スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン



和風ラーメン!食べてみたいな~でも時間がない、じゃ~イッチョこしらえてみるべ!。





最近、ラーメン大好き若旦那の熱いラーメンLOVEを感じ、なんだか…ちょっとラーメンが作りたくなったんです。



お店には鶏ガラベースのラーメンがあるので全く別の物を楽しんでこしらえました。









まずはスープ作り、鯵の煮干しをチョイス。






…うむ!初っぱなから、いかにも和の字っぽいぞ!。







お次は…にぼしの粉。



コレはスープを器に入れる間際にとっさの判断で、どんぶりへ醤油タレと一緒に入れました。











更に煮干し、このまま食べても美味しいので…何と無く入れてしまいました。



今回は、あるものを使います。











それらを水の入った鍋に入れ、昆布と生姜を投入。



…ちょっとラーメンベースのスープとしては、物量がなかり少ないハズ?、なにせ他の料理にも煮干し達は使うのでかなりセーブしました。



欲を言えばコレの10倍で試したいところ…いやもっとか…。








せっかくなんでコレはやっときたい事…!。





鯵の煮干しを焼いて七味マヨネーズで一杯いくではなく、鯵の煮干しを焼いて投入する事。




ベッコウ色が出るのを期待した焼き煮干しの事なのだ。







と、意気揚々楽しむ…。








が!しかし、後に気付く…ベッコウ色は醤油タレによって関係無くなる事に……、色だけ言わせてもらえば、見えないオシャレのままに終わる運命なのだが……賛成の反対、これでいいのだ的なドンマイ。



今思えば塩味なら問題なしでしたね~。











最後に鰹節、こちらも少量ながら投入。



鰹節は旨いですね!好んで使います。











速攻火を止め、あら熱がなくなった頃合いにサラシでこし。









そのスープに今回、ビジュアル的な拘り?存在感を見せる一本のネギと椎茸を入れて弱火に掛ける。




一応これで山の幸と海の幸の融合も完了。










醤油タレとにぼしの粉を器に取ったら、スープを注ぎ…湯がいた麺を乗せトッピングにだしを取った昆布の千切りに、ナルト・メンマ・板海苔・一本・椎茸…(チャシューは無し)を乗せたら。










ランチ流健康ラーメン…基…和風あっさりラーメンの完成。










スープに浮いている油はネギ油を使用。



煮干し類が効いて優しい醤油味です(*^-^)ノ。








ズルズル…ズルっと戴きます!。



ん!…さっぱり系ラーメンですヽ(^^)。










刻んでないので、噛むとネギの風味が広がり…お口直しとも思えるかの様な?…いいあんばいだ。








今回…ラーメンをこしらましたが、だしに使った煮干しの量が少なかったなぁ…これが印象に残りました。




ダブルスープにすりゃ~もっと舌に味がのったかな?などと簡単に考えちゃいますが、ともあれラーメンは実に奥深いです。




自分などただの定食屋さん、こうしていざこしらえてみると、やっぱ凄いよラーメン屋さんと深々と思いました<(_ _)>。





バランスや比率に特化した世界なのでしょうかね(´¬`)?。












魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャレンジラーメン、アップしたんだね(笑)。

おいらも今日はガッツリとラーメン^^
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。