スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化×海鼠×こしらえる×勉強。



前回の『麻婆海鼠』の更新の後…様々なお声が届きました。

まずは、感謝です(^人^)。



その中で、『薄切りしながら水にさらすと良し』という気になる話しが聞けたので自分なりにチャレンジしてみました(*^-^)ノ。


前に水で洗うと表面がぶよぶよになり切りにくいと紹介しましたが、切ってしまえば問題無し…意外にも気付きませんでした(。・_・。)ノ調理方法に自分はこだわりは無い方です、美味しくこしらえれたら…それは素晴らしい事だと思います(^^)/。





料理は楽しく臨機応変に!知らない料理、進化し続ける調理法!そう思うと食材を前にワクワクしちゃいますねヽ(^^)。











薄くスライスした海鼠。






水を入れます。








なんとなく?少し手で揉んでみたら…。








なんと海鼠独特の濁り(えぐみ)がこんなに出るではないですか!お~こりゃ~…。











ならばと思い、更に流し水をしながら揉み洗い。










出ます出ます。


ここまで来ると表面のヌメリの崩壊は止まらないのだろう?と思い、水に付く色が薄くなるまで、じゃぶじゃぶ洗いました。









海鼠をスライスしてから水で洗う!これはなかなか気に入っちゃいました(^人^)。










表面のヌメリがいくぶんか取れ白い部分が少々縮みますがコリコリしながらも食感は程よい柔らかさ…コレは良し!。






パクり(≧ω≦)bうんっま。





その身の味はよりクリアー!。






本体の色が洗い流されたので、今までは醤油ベースの味付けでしたが、色が染み出ない分、白だし系や秋田名物しょっつるを使う事に抵抗が無くなりました。






そのままスライス→醤油系ポン酢などなど。



スライスしてから洗う→白だし系やしょっつる系の漬けタレ、もしかしたらこの状態…麻婆海鼠→可かも?。
















そして今回は、白だし+味醂+生姜汁(濃いめ)を水でのばしたタレをこしらえました。











なかなか、いいですよ!。





料理……臨機応変にチャレンジして見える世界があると思います。

追えば奥深く広い世界、一生勉強ですねヽ(^^)ん?釣りと同じですな!なんか嬉しいな~♪。












という事でこのまま旬の食材(タケノコや山菜…彩り良く)…などと合わせてしまおうか?そう思いましたが…今回は和え物をこしらえる事にしました(*^_^*)。











梅と大葉、ワサビ和えて。






海鼠を加え包丁で底からひっくり返しす要領で和えます。











もうひとつは市販のキムチ、食べるラー油の油がない感じの商品と混ぜるだけ。


コレはなかなかの優れ物!新しい商品や調理法はどんどん生まれて来ます。












『梅ワサ海鼠』と『海鼠のピリ辛和え』の完成!。

梅ワサ海鼠は日本酒にぴったりな感じに仕上がりました。

海鼠のピリ辛和えは、ごはんのおかず、ビールのつまみ!万能な仕上がりです。







※双方の味、料理に関してはイメージ、参考までに(;>_<;)特に味はブログじゃ~伝えきれない事なので、ご理解よろしくです。












今回はマニアックな更新でしたが、海鼠!なんとも不思議で極ウマ食材なり…ふむふむ( ̄ー ̄)。





以上…久々のグルメ更新でした('◇')ゞ。











魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べてみたい

こんばんは、、、
『梅ワサ海鼠』・・・・・・・・・大綱の響 
『海鼠のピリ辛和え』・・・・久保田 紅寿

食べたい。飲みたい。 

よだれで、胃液が、、、、、、 食べてみたいです。

腹減った~~~~

No title

居酒屋さん行ってもどうしても避けてしまうなまこチャン。
でもキムチ味とかあれば食べられそうだな(ノ´▽`)ノ
料理はヒラメキ(○´∀`)ノダネ♪♪

なまこぉ~・・・(愛)

ほんと、日本酒といかにも合いそうだ。。。ジュルジュルi-233

色々なレパートリーが海鼠でも出来るんですねぇ。
ほんと、驚きです。食してみたい…i-233

先日の秋田出張の際、同行していた上司から、
"秋田名物って何だろう?"と聞かれて、切りたんぽでもハタハタや
しょっつる、いぶりがっこでもなく、"ナマコですっ!!!"と思わず答えて
しまいましたi-229。。。
"へぇ~知らなかった。"と言われ、"いえ冗談です…i-230"と切り替えしてしまいました。。。
私にとっては今、秋田=ナマコという感じで頭の中をグルグル回って
いますi-232

秋田のナマコ食べ隊のテツでしたi-258

No title

早速やったみたいで(笑)
んでもなかなかいいべ!
クセのある食材だからそれぞれの口に合わせるのは難しいだろうけど
あれこれ手を尽くして皆さんに喜んでもらってけれなぁ(^^)

こんにちは、AGAさん

興味を持ってもらい、嬉しいです!。


これからも、楽しんで下さいね(^^)/。

こんにちは、やちゅこねーさん

閃き!確かに大事ですね~(^^)/。


今回、この閃きが出来たのも、良いアイディアのサポートを受けれたからですよ(*^_^*)!。


自分はちょっと小突いただけ(笑)。


それだけ、食材自体が素晴らしいのです!。

海鼠!なんとも楽しい旬の食材です(o^-')b。

秋田の海鼠食べ隊のテツさん(笑)

テツさんも好きね~!(笑)。

自信を持って扱っている食材なので、自分としたら船川産海鼠がブランドとなり有名になったら嬉しいです('◇')ゞ。


いつか、食べる機会があるといいですね!テツさん(*^-^)ノ。

お世話になってます!和兄さん

話しっこ聞かせてもらってから、もんぞなってこさえだっすよ~(笑)。



一気にレパートリーが増えましたよ!特に和え物に関しては、イカ・タコに並ぶ第三の食材!海鼠になりました。



梅ワサ海鼠は絶品です。今日はその梅ワサ海鼠で、これから予約さ向かうすべ!。




いっつも、ほげるだけ素晴らしい新鮮ピチピチな食材ありがど!和兄さん(*^_^*)これからもよろしくですオッス!。

No title

すんばらしい! やっぱコックさんは違うね(笑)

調理法は後程詳しく若旦那(笑)。

良い事が知れましたよ(o^-')b。




今度は自分でアレ買ってやってみます(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。