スポンサーサイト


干物実験。



ちょっと前の話しになりますが…寒干し、完成しました。









カレイに。





海たなご。








クロダイも干していたんですよ。


これは、なかなか旨そうです。




ヒラメも二枚、干しておりましたが上手くいかず…途中で食べちゃいました(^^;;。






表面はカラカラに乾いておりますが中は程よい感じに生の状態です。

手に持つといい感じの重さがあります。











今回、行った実験ではヒラメを干すなら手間を掛けないといけないという事。


海たなご、カレイ、クロダイは干しやすいという満足出来る体験が出来ました。









これ等を使い、次は冷凍の実験に移ります。



生なら半年はイケるのですが……干し物はどれだけ持つか?の実験になります。



時折、冷凍焼けをチェクする訳ですが乾いているというのが…ど~も引っ掛かります…数ヶ月か?一年か?実験を続けます。


さて、どうなるのでしょうか、楽しみだべヽ(^^)






魚=☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

干物、おいしそうですね。
お酒の肴宜しいでしょうねぇ。。。
長期保存がどの程度もつのか? 子供だったら今年の夏に
自由研究のテーマに使えそうですねi-179

そちらは雪如何ですか?
東北地方はかなり荒れ模様と聞いていますが、
大丈夫ですか?

こんにちは、テツさん。

あ~!そうですよね(^-^)(笑)。



言われると、確かに自由研究ですね(^-^)/楽しんでおります。



でも、子供が干物研究をやっていたら渋い題材ですよね~自分が先生なら100点付けてあげちゃいますよ(笑)。










ご心配、ありがとうございます(>_<。)温かいお言葉、嬉しいよ~!。




ここら辺は寒波のせいか、雪は降り続いています。







そちらは、大丈夫ですか?。





テツさんやハンターさん、大将さんチーム黒潮の皆さん、インフルエンザや風邪にはお気をつけて過ごして下さいね(^人^)。

No title

こんにちは、チーム黒潮はバカなので風邪はひきません(笑)
うちのかみさん北海道出身ですが、関東の寒さの方が(体感温度)寒いらしいです。不思議です。
干物(保存食)作り私も好きですが、そちらの空気がうらやましいです。おいしいでしょうね。冷凍庫の温度は何度ですか?ちなみに鮪など冷凍魚は、築地の店舗の冷凍庫温度見てみると-65度位です。

こんにちは、大将さん。

な・な・なんと、-65度ですと!凄い。



あのマグロはそんなに強い温度で冷凍されていたんだ~!。

-65度だなんて、本当凄いヽ(^^)。

ウチは~-27です(笑)。



奥さんの気持ち分かります(笑)。

自分も太平洋側の寒さには弱いです(^_^;)雪が多く降る地方は、住む人の慣れもあるでしょうが?なぜか…驚くほど寒いという感じはしないんですよ。




自分、冬の仙台は寒かったですから(笑)。

No title

干したウミタナゴは美味しいらしいです!


リリースするので食べたことはありませんけど・・・
一回くらい作ってみるかな~

こんにちは!チヌジャックさん。

お~そうですか!。

やはり、やっている方は居るのですね~ちょっと安心です(*^_^*)。


手に持った感じからしても、旨そうだな~と思っていました(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
