スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばっけの季節です。



山里の春、ばっけ(ふきのとう)の季節です。






季節は進みます。








これは早春の使者…ばっけ。









仕込みを早々と終わらせ、今日は久々にのんびりした時間を作りました。




こうしていると気持ちが癒されちゃいますね。









今回は、ばっけ味噌をこしらえようかと思います。









天麩羅もいいんですが、ばっけ味噌をごはんと一緒に食べるとすごく美味しいんですよ!。









では…久々のグルメの更新ですね…お待たせしました!。






調理を始めます。





まずは、ばっけの回りの固い葉っぱを取り残った青々とした葉っぱを調理に使います。













次に、アク取り(強いにがり)と汚れを落とす意味で塩を少々入れて茹でます。










けっこうなアクが出てます。



ばっけは、独特のほろ苦さを楽しむ物ですが、今回はちょっと成長し過ぎて固くなっていたので茹でています。



若芽なら、苦味も適度でその葉も柔らかく水洗いだけで問題無しです。




今回は…固さに合わせて臨機応変にやっています(^人^)。








それから水洗い。


今回茹でましたが、ばっけらしいほろ苦さはちゃんと残ります。




中の花も入れてパンチの効いたほろ苦さを楽しむ方もおりますが、自分は軽いほろ苦さを好んでいます('◇')ゞ食べやすし…。










キッチリ絞ります。








それから、フライパンにばっけを入れて味噌:1・砂糖:1を入れて炒めます(出来ればお酢をちょっぴり入れると味がまろやかになり更に美味しくなります)。



若芽なら、水洗いをしてこの段階に入って下さいね。





それから、このまま炒めるとゴタゴタしてしまうのでお酒を少しずつ足しながら固さを調節します。










最後に胡麻油を入れたら完成。








これは…ちょっと、ひと手間しているところです。



ばっけ味噌のアクセントに梅干しを使います。



種を取り、包丁を使って叩く様につぶしました。










出来上がり!。











では、楽しみます。













ばっけ味噌の甘しょっぱいほろ苦さ、それに梅干しがまた良く合います。

………ん!こりゃ旨し!。





………贅沢な一品ですよ。










季節を肌で感じ食でも感じる。




コレ、お金じゃ買えない贅沢です(=⌒ー⌒=)。







今が旬のばっけ(ふきのとう)、とっても美味しかったです。




良かったら参考にしてみて下さいね(^-^)。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
いつもたのしく拝見しています

梅入りばっけ味噌おいしそうですね!
今度自分でも作ってみます!!

No title

ラララ・ランチさん。。。
このアングルたまりませんねぇ。
私も一緒に食べてる夢を今晩見たいと思います。

ばっけは天麩羅でしか食したことがないのですが、
あの苦味。。。たまりません。

今年度から秋田の取引先は後輩に譲ることになったので
しばらく私が秋田に行くことはないのですが、プライベート
で行きたいと思います~。ガンバローニッポン!!!


ホゲタツさん

こちらこそ初めまして!。



楽しんで貰えてなによりです(^_^)/。


ウチもブログを覗かせてもらってますよ!。



自分もホゲタツさんと同じ様な事を考えていまして、グルメ更新を今回書きました。





マイペースな自分ですが、また遊びに来て下さいね。



自分も遊びに行かせてもらいますよ~(*^-^)ノ。



ばっけ味噌!是非、参考にしてみてください(^-^)うんめ~ですよ。

テツさん

ニャハ~テツさん(笑)。


アラ、残念ですね~プライベート出来たら今度はウチがおもてなししますよヽ(^^)!。




ばっけ!天麩羅も美味しいですよね~。




味噌と天麩羅、悩みましたがばっけ味噌を紹介して良かったと思います。




実は、このごはんにお茶を掛けてサラサラ食べるのもなかなか旨いんですよ(笑)。





頑張れ日本!。



被災地の皆様にも守る物があった。



自分達にも守る物がありますが、普段の生活の中ちょっとした行動で、それは合い助け合いや譲合いになると思います。



ここはひとつの国、ひとつの島国。


今日から明日へ繋げましょう。




その為にも、お互いの土地で元気に頑張りましょうね(^_^)/!。


こんばんゎ☆
今回ゎばっけ料理ですか~(*'艸`★)
やっと春らしい感じですね
明日天気良かったら娘と散歩しながら探してみよ~っと(ノ∀`*)

No title

やっと、料理ネタになりましたね。被災地の方々の事を、テレビや新聞でしか事情が分からない状態でしたが、築地やら、店でメインで使っている日本酒(浜千鳥)の事は、ものすごいひどいことになっていることを目の当たりにしました。東北の漁師さん、東北の酒蔵さんが、仕事に復帰した時に、バンバン品物を送れるように、宴会の席を宣伝してます。
そろそろ黒潮でも、釣りネタ、花見ネタ、宴会ネタ、アップです!
ふきのとう、うらやましい、こちらでは、道徳心のない飼い主が多く、つくし、よもぎ、なども摘むのに迷います(汗)
これからも、料理ネタ楽しみにしてます。

No title

我が家も ばっけ味噌 食べたよ~♪

 鼻に抜けるあの香りが一気に春のモードになった!!

