スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤリイカ釣り。

昨日は、午後からの休みを取り男鹿半島へ仕入れと今年初のヤリイカ釣りを行って来ました。










仕入れて来た物はコレ!『なまこ』です。

毎度お世話になっている、つりショップ海風の和兄さんが今、漁をしている『なまこ』です。



ここ船川港のなまこは、素晴らしいの一言!!!……自分が毎年楽しみにしている『なまこ』。




冬の寒い海に出て漁をしている和兄さんに感謝です。














仕入れも終わり、向かったのは小浜漁港。







今回は、相方とヤリイカ釣りを楽しみます。


ヤリイカ釣りは、軽くやるつもりだったので竿は一本、仲良く交代しながらの釣り。









自分は竹針を好んで使います。










エサはアジ!使うエサとしては、サメやササミなどもあります。

何と無くですが?アジは匂いが強く…魚エサを使うと噛み跡が残るので使っていて楽しいエサ。


サメの切り身やササミも使いますが自分は好んでアジ(魚エサ)を使います…そんなんで一発目はアジをセレクトしましたヽ(^^)。











アジを串に刺し…糸をクルクル巻き付けたら最後にゴム管で固定。






よし!完成……久々の仕上がりあんばいにニヤリ。






後は、イカがやってくる夜までプラプラ遊びながらひと休み。





冬道が疲れる様になった自分…昔はヤリイカが食べたくて仕事が終わったら吹雪こう道が悪かろうが、よく通ったモノですがね(^^;;。














一方、やる気満々の相方!。

今回が初めてのヤリイカ釣りチャレンジ、最後にバッチリ見せ場を作ってくれました。













防波堤では、(エギ釣りで)ヤリイカ釣りを楽しんでいる方々が居りました。


………??………?。



なんだか…見たことのあるような…ん~?もしやあの方は…?。



釣れた数は分かりませんが?かなり釣っていた様子でしたよ(・∀・∩)。















夜までの間は、遊びながら竿を出し…コンロにも火を点けて相方とおしゃべり。




わっ!海から鳥が……ケッコウ…デカイのね?。

夜になれば、いなくなっかっら大丈夫。






ん?漁師さんが網掛けている……イカ…居るんじゃない?やる気が出る。










寒空に飲むコーヒーが旨い…。


コンロを持つまで知りませんでしたよ、こんなにいいモノだとは(=⌒ー⌒=)。










そして、カップラーメン!。

旨そうに相方はズルリと食べる(*^_^*)旨い~!。













夜になってから、待望の一杯目をキャッチ。


しかしながら、電気浮きの沈みが浅い…それに何故か?アジの腹付近にアタックの噛み跡が集中。



いつもなら頭に噛み跡が残るのに…腹?。











二匹目。



見え難いですがアジはボロボロ…。






こんなにアタックされていても、当たりがちっちゃいんだな~コレ。




腹噛みが気になります。



ゆっくりな誘いと細かい誘い、試せばアジは傷だらけ…エサには反応はあるがヤリイカを針にノセれず。



出来れば浅い棚で勝負がしたいのですが…自分的には棚を浅くしても反応が芳しくなかった日でした…たぶん?。




電気浮きの残浮力を無くせば良かったかな?探りが甘かったかな?とか…?数が出せなかった事に反省……(^_^;)ドンマイ。







とは言うものの…今年初のヤリイカが釣れて良かったです(・∀・∩)釣れてくれたヤリイカ達。



ヤリイカ釣りって、攻めの釣りで楽しいですね。









そして遂に…終了間際、相方がヤリイカを釣る事に成功!。



なかなか、針掛かりしない中、どうにかしょうと答えを探してアワセのタイミングを見つけ出した結果です(^人^)現場で考えて釣った貴重な一杯ですね。



この一杯で更にヤリイカ釣りをしようと思いましたが、仕入れたなまこの仕込みがあるので今回は終了となりました(´¬`)もっとやりたかったべ~相方…すまんの~また次回だ。










今回は、次回への楽しみ(反省)を自分に残しつつ、短い時間ながら(三時間ぐらいかな?)、ヤリイカ釣りが出来て楽しかっです(´ー`)冬の夜釣りをするならば、ヤリイカ釣り!これは楽しいですね。









魚=☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんなくキャッチっすね~!!

さすがです^^ イイなぁ^^

アジは、ヤリのために釣ったヤツを冷凍保存しているんですか???

ヤリイカ

こんちは、 ご質問があります。

ヤリイカの旬は何時ですか? 

何時が一番旨い時期ですか?

それから、鳥肉巻いたり、アジを串刺し、、、 スゲ~~~ 

ブログって本当にスゲ~~勉強になります。 

アジを刺して、糸で巻いて、ゴム管で アジの抜け止め?  ( ..)φメモメモ 。。。 

ヤリイカがこんなに磯場にいるなんて、 参りました <(_ _)>。

No title

美味しそうなヤリイカ!新鮮なうちはお刺身ですか?

