スポンサーサイト


アラメを食べよう!。

え~今回は、地元言葉(方言)で更新したいと思います。




地元の仲間と話す言葉です。



…………思います。



こんなに楽な言葉は無い………方言は大切にしたいと…。













せば、始めるが(^_^)。














これ…アラメだよ。





わがこの前、なまこと一緒に仕入れた船川港産だど(^^)/。




※わがこの前:自分がこの前の意味。








ザクザクと刻んだら。







ボコボコっと沸騰さへだ鍋っこ使ってな……ざっと塩茹でするんだ。








茹でだら、すぐさま水で冷やさねばダメだよ(o^-')b。







ジャラジャラと洗いながら熱ど、汚れどご落どしたら。








ボールは酢の物。



袋は冷凍庫。





生のアラメ(σ・∀・)σコレは、わで食う、分。










って事で、食うべ~(´¬`)。









水洗いした(生)アラメっこさよ…。












煮だ味噌汁どご、掛げで、アラメがスパッど青ぐなれば完成だよ。







アラメの味噌汁。





あんべいいべ?。




シンプルだども…コレ!しったげ、うめんだよ~(^o^)楽しみだで。







※あんべいいべ?:良さげでしょ?。
※しったげ:凄く。







あんべいぐ、こしゃいだら…せばへぇ、食うべヽ(^^)。





味だば、さっとワカメっこさ似でいる感じがな?。



粘ってよ、ボコボコってした葉が…いくてよ…オラだば、たまんねな( ´∀`)。






口の中いっぱいにアラメを頬張り、モグモグと…食う(^~`)まんず、こいだばうんめ~。





※せばへぇ:そしたら。





ほげるだけうめ~汁だったな(*^_^*)。
















アラメの酢の物。

これ、わでこさえでツマミにせば、酒っこ…はがるど~ヽ(^^)。





※酒っこはがる:もっと酒が呑みたくなる。







さて、今日も夕方がら雪寄せだじゃ…(^_^;)昨日の雪寄せだば、ジャフジャフでくてあんべ悪りがったな、してまだ寒気だどよ…なんだてなぁ(´・ω・`)。



しっかし、今年だば降る年だ……(^-^;。



去年の倍はやってるんだどもな……減らねがら、よいでねじゃな………んだども。




※よいでねじゃな:しっかし、なんとかなるけど、めんどくさい。











オラのめんこい後輩だも、毎日しったげ…雪寄せけっぱってらがらな。


負げねで頑張るべさ、そんまが、落ち着いたら一緒にイカっこ釣りさ、行くべやな(^^)/。












※けっぱってら:頑張ってる
























あどよ、話しっこあるんだども……。




そんまが、オラんどごの綱引きも始まるど(^^)v。


ジョャサー!ジョャサー!『刈和野大綱引き』だよ(#^.^#)。







せばへぇ、せっかくだから、さっとご、去年の画像っこ貼るべ…綱どご飾るどごだよ。

※さっとご:少しだけど。

コレ↓_(._.)_頑張ってらべ!


