

大綱引き



頑張るど!同級生や町内の方々と言葉を交わす。


………(血がさわぐ)…………。











小綱を握り。


…(ドクン)…(ドクン)………始まる瞬間を待つ。



提灯振りが建元の合図で提灯を振る!。


それが合図となり1年で一回、町を二分する二日町・五日町の白熱した勝負が始まります。





そしてついに……建元の『ソラーッ』の声と共に突き上げられた提灯振りの光が下ろされ……綱引きが始る。













ジョウヤサノー!ジョウヤサノー!!ジョウヤサノー!!!。










腕がちぎれてしまうぐらいにめいいっぱい、小綱を握り!。

声がガラガラになってしまう程に叫ぶ!。

ジョウヤサノー!ジョウヤサノー!!。











勝負は熱く!激しく。


引き合う度にドスンドスンと大綱が持ち上がります。








自分が引っ張る五日町。

前半は良く引いたものの…後半は苦しい展開。




諦めるな!堪えろ!こでれー!!!。




広がれー!こでれー!叫んで奮起!。





皆、最後まで力を振り絞る…。









………………。













それでも、ジリジリと二日町に引っ張られ、今年は二日町の勝ちとなりました。









力強い引き合いは……勝負は……終わったのだ。







全力を出したせいか、人波を避けながら休む。




この疲れ、心地よく。













大綱を久しぶりに引いた自分。



すんげ~ぜ、大綱引き………とポツリ。





引き合いも終わり、二日町の仲間と笑顔でお互いを称えあう…お互いの目は…(来年またやろうと…)。
















そして、大綱引きは来年に続くのでした。





ブラブラと浸っていたら『季節限定大綱サークル』のよっちゃんと遭遇。



初めての大綱引きに満面の笑顔。





いがった~いがった。












それから皆と合流。

負けちまったよ~。


『季節限定大綱サークル』の皆さん、自分に負けないぐらいヘロヘロ?になりながらも楽しんだご様子!。


ん!いがった~いがった。








更にサプラズがあり、彼女達!大喜び。

柳葉さんに会えていがったな~!。




まんず、いがった。












そして、例年通りの反省会。








皆様、お疲れ様でした。











来年も当店は、お待ちしております。




へばな~(^^)/~~~。





















これは、大綱のワラ…。



綱引きでは叫んだ。




綱引きでは踏ん張った。



体はバキバキ、けれども充実感に満たされ…。











今年も1年…頑張るど!!!。






…………と。









刈和野大綱引き…2月10日の真冬の祭り。











毎年の事ながら、楽しい祭りでした(=⌒ー⌒=)。














2月10日=刈和野大綱引き

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニかまくら作り、そして綱引きとご苦労様でした!

沢山の写真、楽しませてもらいましたよ!

雰囲気、伝わってきます。


疲れたでしょう、ゆっくり休んでくださいね!

どもども第一あおまるさん

楽しんで頂けた様子で嬉しい自分。


ちょっと、画像が荒くてすんません(^^;;。



綱引き、今年も楽しかったです…が…降り積もった雪とまた格闘ですよ(TOT)。


これが最後ならいいのにな(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
