スポンサーサイト


天気の良い、日曜日。

本日は天気も良く過ごしやすいですね。









前回の続きですが…地元では葉わさびと呼ばれています。



旬の食材ですね!。



好まれている方々には、家庭の味としてこの季節になると楽しまれている事でしょう。




ウチの作り方をちょこっと紹介したいと思います。


簡単ですから、ご参考までに(*^_^*)。








まずは、わさびの部分と切り分け残りの部分(茎・葉っぱ)を軽く塩を入れて茹でます。









サッと茹でたら、水でイッキに冷やしちゃいましょう!キレイな青色が出ますよ。







冷えたら水から上げて細かく刻みます。








この作業、細かく刻むと辛さが出る事に期待しての事です。


こんな感じに容器に入れたら。








チッコイわさびの部分をキレイに洗い、こちらも刻んで入れちゃいましょう。


更なるツーンとした辛みのアップが期待出来ます。






ソレを一緒に入れたら。






薄味の塩水を入れ、グルグル混ぜる…。

この段階では、まだ独特のツーンとした辛味はありませんが…。







ラップでしっかり密封←コレ重要!をして冷蔵庫に一晩寝かせたら完成です。


しっかり密封をして寝かせる事で、辛味がグッと感じられる様になります。






こちらは完成品。


ウチは松前漬け風に仕上げるのを得意としています。



ピリッと辛くスルメの食感も良くなかなか美味しいですよ。




簡単ながら、葉わさびのこしらえ方でした。


楽しみ方は様々だと思いますのでご参考程度にですヽ(^^)。











さて、昨晩はお友達のー∞すゑ広がり商店(仮)∞ーウチのリンクにも貼ってあるヤチュコねーさんがお店に訪れてくれました。










ヤチュコねーさんと言えばブログでもお馴染み、食べ歩きが好きな…食通女子。


知っている方だけに気楽ですが、少々緊張もしたり?。








今回は、三人で訪れてくれました。


一人の方は県外から来られたの事!。


ならばと冷凍庫に寄せておいた男鹿の幸ハタハタを準備。


今回は、天麩羅に仕上げました。








季節外れのハタハタですが、それだけに喜んでもらえた様子でしたよ。


いがった~(=⌒ー⌒=)。






今回の詳しい様子はヤチュコねーさんのブログー∞すゑ広がり商店(仮)∞ー(パスワード:shirogane)にて更新されますのでウチとのコラボ企画として遊びに行ってみて下さい(*^-^)ノ。










明けて今日。


またまた山の幸を頂きました~プレゼントしてくれた町の先輩でもあるKIYOさんに感謝!。






立派なワラビです!。



大好物ですワラビ!。



マヨネーズで食べると美味しんですよね!。









そして、山ウド。

ウドの季節ですね~。











更に、笹竹も頂きました。

お味噌汁や煮物。


こちらも、堪らなく美味しいですね。







新鮮な山菜達に付いた山の土の匂いを嗅ぎつつ…………頂いた事と山の恵みに感謝です(^-^)。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は本当に美味しかったー(*/ω\*)
イトコにも、こっちでしか楽しめない所に連れて行けたと自分自身満足してます♪

アタシも今日明日にはUPするぞー(*人´・∀・)゜.:。+゜★

No title

ランチさん、こんにちは。

ご無沙汰してました。

久し振りに覗かせていただいたら

葉わさびの松前漬ですか、こりゃ確実に

美味しいでしょ!!

大人の料理ですよね。

ランチさんのお店が近くだったら通うのになぁ~

ハタハタの天婦羅また格別でしょうね!!

No title

これが日本のよさですネ。
四季の野菜(山菜)が食せる。

ヤチュコねーさん

来店ありがとうございました!。

またのお越しお待ちしておりますよ(^_^)/~イトコのお姉さんにもよろしくです!。

イザッチさん

こんにちは!。


こちらも、ご無沙汰してましたイザッチさん(^^)/。



料理の更新で喜んで貰えて嬉しいですよ~ウチに来る機会があったら、ご馳走しますよ~。





頑張ってね!イザッチさん(*^-^)ノ。

AGAさん

はい!これぞ日本の食ですよ。

釣りと同じく、四季折々に楽しめます(^^)/。

No title

こっこれは、美味しそうだ。
写真見ているだけで、香りが漂ってきそう。。。

私、ワサビも好きなら松前漬けも大好きなので、
たまりませんなぁi-233

しかもこの新鮮な緑色はもしや??
と思い、"ヤチュコねーさん"さんのブログにちとお邪魔させて
頂きましたら、やっぱり"海風兄さん"のトロトロわかめが
使われている。。。i-233

ほんと見た目も綺麗な逸品ですねi-175
素晴しいっっ。

メジナも美味しそうです。。
天麩羅もっ!!

いやはや、とっても美味しく拝見致しましたi-179
今度は実際に頂きに伺いたいと強く思いましたi-237i-88




No title

もう一回お邪魔しますよ♪

テツさん、来てくれたんですねー♪♪
遠慮しないでしょっちゅう見てやってくださいねv-10

ありがとうございます(m*´∀`)m

テツさん

こんにちは!。

今回はウチとー∞すゑ広がり商店(仮)∞ーさんとのコラボ企画を楽しんで貰えてなによりでした(^^)/。

良くしてくださるヤチュコねーさんのブログは内容盛りだくさん!これからもバンバン遊びに行ってくだされ。


秋田の美味しい食話題も満載ですよ~(^-^)/。

ヤチュコねーさん

こんにちは!。


今回は、楽しい企画となりましたね(*^-^)ノ!。



テツさんとも交流が生まれ楽しい事です!。



コレからも皆が皆で盛り上がって行きましょう(*^-^)ノ。

No title

はいはいっ。

そうですね。
よろしくお願いします。i-179

ヤチュコねーさんのブログはとっても満載っ。
とってもおいしそうな品が沢山載っていて、
つい時間が経っているのを忘れてしまいます。

これからまた楽しみが増えました。i-239

皆さんのブログ、ほんと楽しいですね。
皆さんのブログを拝見する時は、私の一日でホッとする時間です。

テツさん

こんにちは!。


ウチも皆さんの記事を楽しみにしていますよ(^-^)/。


ウチ共々よろしくです!テツさん(*^-^)ノ。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