 やる気スイッチが入ったねv-354

 
 

テポドンさん

こんにちは、ばっけ狩り楽しんで下さいね。


美味しいですよ~(笑)。

チーム黒潮・大将さん

グルメ更新お待たせしました(^^)/。



我々が前向きに進み続ける事!それこそ、おっきい力の源ですから頑張りましょう!!!。



自分も道端のふきのとうやヨモギ、つくしは避けてます(笑)。
大将さんと同じ気持ちです、ちょっとね~なははは^^;。



ウチもチーム黒潮の更新!楽しみにしてますよ。

YUMI

お~そっか、そっか(^^)/。

流石、相方(笑)。


ばっけのほろ苦さは、旨いよね~、上手にこしらえれたみたいだね!良かった(*^-^)ノ。


今度の休みは、のんびり過ごそうな!。

No title

職場の方で、とても上手にばっけみそを作る人がいるよ♪
ランチ君もなんでも作れるの、凄いやヽ*′∀`)*′∀`)ノ

やちゅこねーさん

お~う!いいじゃないですか(笑)。


自分も食べてみたいな~。


あっ、食べる時は一般人ですから(笑)。



ばっけとは子供の頃から長~い付き合いです。


ちなみにシュコン(酸っぱい野草)とサシドリ(ネバネバな野草)は未だに苦手。


これから、山菜の季節ですからね~いろいろ楽しみですよ(*^-^)ノ。

No title

ご飯大好き人間なので、この一品は最高に美味しそうです~(^^)

こちらでも作りますが(父親が)かなり苦味がきつくて
旨みより苦味が完全に支配しているって代物です。
※本人的には旨いらしいですが^^;

今度参考にさせて頂きます♪

ごちそうさまでした

今日は家族でお世話になりましたぁ(_´Д`)ノ

ばっけ味噌ですが正直言うと苦手の部類でしたが今日のお昼に革命が起こりましたo( ̄ ^  ̄ o)ウンマカッタッス

調理する部位と一工夫でかなり変わるもんなんですねぇ( ̄~ ̄;)
勉強になりました(・∀・)ノ
近日中にチャレンジしてみます(^.^)b

かず朗さん

あ~!ウチも同じです(笑)。


親父が作ると苦くて(;O;)自分で作る様になってから美味しく食べれるようになりました。


花の苦味は強いですよ、アク抜きもすれば更に変わりますので是非参考にしてください。


元気に過ごし、春の味を楽しんで行きましょう(^-^)!。

北の寅次郎さん

本日は来店ありがとうございました(^^)/。



喜んでもらえてなによりでした。



ウチはお客様に突然、たまに?ですがサービスを出す時があります。





ばっけ味噌、コレを機会に是非試してみて下さいね(^-^)あのほろ苦さがクセになりますよ。




レボリューション!。



また、お待ちしております。

No title

茹であがりも緑色、、、 どんな味かな?
綺麗で、、、美味しそう。 
既設の食べ物があるっていいですネ。

No title

ちわッス!

御無沙汰でしたv-411

久々の[オン・ザ・ライス]

喰いでぇv-371

AGAさん

身近な食材ですが、春にしか楽しめない食材のひとつですよ。



こおゆう、食材を食べる文化は大切にしていきたいです。

よごでのとごやさん

ご無沙汰してます!。


うんめっすや~(笑)。


参考にしてみてくださいね!。



大変な事態が起こりましたが、いつか落ち着いたら海に行きましょう!。


こっちは、地震の被害でテレビの線が悪くなるは、雪が溶けたら更に被害が目に見えるようになり、今はまだ頑張らないとね~と思うばかりです。


お互いめげずに頑張りましょう!。

No title

この間、スナック(笑)で初物食べました。

スナック世代なもので・・

kawakoさん

いろんな業界が回わらないと何事も始まりませんからね(^人^)。



これから徐々に街並みも元気になって行く事を願います!。



その為にも、自分が出来る事!やって行きますよ!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。