スポンサーサイト


楽しい休日!。



これは『船川港産のなまこ』、お馴染み自分がお世話になっている和兄さんから仕入れて来た…今時期、自分がお店で使う自慢の一品なまこ。







今回は買い付けの際、和兄さんから面白い海鼠料理の話しを聞けたので男鹿からの帰り道、さっそく『大雅』の若旦那から力を借り一緒に料理をこしらえて来ました?…いや、料理の実験ヽ(^^)。






こしらえたのは『麻婆海鼠』…中華料理で海鼠料理と言えば、干し海鼠が有名。


若旦那も干し海鼠は知っているけど生の海鼠を油で炒めるのは初めてだと興味津々。



自分のわがままでしたが、せっかくの機会なのでと心良く引き受けて下さいました。







とは言え、お互い普段は固い事は嫌いなタイプ…まずは、どんなものか?試しにこしらえちゃおう!というウキウキした楽しいプチ企画です。





さっそく厨房に案内してもらい笑い話し混じりで二人の調理がスタート。




自分は海鼠をスライスする係。

厚い物と薄い物を準備。




若旦那は、麻婆のタレと麻婆海鼠の調理係です。




若旦那と一緒に料理をするのは…とても楽しく、何と無く修行時代を思いだし気持ちが引き締まります。



それに『麻婆』ですから、自分からしたら~本職の方の力を借りれる!これは嬉しい事。















………………と!。



その前に…釣りにも出掛けたので釣行更新します。










今回は、男鹿のアニキさん!よごでのとごやさん!相方と自分の四人で潮瀬崎にエントリーしました。









まず驚いたのは、雪が殆ど無かった事!。


これには、びっくり。









ウキフカセ釣りスタート!。








久々だったんで、楽しくて…楽しくて。


竿を握って海を見るのがね~とか…いろいろと。








釣りの状況は非常に厳しい展開です。

付け餌が残りっぱなし…やはり…そーくるか(^^;;。






ならばと、移動…テクテク。








移動先にてちょっとした変化を感じつつも…お腹が減ってしまいランチタイムに突入!。



煮詰まった頭のリフレッシュも兼ねて…。











最近、好んで釣りの時に買う『冬のときめきうどん』を食べてまったり…。


味噌味で美味しいのですよ。










この時期の釣りには携帯用ガスコンロは非常に重宝します(^^)/。



今回も活躍してました。









食後、お互い雪寄せで何気にクタクタ…それでも釣りは止めれませんな~と思いつつ、よごでのとごやさんとひとしゃべり。









その後、釣り再開…移動したところの餌取りはフグに海タナゴ…なんだか今時期としては本命のクロダイが釣れちゃいそうな雰囲気でしたが上手く行かずでした(;´д⊂)も~なんとも…どうする俺?こんな時ほどまずは海を見ろと最近知った自分です…('◇')ゞ。










午後からの水温は、陸側で約水温8度台、先端は約7度台。


太陽の光で温められた陸側(浅場)は午後から若干水温が高くなっている様子。







際の釣り・ウキ止めの設定を浅棚にしての釣りを中心に…。

針・道糸を張ったり・ウキの変更・(止めの)段打ち・仕掛けを流したり…思い付く事はやったのですが、まだまだ自分がこの状況で魚を釣る事は難儀な感じでした…ゲフ。




後になり、あ~すれば?こ~すれば?と相も変わらず頭の中で妄想してしまう自分ですが、今回はなんちゃら考えるより…まずは久々に時間の取れた休み!しかも仲間達との釣りだったもんで純粋に楽しかった~!と喜んでいます。












