

そうだ!そっか~ふむふむ…。



お客様との会話で何と無く…気になり、去年の今頃の更新を振り返えってみたら………。







昨年の3月13日の更新。

20100312180943

この前、毎年恒例の『ばっけ狩り』にいって来ました(^0^)/。






20100312180939

これから、日一日と早春の使者がモコモコと出る事でしょう!。



今回は旬の食材『ばっけ』を使った『ばっけみそ』を作る事にしました……以下省略……。











などと更新。

なんと!去年の今は…早春ながらも春だったんですね(゜o゜;)。









更に少し戻った3月9日。
20100309003441

男鹿のアニキさん達と船川港の魅惑のハナレに行って来ました。



つりショップ海風に寄り、まき餌を作るため海風特製『デカホッケSP』とオキアミを購入し海風丸でいざハナレへ!。

やっぱ、海は気持ちいいっすね!。




………省略…………。







20100309003428

アレコレ試しているうちに午後から釣りが急展開!?。
よ~く見ると!なんとホッケの群じゃないですか!。
ウキフカセ釣りで上手い具合にポンポン釣れる…やった!!!。
終ってみれば、久々に楽しい釣りが出来ました。






20100309003425

いい一日。






と、いったあんばい。




去年の今頃は、ばっけもホッケ釣りも楽しんでいます。






いやいや~しかしながら今年は雪がよけい降る年ですな┓( ̄∇ ̄;)┏なんともいやはや…、季節の揺らぎに焦りそうですが、臨機応変に訪れをゆっくり待つべ~ですね。








…………おまけ…………。


ばっけみそ~調理~


20100312180934

油を引いたフライパンで『ばっけ』を炒めます。


味付けには味噌・砂糖・酒・・酢、最後に香り付けとしてゴマ油を少々入れて炒めたら完成。

味付けに関してはお好みで楽しんで下さいな、自分は味噌と砂糖は1対1、酒は軽くと言った感じです。

※ばっけの葉っぱ(今回、食べる部位)でアクが気になるようなら?(アクヌキの為)茹でてから調理しちゃいましょう…水気を取ってからフライパンへ。




20100313110806

酢はですね…ほんのちょっとだけ入れると味がまろやかになります。

入れ過ぎると酢の味が強くなっちゃいますので、今回はコサジ2分1が一杯程度。




20100312180931

ご飯のおかずやお酒のおつまみにオススメな一品です。










さて、今日も1日頑張りましょう!。







魚=MAX

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんゎ☆
ブログって楽しいだけじゃなく毎年の記録が残るから良いですね(●ゝω・)ノ

それにしても今年ゎ本当に雪が多い

早くホッケ釣りに行きたい

ホッケ

昨年はホッケがよう釣れたのですね

ホッケ釣りの記事待っています。

ホッケがアイナメに見えるのは私だけ?

お疲れ様ですテポドンさん(^^)/

そ~ですね(笑)。

本当、ここら辺は雪が多い年ですね(*^_^*)。


川の水には沢山のプランクトンを含んでいるので、もしかしたら?今年の海釣りは面白いかも知れませんね?。


ホッケ、まだまだ話しが聞こえてきませんが、楽しみを持って出掛けましょう!。

こんにちは第一あおまるさん(* ^ー゜)ノ

ラジャー(*゜ー゜)ゞ⌒☆了解です。


最近、全然行っていないので気合い=MAXです(笑)。



ホッケ、アイナメに似てますね~その体の鱗の下の皮はヤマメやアマゴのような色が見え、顔も良く見ると愛嬌のある顔をしてますよ(*^-^)ノ。



しかしながら、まだあまりホッケの話しが聞こえてないので…釣れるといいんですがね~(^_^;)。

永易ウキ

紀州釣りドットコム。。。で永易ウキ見ました。
ビデオの説明も有ったので見ました。
釣り人生のノウハウがつぎ込まれた、渾身の一作。
結構、びみょ~~にあたり方が違うのですネ。。。
しかし、一本3,000円から、、、結構な金額でした。

日本の釣り文化と釣り人の貪欲さ、 凄いですネ。
こんな釣り方は、釣り丸には出ていません。。。

ありがとうございました。 <(_ _)>

記事と違うコメントでスイマセン。

いつもコメントありがとうです!AGAさん(⌒∇⌒)ノ"

そ~なんです、値段が高いウキなんですよ~(^_^;)。


それだけに、大事にしたいところですが永易ウキも釣具なんでガンガン使いたいと思います(笑)。


でも流したり、壊れたりしたら、AGAさんのロッドが折れたのと同じぐらいのショックですよ(TOT)。



紀州ドットコム!面白いですよね~。


まだ始めたばかりなので、自分も興味津々ですよ(*^_^*)今年はまた楽しい釣りになりそうです。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
