スポンサーサイト


『なまこ』と『ヤリイカ』。



仕入れ&釣行終了!その後…。












翌日に使うべく、仕込みに入りました。













いいですね~『なまこ』!この赤なまこがサイコーに旨いんだ。










これは、半分に切ったナマコ!。




コリコリしてます。






なまこに水洗いは厳禁。



表面がヌメヌメと溶けてしまいます。



切りにくいです。




乾いたタオルでしっかり拭き取りました。














薄くスライスしていきます。










ここで、味見をしましょう。




…………旨い!しびれる旨さ……酒くれ~い!とつぶやく。







食感はちょっと歯応えのあるナタデココと言った感じでしょうか?柔らかく食べやすいのが船川港産…なまこ。



厚目に切っても一回で歯が通る固さです。




そのせいか、手を加える必要が無く…そのまま切って食べれます。












後はタレをこしらえて。







混ぜて終了。




自分も終了。





…寝ました……この時は流石に疲れたんだよね~(~_~;)。















翌日、さっそく仕事に使います。


ヤリイカ釣りのおかげか…気持ちもリフレッシュされ気分も爽快。








更に天気もすこぶるよし!。











いいあんばいだ。

納得の1品(なまこの酢の物)です。





なまこの季節になりましたねヽ(^^)。













そうそう、楽しませてくれたコイツもさっそく仕事に使いました。










ヤリイカはエンピラが長いのが特徴的。










ヤリイカの皮、アオリイカの様な綺麗さはありませんが…なかなか味わい深い色模様です。












ヤイリイカになまこ!それにアラメ!。
いずれも、自分の中で冬を感じさせてくれる食材達です。



アラメは次回の更新で…自分がもっとも好きな海藻ですよ。








…………今年は、雪がキツイ分、食を楽しみたいですね(。・_・。)ノ。













魚=☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なまこは要らないので 酒だけください(笑)


こちらでも ちょっとしたところに なまこが見えます
(季節にもよると思われますが・・・)
いつの時期のものでも 食えますか?
ただ切ってたれに漬けるだけで OKなのでしょうか?
ちょっとアドバイスお願いします

イカ食いネェ ナマコ食いネェ

こんばんは、、、

『イカ食いネェ ナマコ食いネェ』 旨そうな写真です。

おひとり様、キュウリ4本? 付き、、、 四本‼‼‼‼‼

へ へ へ、 4分の1 でしょうね?

チヌジャックさま

いらっしゃいませ、チヌジャックさん(^^)/。

見えたナマコはたぶん?産卵時期(3月~9月)の岸壁やテトラ周り、磯周りだと思います(^-^)違ったらごめんなさい。




ナマコは薄くスライスして、そのままタレに浸して食べれます。

市販のポン酢なども活用出来ます。



ナマコのお刺身もオススメですよ~!ワサビ醤油でパクり…旨いです。






一般的に食用ナマコはマナマコ(赤ナマコ・青ナマコ・黒ナマコ)になります。




季節の話しですが、自分なら、時期を問わず拾って食べてます(笑)。



簡単なアドバイスしか出来ませんがチヌジャックさんの参考にしてもらえたら嬉しいです。

AGAさま

いらっしゃいませ、AGAさん(^^)/。



きゅうり四本で四人前、鋭い!(笑)。



お出ししたお客様には全て食べて戴きました~ありがたいです(^-^)/。



きゅうりも立派な酒の肴……。


自分刺身のツマ食べるタイプですから。

No title

雪、まだまだ続きそうですね(>_<)
体調崩されないよう、お気をつけ下さい。

ナマコは1~2度しか食べたことないですが、
あまり得意じゃない感じでした!

