スポンサーサイト


春の天麩羅。



ハナモモ満開!。





今年も咲き誇ってくれました。

迫力満点です。






ん~!あんべいい。




本日は町のお爺ちゃんから、畑の恵みも頂きました感謝。





コレはコシアブラ。


天麩羅が美味しいです。






タラノメ、タラノメもコシアブラも木の(枝の)先っちょになる若芽になります。








椎茸も頂きました。









そして葉わさび。








葉花は天麩羅で楽しみます。










わさび菜のワサビ?。

生で食べると、ほんのり辛苦く、フルーティーと言った感じ?です。









早速、昼のまかないに天麩羅をこしらえました。







いい感じです。

天麩羅・山里の幸の盛り合わせ!と言う感じです。









自分的に春は何気に天麩羅が美味しい季節。



旬の味を楽しみましょう(^^)/。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アブラコシ,,,知らなかった。

食べてみたいですネ。 新緑の緑、、、これは旨そうですね。

AGAさん

こんにちは!。

今回は頂きましたが、食べれる植物が身近にあるのは嬉しい事ですね(^^)/。

いつもコメント!ありがとうです(^-^)。

春の味

ども(^.^)ノ
お久しぶりですm(__)m
コシアブラだっすかぁうんまいですよねぇ(´ψψ`)
家の山にも群生してますよ(・∀・)ノ
先日、取り立てを天ぷらにしていただきました(´ψψ`)

No title

えー、アブラコシって言うんですか。
初です。

どんなお味なんでしょうか?
興味津々。。v-11

春の天麩羅、おいしそうですね。
天麩羅って、味もいいし、見た目もきれい。

日本っていいなぁと思う料理ですね。i-179

北の寅次郎

本日は来店ありがとうございます!。


おっ!さっそく山の幸話し、流石だす(笑)。


あんべいがったら今度は、コシアブラ取りに遊びに行きたいですね~(*^-^)ノチャンスがあったら面倒見てけれっす(笑)。

テツさん

アブラコシ←間違い(^^;;

コシアブラ←正解(^^ゞ。


呼び名を間違えて記事にしてました。


すんません(^人^)。




天麩羅はいいですよね~!。

サクサクの衣の中に食材の味が閉じ込められる。

自分からしたら、日本料理の繊細さや奥深さの精神が感じられる料理、それでいて一般家庭から料理屋さんまで楽しめる素晴らしい料理だと思います(^-^)/。



日本は美食の国!目でみて楽しむ文化も持つ国です。


日本は素晴らしい食文化がある国ですね!テツさん。




コシアブラはツーンとほろ苦い透き通った里の味がしますよ(笑)。

No title

そうそう、コシアブラって昨日初めて聞いた言葉だったw
天ぷらってなんであんなに美味しいんだろうねー♪♪

ヤチュコねーさん

こんにちは!。


その昔…ビックマンチョコが大ブレークしましたよね、ウチの母はそのチョコを天麩羅にして食べさせてくれました(笑)。

小学生ながら、旨いんだけど…不思議!だけどな~ぁ…なんて思いながら食べてましたよ(笑)。



今、思えば母の発想は凄い物を感じちゃいますよ。


その話の流れですが、卵焼きの天麩羅やウインナーの天麩羅!加工した食材を使って天麩羅をこしらえるのも美味しいですよ!。


食材の新鮮さを楽しむのも天麩羅ならば斬新さを楽しむのも天麩羅だと思います。



母はビックリマンチョコでしたが、自分はチャンスがあったらカレーマンで試してみようかと思っていますよ(笑)。




料理って楽しいですね(^^)/スーパーゼウス。

No title

お久しぶりです。今、山ウドの仕込を終えて、あくで真っ黒になった手でコメントしてます。タラの芽は、木から採った事がありますが、こしあぶらは、パックで売っているのしか使ったことがありません。(汗)最近、周りの仲間が、山菜採りで、楽しむのは良いことですが、結局、使ってください~な~ぁと、山盛りくれるのは、ありがたい・・・・・・・・・・・?あくぬき、塩漬け、皮むき・・・・・・・涙
そうそう、今日から秋田産じゅんさい使います。

チーム黒潮・大将さん

コメント遅れました~こちら、只今22:51ようやく仕事と仕込みが終わりました。




大将さんも、1日の仕事&仕込み疲れ様です!。




自分も今夜、ウドを触りましたよ(^^)/季節ですね~。



ものに寄りますが、山菜のアクは染料レベルですよね(笑)。



指の色は強引ですが、自分はハイターに指を入れちゃいます(笑)。



大将さんはお仲間が多そうなんで、山菜も大量でしょうね!頑張って下さい(^^)/。




秋田のジュンサイ…嬉しい響きです(*^_^*)どんな料理になるのでしょう?大将さんの使うジュンサイお料理食べたいです。

No title

コシアブラの天婦羅は、だ(^o^)い(^-^) す(^.^)き(^-^)ですよ。

タラの芽も、最高のご馳走ですね~♪。

もっこり亭さん

こんにちは!。

コシアブラの天麩羅は美味しですよね~(^^)/。


タラノメも美味しく、山や里の幸って本当いいです!。





先日は、ありがとうございました(*^_^*)。




二人とも嬉しい気持ちですよヽ(^^)感謝です。


FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
