スポンサーサイト


寒波も過ぎ去り、幾分か過ごしやすい今日この頃。

寒波も勢いも落ち着き一段落、雪に悩まされながらそうこと過ごして参りましたが………冬の祭り…来週の10日に刈和野の大綱引きが開催されます。










綱引きの由来、歴史についてはいろいろな伝えがありますが、一説には今から500余前に始まるといいますから、ちょうど金閣寺・銀閣寺建立の頃よりの伝習と思われます。



菅江真澄の『月の出羽路』によれば刈和野は樺(カバ)の木の多い野原で樺野(カニバノ)といわれました。
その後野火に焼かれて草木が枯葉と化したことから枯葉野とかわり、苅和野の字を用いるようになり、草冠をとり現在の刈和野になりました。

また一説によれば枯葉の関(苅柴の関)狩り場の里からの変化ともいわれています。

郡巴記によれば刈和野は二日町・五日町・八日町・本道町・六郷町の五町でしたが明歴(1656)の大火で二日町と五日町だけが残りました。


綱引きは後漢の明帝の永平14年(71)に仏教と道教との優劣をこころみる為に行った行事が我が国に伝来し、正月の飾り物を焼く左義長(さぎちょう)の大綱引きがその起源であるといわれています。


刈和野の綱引きは、平将門が天慶2年(939)乱をおこして敗れ、その一族は落ちのびて福島に在にひそみ、やがてその子孫は各地に散ったが一族の長山氏は、いつのころか刈和野に土着しました。

その奉ずる氏神が「市神」であり、市神の祭事が綱引きであって町を上、下に分けて勝負を決し、勝者がその年の市場開設権を獲得したことから因を発したといわれています…………………。


綱引きの由来編まで書きましたがパンフレットには詳しく記載されています。









さらに、いろいろと記載されてますが~長くなるのでここいらで……。











今、町は綱引きで盛り上がっております。










今年はBSや特番などでテレビが入るのでしょうかね?。









さて、長く楽しい一夜…今年もどっちり頑張ろう…。








魚=☆☆☆☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランチさん、こんばんは。
刈和野の大綱引きは、私の通勤途中の駅のホームにポスターが貼ってありました。確かに古くからある行事の様ですね。
ランチさんも参加されるんですか?
地元の行事に参加出来るということは、幸せなことですよねぇ。
地元の人と一緒に何かをやると言うことは、人間社会の形成の原点だと私は思います。あ~固い話になってしまいました

こんにちはテツさん

いいえ~なんにもです(^^)/。




それに、今も昔も変わらぬ気持ちで綱を引くのですから、歴史に触れる機会でもあります。


伝統とは時代をも越える。


受け継ぐという事は素晴らしいと感じますよ。



と言う自分ですが、当日は残念ながら仕事で忙しく動いています(笑)。




時間があったら、行きたいと思いますよ(^^)。

綱引き

こんばんは、

綱引きでっか、、、 AGAは綱引きが好きです。

息子の運動会で日本へ帰国して、親子綱引きに参加したナ~~~

ヤッパリ、 地域で行ってる祭りはイイね。。。

みて楽しい。参加して楽しい。 準備してる人はもっと楽しい。。。

こんにちはAGAさん

綱引きは面白いですね、自分も好きです。



特に町の伝統行事の刈和野大綱引きは勝敗もありますが、引っ張り終えた後の感じがたまらなく好きです。




最近は、忙しく引っ張る機会が持てないでいますが、子供の頃は楽しみに待ったものです。




そんな思い出深い綱引きが今年もやって参りましたヽ(^^)。

こんばん 

お久しぶりだすー♪
そろそろ綱引きの時期なんやねぇ…

そっちの雪の画像、家前ですが見たらハンパなく積もりすぎてさやぷったらビックリ仰天Σ((°Д°;;;)))ギャボ
ランチしゃんは大丈夫でしか??

こっちは風が冷たいだけでそんな寒くないんですが(いや、寒いのか!笑)
車の免許を通って2日に取れまして、夏はまた車で帰ろうと思ってます☆

また今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

実況中継よろしく

おはようございます。

ワクワク ドキドキ する 記事待ってますョ。。。。


写真も一杯ね。。。 + 夜店でるの? 屋台は?

久しぶり~さやぷちゃん

免許取ったんだ~おめでとう!。


今年も皆さんで遊びに来て下さいな!お待ちしておりますよ~(*^_^*)。



こっちは、雪が酷くてね(笑)。


それでも、大分落ち着きましたよ~いや~キツかった(^^;;。


さやぷちゃんも、インフルエンザとか~流行っているみたいなので、気を付けて日々、元気に暮らして下さいヽ(^^)コレ、ランチお兄からのご家族さまへもね(笑)。



今年、おじいちゃんやおばあちゃんも、男鹿で釣りが出来るといいね!。


お友達君も連れてきなさいね(笑)。

こんにちはAGAさん

当日の自分は、お店と青年部の仕事で、てんやわんやですよ(^人^)チャンスがあったら、試みます。



更新はするつもりなので楽しみにしていて下さい。

No title

こんばんは、ランチさん。

楽しそうなイベントですね、綱引きと聞いて運動会をイメージしましたが

凄くデカイ綱ですね!

もし、行けたら記事のアップお願いします。





いいな~~~

なんか 気が入っていますね。。。

うらやまし~~~ お祭り大好き、、、舟の上以外は、、、、


『頑張れランチここにあり』・・・

こんにちは第一あおまるさん

頑張ってみます!。


お楽しみにですヽ(^^)。

ありがとうございますAGAさん

12月から始まった忙しさも10日を一区切りとして、向かっております。


3月に入れば、また気を引き締めて向かいますが…まずは目の前の10日をめがけて頑張りますよ(笑)。



あったかいお言葉ありがとうございました(^_^)/。


では、仕事に向かいます!集中(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
