

パイ生地を作る

こんにちは YUMIです♪


今回は、無性にお菓子作りをしたく、家族からのリクエストで
アップルパイに挑戦することにしました。

1gatu20 001


 ネットで調べた結果、バターをあまり使わないレシピをゲットしました!!

(ヘルシー簡単パイ生地)の作り方 



 材料 (20センチ型 1台分)

 ・ 薄力粉(中力粉)-  100g

 ・ バター         40g

 ・ 塩           少々

 ・ 冷水          50cc

 ・ 強力粉(打ち粉用)   適 量



  
  生地作り

1・バターを角切りにして、冷やす。薄力粉を台にふるって置く。
2・バターを塩に乗せてスケーパーで細かくする。
  冷水を入れて切るように混ぜる。 
  まとめて冷蔵庫に1時間冷やす。
3・台に打ち粉をして細長く伸ばして、3つ折りにして、
  90度反転し、今度は4つ折りにして30分冷やす。
4・同じことをもう一度繰り返してきちんと冷やして完成。



    注意 ー こねると、焼き上がりがクラッカーのように硬くなりますので、切るように混ぜましょう。 



  りんごを煮る

  冷蔵庫で生地を寝かせている合間に、2個のりんごの皮をむいて
 5ミリ位の厚さに切って、砂糖80g(お好みで少なくても良い)
 を入れて煮る。レモン汁少々有りましたら入れる。 
 (硬さも お好みで 判断して下さい)

 アルコールが入っても良い方は、赤ワインでりんごを煮ても美味しいですよ♪




パイ生地にりんごを盛り付けするのですが、もし丸い銀の型があれば、それにパイ生地をしいて、
りんごを盛り付けてると格好よくできます。

 私は、今回、フリーハンドで土台を作りました。











 そして、焼き方にはいります。

 オーブンを12分ほど予熱して、温めておいて下さい。
 
 12分後、210度で 28分~32分で焼きます。





1gatu20 004




1gatu20 007
1gatu20 006



 ぶかっこうですが、わりと美味しかったですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、YUMIさん。

アップルパイ美味しそうです。

ウチの子、大好きなんです。でも今まで作ったことはありません!

難しそうですね、手間かかりそうだし、でも美味しそう

今度チャレンジしてみようかな!

No title

よだれ~よだれで溺れるぅ(ー’д`ー;)
おいしそうだなー♪

あたしもりんごの時期になると作ったりしてたけど、さすがに生地までは作らなかったよー。冷凍モンを買っちゃいます(笑)

第一あおまる さんへ

v-290 こんばんは~♪ 第一あおまる さん

 お子さんがアップルパイが好きであれば、是非、作ってみて下さいねv-411
 冷凍のパイ生地も売っております。
 これだと、りんごを煮る事 と 焼く事 が作業になりますので、
手軽に出来ますよ~♪

  ちなみに、冷凍のパイ生地は、なかなか美味しいですよ!!

やちゅこさん へ

 こんばんは~♪ やちゅこさん

 よだれが出るだけ 美味しそうに見えて よかった~v-290v-354

 ちなみに、アップルパイの土台は、やちゅこさんの陶芸の作品をメージして作りましたよv-411!!
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