でも、こちらのナマコは美味しそうですね~♪

海鼠

美味しそうですね~~海鼠酢は、大好きです~(笑)。
ヤリイカ、海鼠酢で一杯やりたいですよね・・・(^ω^)。

No title

誰が釣ってきたかとか分かる料理って、本当に安心するよね♪
お客さんも喜ぶだろうね(m*´∀`)m

No title

なまこだぁi-175
なまこはほやと同様に大好きな食べ物です。
ん~、旬のアカコは美味しそうですねぇ~i-175

そうですか

おはようございます。

どんとしたキュウリ 旨そうですね。

なまこは随分と長い事食べていません。 

? 中華料理で食べたかな?  新鮮ナマコ食べたいですネ

かず朗さま

いらっしゃいませ、かず朗さん(^-^)/。


励ましのお言葉、ありがとうございます。



好みとは人それぞれ、自分も始めはなまこは食わず嫌いで興味がありませんでしたが、男鹿のなまこを食べてから、その旨さに驚き、今では好物のひとつになりました(笑)。




特にアカなまこは柔らかく味もよい、この出会いが良かったのですね~(^^)/。



まだまだ、冬真っ盛り!お互い頑張って行きましょ(^-^)人(^-^)。

もっこり亭さま

いらっしゃいませ、もっこり亭さん(^^)/。


ヤリイカの刺身に海鼠酢!これはやはり、日本酒ですね~。





味見でチョイチョイ食べながら…確信をしてました(笑)。




海鼠は食べて美味しいですよね(*^-^)なまこブーム来ないかな(笑?)。

やちゅこさま

いらっしゃいませ、やちゅこねーさん(^^)/。

確かに!その通り。

提供者はそれに輪を掛けて神経を使います。


自分は幸い、和兄さんの様な方と知り合いになれたり、農家のおどやおばちゃんと仲良くしていただいたり。


直接、話しが出来る環境を持っています。


それは、もちろん、生産者さんの姿を見る機会にもつながり、とても勉強になります。


例えば、野菜や魚は生きてます。
土から出すにも海から水揚げするにしろ、様々過程があり、毎年その過程が違うという事を知ります。


そおいった自然や生きた食材を提供して頂ける生産者さん達とは、頭を下げてもずっと仲良くして頂だきたいですね(^-^)/お客様に喜んでもらえたら!嬉しいのです。





ところで、ねーさん、なまこ好きかな?美容と健康に良いですぞ!良かったら食べに来て下さいね。




テツさま

いらっしゃいませ、テツさん(^^)/。


まさに今が旬のなまこ。


アカなまこは極旨ですよ~ヾ(^▽^)ノ。


ホヤも美味しいですよね~季節になれば岸壁にプラプラ下がってますよ。

見つけたらゲットです(笑)。



その場で食べてます(笑)。



ホヤのフライも美味しいらし?ですよ(*^-^)ノ。

AGAさま

いらっしゃいませ、AGAさん(^^)。


きゅうり、塩や味噌を付けて食べると旨いんですよ。


AGAさん、日本に来る機会になまこを食べる事が出来るといいですねヽ(^^)。

こんにちゎ☆

調理する前のナマコの姿ゎグロテスクで『これ食べれるの?(゜Д゜;)』って感じだけど食べるとコリコリしてと美味しいよね~

食べに行こうかなぁ~(●ゝω・)ノ

テポドンさま

いらっしゃいませ、テポさん(^^)/。



お待ちしておりますよ~。





そのうち、集まれるメンバーでミーティングしましょう(^-^)/。

No title

さっすが!
いい感じに仕上げたね♪
サヨリもうめがったよ(^^)v
ねぐなったらまたやっから!(^_-)

海風・和兄さま

いらっしゃいませ、和兄さん(^^)/。


鮮度ピッチピチのなまこ&アラメ!ありがとうございました。




お客さん、なまこもアラメも皆喜んでほげるだけ、言葉っこ貰ったっすよ(笑)。



サヨリ、あんべいくていがった~和兄さんん所のハタハタのカラ干し、モデルにこしゃえだんだよ(笑)。


ありゃ~絶品だじゃ(^-^)/。



まだ、お世話になります!。



面倒見てけれっすなヾ(^▽^)ノ。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
