スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田名物きりたんぽ!。



今回は、『きたんぽ』をこしらえます。







自分の作るきりたんぽは至って簡単。






これは、ビニール袋に片栗粉・塩少々・ごはんを入れてこねた物。


なかなかの…弾力だ。









では、お馴染みのカタチにします。








こんな感じに挟んだら。







手に引っ付いちゃうんで食塩水を使い、手を濡らしながらカタチを整えます。








焼きを入れる前に、表面の水分を軽く飛ばちゃいましょう。






焼きを入れるとき、自分が好んで使っているのはホットプレートです。



油を敷かない状態で焼きを入れちゃいます。


一度軽く火を使い水分を飛ばしているので引っ付く心配は無し…表面が狐色になったら完成です。




いい感じに焼けました!。








ちょうど常連客さんがいたので、アッツアツの味噌きりたんぽ焼きを食べて貰いました。


※味噌を塗って軽く焼く(魚焼き機を使用)。











喜んでもらいましたよ!、あんべいがった。









きりたんぽの完成。








きりたんぽと言えば?やはり『きりたんぽ鍋』。








買って使うきりたんぽ!もちろん美味しいですが、手作りもなかなかです。



家族や友人と楽しみながら皆で作ろうきりたんぽ鍋パーティー!な~んてのも面白いかもです(^^ゞ。



























おまけ(失敗の巻┓( ̄∇ ̄;)┏たまにやるんだよね~)。















……ん~?……ちょっと、余ったんでコンブとゴマを入れて…。






包んで。







同じ様に焼きを入れたらネギ味噌を塗って焼く。






完成!。








きりたんぽも工夫次第でいろいろと楽しめますね~。


例えば、きりたんぽに肉や魚(すり身)を入れたり、その物自体に手を加えたり…『きりたんぽ』なかなかどうして面白い。










ごっつおさんでした~コレは……ちょっとしょっぱかったかな~?。




どうやら…味噌を付けるならノーマルに限るようでした……………………(´¬`)しょっぱいきりたんぽに味噌は…そりゃ~そうか…アハ。






魚=☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい!
あたしも去年初めてきりたんぽを作ったけど、楽しかったw
県南ではだまこのイメージがあまりないんだけど、きりたんぽ作りをしてからはそいつも作るようになったよ♪

親子で作ったら楽しそう★

お~流石!やちゅこね~さん

ありがとうです(^-^)/。
我流ですが、美味しく作れましたよ~。


手作りのきりたんぽは、こしらえるのも楽しく、食べても美味しいですよね~(^^)/。


翌日の余ったきりたんぽ鍋は最高~でした(笑)。

楽しむのに持ってこい!自分もそう思います(^^ゞ。

きりたんぽ!

さすがですね~ ランチさん!

きりたんぽ・・・今度作ってみます。素人にも出来ますかね?

ほんと!家族ですると盛り上がりますね!

No title

こんにちは、ランチ&YURIさん。

きりたんぽ、いいですね、、、
ビールのつまみにもいいし、BBQでも子供に焼かせると喜ぶ一品。
うちもキャンプでたまに作りますよ!!

こんにちは!第一あおまるさん(⌒∇⌒)ノ"

意外と簡単ですよ!。

ビニール袋にごはんと片栗粉少々・塩水少々を入れて、こねる→カタチを作る→焼く。


包丁を使わないので、お子さんと一緒に楽しむのに持ってこいだと思います(^-^)/。


焼くのは第一あおまるさんが係って事で家族で楽しんでみて下さいね~。

こんにちは!ハンターさん(^-^ゞ

お~流石ですね!すでに楽しんでおられるとは(^^)/。



BBQできりたんぽ焼きとはなかなか楽しそう(笑)。



自分なら完璧こどもに混じって焼いてますね(σ・∀・)σ外で使う火って楽しいんですよね(笑)。



自分の子供の頃は、秋になればウチの近所で落ち葉を焼いたり、田んぼの糠焼きに栗や芋を突っ込んで食べたもんです~なつかしや(笑)。

今は温暖化やらなんやら?で出来なくなりましたがね(^^;;。



久々に今年は外で炭を起こしてBBQやりたいな~(^^ゞ。

No title

ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)

あっ、うまそー。

写真のきりたんぽ、おいしそうですねぇ。
そうか・・・昆布の佃煮やゴマや色々なものを混ぜて
作るも良しですねぇ。へぇ。
ん~やってみよ。。。

やっぱりお米は秋田の"ひとめぼれ"が一番i-189でしょうか?
ねばりのあるお米の方が宜しいんでしょうねぇi-239。。

お初です池袋@美容室さん

こんにちは美容室さん、これからも楽しんで頂けたら嬉しい自分です(^-^)励みのお言葉ありがとうございました。

こんにちはテツさん(⌒∇⌒)ノ"

ありがとうございます("⌒∇⌒")。




いろいろと組み合わせて混ぜて焼く!なかなか面白いですよ、参考にしてみて下さいな(笑)。




きりたんぽのお米は粘りがある物の方がやはりいいですヽ(^^)自分は失敗しないようにと繋ぎに片栗粉を使いました。




ごはんを潰した段階で片栗粉を使わずこしらえれたら、一段と美味しいきりたんぽになる事でしょう(*^-^)ノ。



FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。