アニキ~!とごやさん~!遊んでけでありがとうですヽ(^^)。



チャンスがあったらまだ、まじぇでね~!(^-^)人(^-^)皆さんお疲れ様でした。



アニキ~19日、酒を呑みながらまだ遊ぶっすべ!よろしくです。











帰り際の一杯のコーヒー、夕陽を見ながら皆で飲んだ温かくて美味しい一時でした。









そして、潮瀬崎を後にして和兄さんの待つ『つりショップ海風』に寄り…お話しは『麻婆海鼠』に繋がります。











しかし………磯は雪がなく過ごし易かった~!。



ウチらのところに比べてびっくりですよね?とごやさん(σ・∀・)σお互いにいいリフレッシュ!これからは、ジャフジャフで~日が続きますが春まで頑張るっすべ!。





















さて、話しは戻ります。

これが試作した『麻婆海鼠』。



自分達は、作っていながら…なんとだべ?たんとだすべ?と興味津々。



……ん…麻婆の色が変わった………?。









とりあえず…パクり!ほう~厚目にスライスした海鼠はなかなかどうして良い食感!貝類に似ており…例えるならサザエやアワビですかね?。




逆に、薄くスライスした海鼠はなんと固い事……刺身や酢の物では薄いスライスが非常に合うのですが、油で炒めて火を通すと身が縮み小さくなり固くなるという結果を知る事が出来ました。


更に…冷えた麻婆の味を確かめたらアク抜きも必要な事が分かりました。
アクの味はアケビの皮の様なほろ苦さに似ています。









高級食材の海鼠、1人ではなかなか出来ない今回の調理でしたが力を貸してくれた心優しい若旦那には感謝です(^人^)。




良い経験が出来ました!。



釣りも去る事ながら、食材の事も知れた1日!。



振り返るとなんとも贅沢な1日でした!(^^)!。












specialSunkus:若旦那・和兄さん


魚=☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『麻婆海鼠』・・・ 想像つかないッス!!
名前的に、高級珍味感はたっぷりッスけど(笑)

冬の海な感じですけど、フォッケまだッスかね~~

スッキリしましたね~(~0~)。

休日の過ごし方としては、釣りして遊んで、食べて飲んでが最高です~(笑)。
海鼠か美味しそうで・・・眺めながら飲んでますよ~♪。

No title

噂の「マーボナマコ」をとうとう作ることが出来て幸せでした^^
でも課題はたっぷりあるね^^;

さ~て、ピグで魚いっぱい釣ったし、仕事でもすっぺかな(爆)

No title

ランチさん・YUMIさん・男鹿のアニキ・
お疲れ様でした。

お二人で、あれだけ熱くかたってくれましたからねぇ
今度ナマコ、挑戦してみますv-404

こんにちは、ランチ&YUMIさん。

都会に出てきて初めて知りましたよ、ナマコが高価だって。
奄美大島では余り食べる人も少なくいです。
小さい頃はボール代わりに遊んでました(笑)

そんなナマコも今じゃ珊瑚礁と同じく激減してるそうです。

時代が変わると共に自然も変化するのは、ちょい淋しいく思いますね。

変わらないのは僕ちゃんの頭だけなんでしょうか(笑)

No title

昨日は御三方お疲れ様でした^^

天気とは裏腹に、釣果の方はヒジョーにお寒いものでしたね(泣)

19日は、今回の憂さ晴らしでしったげのむすべ(笑)

No title

ランチさん、久々の釣行お疲れ様でした。

写真で見るとチョイ沖に沈み瀬があって良い感じです。

水温が低いと厳しいですね、船(沖釣り)も一緒です。





こんにちは、キヨさん

珍味(笑)。


ホッケ!まとまった話しはまだ聞こえませんね~!。


今時期から楽しませてくれる魚なのですが、どうしたのでしょう(゜_゜)?。



自分もキヨさんと同じく待ち望んでいますよ(^^)/!。

こんにちは、もっこり亭さん

トップの画像ですね(笑)。

海鼠はコリコリして旨いですよね~(^^)/。


メッセージ受け取りました!また後程…ジョウヤサノー(笑)。

昨日はありがとうです若旦那!

