが蜜を集めるぐらいですからアリンコも然りですね。




そんな訳でアリンコマンション…。





そこで、このチッコイアリンコ達を取り除く為に振るいに掛けます。



新聞にタンポポを広げて手で軽く掴んでは振るい→ザルにバサッと取る→また広げて→振るい…の繰り返し。




地味な作業ですがアリンコと一緒にする訳にはいきませんからね…コレには時間を掛けます。




目に見えてアリンコが出なくなったら次の工程へ…。








新聞の上にタンポポを散らし、殆ど居ませんが一応まだいるかな?と感じるアリンコを追い出します。



たまに踏ん張るアリンコが居たりしますからね。


なぜなのかは分かりませんが?こうすると居心地が悪くなり勝手に出て行くみたいです。







数時間経過…二重に敷いた作業(仕込み)も終わり。


アリよさらばで気持ちもスッキリ。



これから洗いに入り、よいよお酒と合わせる作業に移りたかったのですが、他に用事が出来てしまい今回は冷凍庫へ入れちゃいました。



……タンポポの冷凍保存です。



実は前にも同じ様に後回しにしてしまい、その時は冷蔵庫で保存して失敗した覚えがありました(一晩でどうなるか?それは成長→しぼんだままタンポポの種になってしまった)。




前回の教訓を活かして次なる一手が冷凍保存ってな訳です。




これにて初日終了。






5日17日。

タンポポ酒作り再開。








カチンコチンですね。


この分なら長期の冷凍保存も出来るかもしれません?。





ではまず、タンポポを水洗をしてザルを使い水切りをします。








タンポポ酒に使うアルコールは、梅酒などをこしらえる時に使う物を使います。


後は角砂糖。








容器に好みで適量の角砂糖を入れます。








タンポポも適量。

かなりアバウトにこしらえます。






最後に焼酎をいい感じに入れて、密封したら完成です!。






毎年、酒作りはこんなですよ(^-^)。


ノリでこしらえて、腰を据えて待つ。







これから一年保存しちゃいます。


来年、封印を解いた時に今回の出来が分かる訳ですよ…ワクワクしますね。


いい出来だったな~とか、甘過ぎた!とか?。


言ってしまえば、適当なだけに毎年仕上がりあんばいがチクハグですがこれがまた、楽しみと思えれば待ち遠しい訳なのですよ~。



これにて、今年の俺の酒(薬?)の仕込み完了です!。





効き目は?…大地のタンポポエキス満点でバッチリかな…いやいや…です(〃⌒ー⌒〃)∫゛。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ランチさん。


たんぽぽ酒、どんな味がするのでしょうかね?

ずっと昔・・・親がグミ酒を作っているとき、

氷砂糖をもらってたのを思い出しました。





第一あおまるさん

こんにちは!。


味ですか、ん~似た味が思い当たりませんね…やはり、タンポポの味ですよ(笑)。


説明になっていませんねスンマセン(^人^)。


良かったら?参考にしてこしらえてみて下さい!そしたら、あ~なるほど!と分かりますよ~(^^)/。

No title

あ~いいですねぇ。

ノドによろしいのですか。。。
私も仕事でノドを沢山使いますので、やはりノドの調子が
悪くなる時が良くあるのですが、一度試してみたいと
思います。でも近くに使えるタンポポあったかな。。。

タンポポ酒、龍角散より利きそうですね。i-281

No title

こんにちはランチさん。
んっ? 喉にいいの? タンポポ酒。
うちの子供二人、喉が弱くて弱くてすぐ咳き込む。
タンポポ酒、うちの子に飲ませてみようi-184
酒が入ってても平気でしょ、僕ちゃんの子だから(笑)

あっi-190 ビールオンリーだけどねi-201

先日、やちゃこねーさんブログに遊びに行ったよ、
テポさんといい、ねーさんといい、ノリの良い方達だ(笑)

No title

いろいろヤッテるんですね~

さすがプロだッスね^^

昨日、会社帰りに山ワサビ取って帰り、ランチさんの前記事を参考に仕込みを終えました。
今日、冷や奴のアンにして食べようと思ってます!!

テツさん

こんにちは!。


ある意味効きますね~ロックだと更に効きます(笑)。


水割りやお湯割りがオススメですよ(笑)。

ハンターさん

こんにちは!。


皆さん楽しい方々でウチも仲良くしてもらっていますよ!。


自分も気管が弱い子供でした。


あまり咳が酷いと良く飲まされましたよ、甘くてポカポカする飲み薬。


今更ながら、タンポポ酒のおかげか?ビールより立派な日本酒派になりました(笑)。


飲ませる時はお気をつけて(^-^)なんちゃって(笑)。

キヨさん

こんにちは!。


お~参考にしてもらい嬉しいです(^^)/。


最近、温かい日が続きますね~冷奴が一段と美味しく食べれる事でしょう(*^-^)ノ葉わさびと合わせるなんて!素敵すぎですよ~キヨさん。


今晩が楽しみですね(^-^)。

No title

ちわッス!

一枚目の写真見て、
握ってるんだと思っちゃいましたv-411

たんぽぽ酒は、漢方系?苦くない?

No title

『太陽の恵みと、大地の力  タンポポ酒』

タンポポ酒は、暮春限定です。


良いですネ。 飲んでみたい。

よごでのとごやさん

こんにちは!。


残念ながらニギニギはしておりません(笑)。

6月過ぎから始動しますよ!。



タンポポ酒は甘~いお酒になります。


一種の漢方?ですかね(笑)。

AGAさん

こんにちは!。


その通りです(^^)。



日本酒好きのAGAさんに興味を持ってもらえ嬉しいです。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
