スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海藻。



前回の更新の続きです。





こちらの海藻『アラメ』と『ワカメ』を仕入れて来ました。

今回は、海風特製!トロトロワカメをピックアップしたいと思います。


※仕入れた海藻類についてのお話はつりショップ海風のホームページにて!。







まずは、ラーメンに入れて食べました。


醤油とワカメの相性は絶妙でございます。









このワカメは天然ワカメです。


そのワカメの葉は、実に柔らかく自分の好きな優しい味がします。



ズルズル…。



養殖ワカメの様なゴリゴリした歯ごたえとは違うコツコツした歯ごたえ、これも天然ワカメの特徴です。








もちろん、ラーメンのみならず。

このトロトロワカメは、野菜のフレッシュサラダ、お味噌汁やスープ、和え物や刺身の飾り(例えば:トロトロワカメを長芋のトロロ代わりに山掛けで食べるとまた一段と美味しい)などなど…用途が広くとても優れた食材です。













今回は、このトロトロ感を楽しんでもらいたく、オーソドックスに生姜醤油で食べてもらおう!…と、お店のお客様にもお出ししました。



『うんめな~』


『ほ~違うごど~トロトロじねが~』


『うめ、うめ…』



喜んでもらえたご様子でした!感謝。





作り方は、簡単です。




冷凍されているワカメを解凍し、パックを開けて器に盛りったらすりおろした生姜をポンと置くだけ。



このワカメ。



実は、かず兄さんがすでに湯がいて販売されいるのです。





仕込んである食材とは、お店で使う…家で食べる…その時、調理の手間が省けとても便利。

更に本格的な(トロトロ状態)にして販売して頂けるので食材としても嬉しい事です。


それに、何気に…トロトロにするのは難しい技術だったりしちゃいます。




自分が自信を持ってオススメする、この季節ならではの一品!これもまた春の味です。








ワカメはチャック付きの袋に入って販売されています。


保存方法としては、食べる分は冷蔵庫へ、余ったら空気を抜きながらチャックを閉めて冷凍庫へ入れちゃいましょう。



チャック付きの袋は自分も好んで使います、洗って壊れるまで使えるのも魅力的。








魅力的と言えば久々にやっちゃいました。





あんまりにも、このワカメが美味しそうだったので…。




伝家の宝刀……オンザライス。











コレコレ!。

ど~でしょう?。


シンプル・イズ・ベストが良く似合う一品。






お醤油と胡麻油を少々掛けて食べました。


トロトロしてるもんだから、サラっと食べれました。


とっても、美味しかったです……感謝。








スープチャーハン。







ウチのメニューには無い、裏メニューですがトッピングに天然ワカメ。







これも、なかなかいい感じでした。





では、皆さん!まだまだ気を揉む事が多いですが、今日から明日へ!向かいましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかめは本当に万能だよね♪
味噌汁に入ってたりするとホっとするよ(ノε`*)ノ

No title

ラ~メン ホント 旨そう。

絶妙でしょうね。。。。 食べてみたい。

やちゅこねーさん

お疲れ様です!。


ワカメって、いいですよね~(^^)/。

機会があったらまた仕入れをしますので、チャンスがあったら食べに来て下さいな!。

AGAさん

こんにちは、ワカメラーメン!塩味も美味く、醤油も美味しいですよ。


日本に来る事があったら、食べてみて下さいね。

春のワカメラーメン、オススメします。

こんばんゎ(b'ν`*)

私も日曜日にトロトロワカメの仕入れに行ってきましたょ

しかも実演、試食まで…(*≧艸≦*)

本当に手間暇かかってるし200円とか安すぎですよねー!

ランチ君特製のワカメ炒飯が食べたくなってきた (*´ω`*)

デポ☆さん

お~!そうですか、かず兄さんのこしらえる味は、漁師の味ですよ。


自分も良く参考にさせて貰ってます(^^)/。


チャンスがあったらごちそう、しますよ!お楽しみにです。

No title

こんなにページ割いた宣伝ありがとう(笑)
何せ漁師味なんで皆さんの口に合うか心配な毎日だけど足りない分はあなたの腕前でカバーして下さいな(^^ゞ
でも、山あいの方々に男鹿の幸を食してもらえるのは本当に嬉しいし励みになる。
おいの変わりにお客さんにしんだけお礼言ってけれな(笑)

いっつもありがとさん♪

海風・兄さん

いやいや、こちらこそ毎度、お世話になってます。

自分にとっても、自慢の一品なんでバッチリCMかけさせて貰いました(笑)。




うんめ~わかめごちそうなってますよ、カズ兄さん!。


お客様も喜んでいて、頑張らせてもらっています。


春のトロトロワカメ!絶品です(^_^)/。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。