いやいや~不思議食材なまこでしたね~(笑)。


いつもは1人でやっている事でも、若旦那と二人で楽しく出来て良かったですよ~感謝。



これが一番の収穫かな(笑)。

お疲れ様でした!よごでのとごやさん

なまこ!是非!食べて見て下さい(^^)/。


船川産なまこ!とっても美味しいですよ~。



シーズンになったら、紀州だんごボーイズも活動しますんで今年もよろしくです(*^-^)ノ握りまくりましょう(笑)。

こんにちはハンターさん

ハンターは奄美大島が故郷なんですね!。


お~!ですよ、なんか盛り上がってしまいます。


すんません(笑)。




水が変わり、サンゴや海域独自の生態系が変わる。


テレビで知りました。


実際だともっと考え深いのでしょうね~^^;。


なまこでキャッチボール!面白い(笑)。


そおいった事が出来る自然、時代と共に変わり行くのでしょうが、いつまでもと思います。


素晴らしい思い出を聞かせてくれて、ハンターさんありがとうです( v^-゜)♪。

イェイイェイ、アニキ~!

昨日はお疲れ様でした。


最初っから、あの温度…切な~ですよ(笑)。


出来れば8度台から始めたかったですね~(*^_^*)。



土曜日はバッチリ楽しみましょう(笑)。


こんにちは、第一あおまるさん

いや~低水温には、敵いませんね(^^ゞ。


浅場狙いに変えて、瀬周りと水道を攻め続けましたが、悩ましい展開でしたよ(笑)。



クロダイも一段落、これからはホッケ狙いにシフトチェンジですよヽ(^^)。



北海道のようなデッカイホッケは釣れませんが秋田でも20センチ~40センチオーバーのホッケの数釣りが楽しめます。



今年はまだ、早い感じですが~お楽しみ!です。

No title

気の合うお仲間と一緒に竿を出せれば、
楽しい休日になりますよね~(^^)

たとえ釣果が・・・(笑)

新メニューは、一日にしてならず、ですね!
でも、新しい試みは楽しいですね(^^♪

そうなんですよね~かず朗さん!。

仲間との釣行は楽しい物ですね~。




釣果は冬に負けないぐらいサブい結果になりましたが(^^;;ニャハハハハ(笑)。



何事も1日にして成らずと思い、すでに次回が待ち遠しいですよ(^-^)/。

ご説明いたします。

こんにちは、、、

ズバリ、麻婆海鼠とは、、、 (-。-)y-゜゜゜

食べたこと無いので知りません。。。 <(_ _)>

しかし、名前からすると、中国料理です。

そして、なまこの漢字を知ったのランチの日記なので、

正直、皆目見当がつきません。

こんにちはAGAさん

そうですか、自分も仲間の力を借りて初めてこしらえました(^^;。





率直な感想ありがとうございました。



No title

寒そうだけど、天気がよかったみたいで気持ちよさそうだね☆
冬のときめきうどん、今度食べてみようかしら☆

麻婆の中の透明なのはなまこ?
なんかアロエとか、モツ鍋の中のモツみたいな見た目~♪

うっす!やちゅこねーさん

そうそう!それが海鼠(笑)。

食感は貝みたいでしたよ(^-^)/。



ときめきうどん、なかなか美味しいです(笑)。



ローソンに売ってますよ(*^_^*)試してみてくだされ!。




あっさり味噌味!なかなか旨いですぞヾ(^▽^)ノ。

No title

マーボ海鼠ですか、美味しそうですね。
僕も中原さんも海鼠が大好きなんですよ。
海鼠に火を通しても食感は残って
いるのでしょうか。
一度食べてみたいけど、海鼠高いからなぁ~

こんにちはイザッチさん

どもども、イザッチさん!。

海鼠!美味しいですよね~(^^)/中原さんも好きなんですね、海鼠はコラーゲンがタップリ!女性にはオススメの食材ですよ。



海鼠はですね、煮て食べる地域やお味噌汁に入れて食べる所もあります…多分?まだまだあると思いますが、知識がなくすんません(笑)。




今回の麻婆は、教えてもらった料理でして、どちらかと言ったら創作に近い感じと自分は捉えていますヽ(^^)。


今回の実験で海鼠は油炒めにすると縮まり固くなりました。

なので、ある程度の幅かな?2センチぐらいに切って炒めるのをオススメします。



サザエの様な食感になりますよ~!(^^)!。






FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