この雌綱と雄綱が、結ばれて一本の綱っこさ成る。

先端が輪っこになっているのがおなご、立ってるのがおどごだよ~。



※おなご・おどご:女性・男性。










オラ、楽しみだで、伝統の行事、真冬の雪祭り。

まんず、いいがらオメだも~遊びにけ~こいだば、おもっへど~(@^O^@)。


毎年…沢山の観光客が町の者ど一緒にへぇ、綱っこ引いでな………いい顔っこさして、おもしぇがってらよ~(=⌒ー⌒=)。

※遊びにけ~:遊びに来て下さいね。














………ほれ、あど少しで始まるど!。




オラは店っこさ集まる皆どご今年もまってるど!!!。



遊びに来たらへぇ、大綱からいっぺ出でる子綱っこたないでよ、もんぞなって~けっぱってけれな(o^-')b。



※もんぞになって:全力でやってくれ。















なんだが、アラメの話しだったども、盛り上がって綱引きの話しっこさなったな(^^;;。








たまに、方言でブログっこしゃるのもおもへな……、地元でいつもブログ見てける者さだば、まんず伝わったべ(≧ω≦)b。




意味が分がらねがった人、なんとがごめんしてな(^人^)。



オラだば方言の更新、ぼげるだげ楽しんだじゃヾ(^▽^)ノ。


















んだんだ~ほげるってな、こっちじゃ跳ねるって意味だよ。


※んだんだ:そうそう、使い方によっては納得するという意味もある。









釣りで魚っこ釣れなくてホゲるなんて、言葉っこも最近だば聞くし、わも使うども。


あのホゲるとは、別っこなんだよ。









ぼげる(跳ねる)だけ、うめがった。

ぼげる(跳ねる)だけ、楽しかった。

ぼげる(跳ねる)だけ、びっくりした。


ほげる!あんべいがったらコレ覚えでな!ヽ(^^)。









オラがブログで使ったほげるは、跳ねて笑って喜ぶって意味だど(≧ω≦)b。















方言って使う人やその土地で、意味合いや受け取りかたが変わるど思うんだ。

んだども、そこでは意味を持って生きてる言葉なんだよ(*'-')。


どっちかって言ったら、日常的に使う方言はニュアンスに似ている側面も有るがもせねな?。















さて、ブログの話しっこも、まどまって来たごどだし……。



てば、雪っこ寄せに行ぐが~毎日大変だども、オメだもこでれな!オラもこでるわ( ̄ー ̄)。






ぜば、まだな~( ´∀`)/~~。














※こでる:耐える事。











ジョーヤサノ~ジョーヤサッノ~こでれ~!!。

2月10日=刈和野大綱引き
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大綱引きたのしみだっすなぁ~~!!

今年はいげそうもねぇッスけど、いづが・・見でみてぇなぁ・・・。

アラメっても、良ぐわがんねぇがったけど・・・うめそうだっすね~!!

毎回だども・・・・・腹減ってきたっす(笑)

キヨさん

んだべ(笑)。


海風で売ってらがら、こえっこ掛げでみて下さい(笑)。


こいだは、うんめど~!。


あどよ、キヨさん!。

綱引き来るごどあったら、皆さんで来てけれな(*^-^)ノあれだば、泊まってってけれじゃ(笑)。


二階さ~へっぺ部屋っこありますから(^^)/。

No title

むむ!
けっこう高度な秋田弁だな(m*´∀`)m

アラメしたげうめそヽ*′∀`)*′∀`)ノ

やちゅこねーさん

アラメ!ぼげるだげうめがったじゃヽ(^^)。

なんもだ~、ばあちゃんやじいちゃんと話せばオラも分らね~どぎあるよ(笑)。

秋田弁恐るべし

アラメ食べた事ないけど、なまら美味そう

刈和野の綱引きでギバちゃん見れるかな?(笑)

No title

刈和野弁 難しい~ね(笑)

同じ秋田県でも地域が違うと、英語ですよv-290
 そんまが ← とは?どういう意味ですか。
 
 

テポさん

確かに有名人も来たごどあったで、今年も来るんだべが?。


んだども、綱っこさ握れば、それどごでねや(笑)。



子供も老人も一生懸命に綱っこ引くんだ~(笑)


みーんな、一緒っこだよ。

いがったら、遊びに来てけれな(^-^)/。

相方

そんまがは『そのうち』って意味だ。


そんまが行く。


そんまが食べる。


そんまが着く。



同じ秋田でも、言葉っこは、さっと違ってくるな(笑)。

ひょえ~

こんばんは~。
いやいや読ませて頂くのに時間がかかりましたi-229
秋田の言葉は難しいですねぇ。
でもこうした地域の言葉、大事にしたいですねi-179

ありがとう、テツさん。

最後まで、読まれお疲れ様でした(笑)。


正直、方言を文字にすると、かなり読みにくい物になります(^^;;。


今回は、一度はやりたかった更新だったんで~自分は楽しめましたよ(^^)/。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