竹針って初めて見ました。

所変われば色んな漁具があるのですね!

キヨさま

いらっしゃいませ、キヨさん(^^)/。


釣れている時期の釣れているエリアに入れた!このおかげで運良くですよ~楽しめちゃいました( ´艸`)ラッキー。



エサのアジは海風で購入しました。

アジを釣ってヤリイカに備えた時期もありましたが(^_^;)…イカのシーズンには、すでに無い状態(笑)。


シーズンになって気付けば、料理になっていたのでした(´ー`)だって…アジ美味しいので。




そんな事をヤリイカ釣りを始めてから数年繰り返し、今では完全に買って使う様になりました('◇')ゞ結局、釣ったアジを使った試しは、ほぼありませんよ(笑)。




キヨさんもヤリイカ釣り楽しんで下され(^^)/。

AGAさま

いらっしゃいませ、AGAさん(^^)/。


自分も始めは磯や防波堤で釣れる事を知り、物凄く興味が湧き、興奮したのを覚えています。



近場で釣れるヤリイカに感謝です(。・_・。)ノ。



ヤリイカのシーズンは、こちら秋田では1月頃から春先までが、釣り物としてのシーズンだと自分は思っています。


イカは年がら年中美味しいのですが、ヤリイカを食べる旬としては、やはり釣り人なら今時期から寒さが緩む時期まででしょう。





竹針はよく出来たアイテムでして、シンプルで使いやすく自分は好んで使います(*^-^)ノ。


第一あおまるさま

いらっしゃいませ、第一あおまるさん(^^)/。


もちろん、お刺身ですよ~コリコリしてて美味しいんです。

通な方はエアーを入れて持ち帰り、食べたい時に活ヤリイカを楽しむ方もおるほどですよ(*^-^)ノ。



第一あおまるさんの地元なは無い魚具なのですね、竹針を使った釣りを紹介出来て良かったです(^-^)。

No title

ヤリイカいいねぇ~^^
しかもYUMIちゃんにも釣れたってのがよかったね!

んで、そばでしゃくってたのは、でっかい人と煙男さんですよ(笑)。

若旦那さま

いらっしゃいませ、若旦那(^-^)/お疲れ様です。


やっぱり…(笑)。


何と無く?でしたが、まさか煙り様までおるとは!……煙り様いつもお世話になっております(^-^)。



若旦那~今回、相方も釣れて良かったですよ(o^-')bいがった!いがった!。

ヤリイカ

新潟では、ヤリイカ釣りは盛んじゃないです・・・(-_-#)。
っていうか、知らないんですね~(笑)。
佐渡、粟島の一部では盛んですが・・・釣り方も知らなかったですよ~(゚∀゚)。話には聞いていたんだけど・・・勉強になりましたよ~(^ω^)。

今度、行ってみます~(~0~)。

もっこり亭さま

いらっしゃいませ、もっこり亭さん(^^)/こっちではメジャーな釣りです。


新潟ではあまりやられてないのですね、もっこり亭さんが始めてそちらでも流行ったりして(笑)。


チャンスがあったらチャレンジしてみて下さい(*^-^)ノエギでも釣れますよ!。



No title

寒空のコーヒー。
とてもあったかくてしみこみそうだね★
なんかロマンチックi-233←あたしは意外とロマンチスト(笑)i-189

やちゅこさま

いらっしゃいませ、やちゅこねーさん(^^)/。


ロマンチックでしょ~、でもね( ´艸`)実際は寒さしのぎなのですよ~(笑)。


寒さのおかげで旨さ倍増ってな訳です(笑)。



明日は仕入れたなまこの仕込みを更新します!もちろんヤリイカも!!!お楽しみ~ヾ(^▽^)ノ。

No title

雪景色の中の釣りも風情があっていいですね(^-^*)/
竹針の仕掛けなんて本格的じゃないですか。
漁師さんみたいでカッコイイ(v^ー°)
この仕掛けはランチさんの手作りなんでしょうか?
僕も真似て作ってみます。
5月のヤリイカ釣果見てくださいね~

美味しそうなヤリイカいいなぁ~ヽ(≧∀≦)ノ

イザッチさま

いらっしゃいませ、イザッチさん(*^-^)ノ。



竹針は、お店で買った物ですよ(^^ゞ。



冬の風物詩、ヤリイカ釣りは自分的にそんな感じで楽しんでいます(*^-^)ノ。


今回のヤリイカはお客様行き、今度は自分の分を釣りたいですね(笑)。


食べるなら…もちろん、生姜醤油でヤリイカのオン・ザ・ライス(^-^)/。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。