スポンサーサイト


刈和野大綱引き



2月10日…これは昨夜にこしらえた『ミニかまくら』。


…前夜から雪が降り、少しばかりこんもりとなったミニかまくら。









昼の営業が終わり。

駅前にミニかまくらを作りに出掛けました。







駅を利用し、祭りを楽しみに訪れる方々を思い浮かべ…。








……こしらえます。








ひとつでも多くのミニかまくらを作ろうと、三人で奮闘。


何故なら…………我らは町の青年部。









作業をやっていると『若いのは力があっていいの~』と、老いたおじさんに声を掛けられ、自分は照れくさく…なんだか嬉しく…。






青年部。
地域貢献…基、老若男女問わず人と接する機会が持てるのもひとつの楽しさ…だったりします。

まとめ役の赤平さん、いつもご苦労様です。


生意気ばっかりな自分ですが、これからもよろしくです。










ところ変わって、こちらは綱引きの会場。

二日町・五日町の建元の方々が若い衆と小綱を結んでおります。








大綱を引くには、この小綱が無くては成らない物。

皆、吹き付ける雪の中、大事な作業を行っておりました。






建元から若い衆へ、そして町の人々へ…綱の伝統は受け継がれていくのです。

















『刈和野大綱引き』…町が1年でもっとも活気に満ちる日。











その真冬の祭りを楽しみに訪れる、仲間達が今年もやって参りました。



『季節限定大綱サークル』の皆さんです。








2月10日開催日、毎年この日に秋田市内から駆け付ける彼女達とは、もう何年もの付き合い。

皆、目をキラキラさせながら会場に向かいます。











お客様達の見送り終了…それから、自分も綱に向かいました。











ミニかまくらのオレンジ色の光はやわらかく。








真冬の祭りをより…彩り。










訪れる方々を出迎えます。










ろうそくの光の色とは…幻想的な物。









そうこう思いつつ、会場に到着。






雪が吹き付ける会場。

白い息が立ち込め…独特な雰囲気の中、白熱する綱引きが行われてます。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

としま食堂様☆
今年もお世話になりました。皆さんの笑顔に
毎年幸せな気持ちに
なります!!
そして 美味しいごはんをたくさん食べて
大好きな仲間と
綱を引く!負けても
笑顔になれる!
ほんと毎年楽しみにしてます!また来年も
行くからねーーー!

No title

迫力ありますね~

やはりいつか・・・見に行きたいッスよ!!

お~う!りっつ!

昨夜は、皆さまお疲れ様でした。




りっつはホルモン好きだからね~、また食べにおいでね(笑)。




大綱引き!来年また頑張りましょ~ヽ(^^)!!!。


ジョヤサージョヤサージョヤサ!ジョウヤサノー!!!。

こんにちはキヨさん

チャンスがあったら、遊びに来て下さいねヽ(^^)。




しかし…雪が降りますね~しかも、重いし(笑)。


いや~(^^;;ほんとにも~負けずに頑張りましょう!。

赤勝て 白勝て

なんか イイ~~~ 羨まし~~~~

凄~~~い。 あれって あの綱、 雪の上じゃないと動かないね。

誰が作ったのかな? ウルトラマン? 

今回、おがに行けば良かった。 感動しました。 バケツで作るのもやってみたい。。。

No title

すばらしいですね。
写真とランチさんのコメントでとってもイメージ出来てしまいました。
きっと生で見たら、すごい興奮するんでしょうねぇ。
皆さんの寒さを忘れて楽しそうにしている顔・顔・顔。
これからも伝統を継承して下さい。

青年部のお仕事も大変お疲れ様でした。
写真で見てもとっても情緒のあるかまくらの灯りでしたよっ!!!

厚着は必須よAGAさん

こんにちは、ミニかまくら作り!楽しいですよ(笑)。


祭りで作る綱は町の者がこしらえます(^^)/。



AGAさんが来られたら、かまくらをこしらえて、綱を引っ張って下さい(笑)。


自分でこしらえたかまくらに火を灯すのは楽しさも格別ですよ(^_^)/。

ありがと~テツさん

祭りは、県内外・海外とたくさんの方々が楽しみに来られます。



今年は約7千人の参加でした。


狭い会場ですから、人で埋め尽くされた状態での綱引きは凄い迫力ですよ(*^_^*)。




かまくらの緩い明かりは、なんだか和みますね。


建元達の頑張り、それを受ける町の一員として伝統の祭りを繋げたいと思いますよ。





励ましのお言葉ありがとうございます(TOT)嬉しいよ~。



青年部!今はもう、町で活動出来るのが2~3人に減ってしまいましたが商工会と共に頑張って行きますよf(^_^)オッス!。

No title

お疲れ様ですv-411

いぎでがったぁ~

お~よごでのとごやさん

お疲れ様です!。


なんとだすか?…雪。


まだ、ちょっと格闘が続きそうですけど頑張りましょう。



お体には気をつけて下さいねヽ(^^)。



来年、チャンスがあったらお待ちしておりますよ!。

No title

また、気がつけば冬の行事がほとんど終わっている…
綱引きも紙風船も重なったしね('A`)

熱気がこちらにまで伝わってきそう!!
地元にそういったお祭りがあれば、燃えちゃう

お疲れ様でした(*′∀艸)

No title

綱・・・なんて レベルの太さじゃないですね~


地元で引き継がれるお祭り いいですね!

こんにちは、やちゅこねーさん。

おや~ねーさん、忙しいんでしょ?でもそれは良い事!頑張りましょう。


各地の冬祭りは、チャンスがあったらいつか楽しんでちょ('◇')ゞニャハ。

来年、遊びに来て下さいな~!。

ジョウヤサノー!チヌジャクさん

まさに大綱です(^-^)/。


祭りは小正月行事、自分ようやく年を越した気分ですよ(笑)。



地元に綱引きの祭りがあって誇りに思っていますヽ(^^)大事にしなきゃ!。



男気ラーメン食べてみて~(笑)。

No title

私の地元にもミニ鎌倉が並ぶ祭りがあります!
幻想的で綺麗ですよね~

今年の雪は大変そうですが、
厳しい寒さにも負けない生気あふれるお祭りは、
雪があればこそ、尚盛り上がるんでしょうね(^^)

まさに、かず朗さんのおっしゃる通り!

祭りに明かりは付き物。

冬のかまくら、夏の花火や灯籠。


祭りで使われる明かりは、なんとも和みな気分にしてくれます。

事に冬の祭りで目にするかまくらの明かりは、寒さのせいか、いっそう情緒を感じますねヽ(^^)。

最近は、晴れ続きでしたが今年は吹雪く中での祭り、そのせいか気合いも入り、周りを見てもド迫力でしたよ(笑)。


まさに、かず朗さんのコメント通りでした!ジョウヤサノー!!!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
