

雪国。



雪寄せ、お疲れ様です。






ホント、今年は雪がよけいに降る年ですな~。


仕事の合間を見ては雪寄せに追われる日々……自分などは、たいした事などないのですが、毎日雪寄せをなさっている皆さん頑張っていきましょう!。









雪寄せ…まずはここを抜けなくては( ̄ー ̄)いきなりの吹きだまりにゲフっとなりそうですが、家が壊れちゃ~洒落にならん。




寄せても、直ぐにこうなるんで…まったく、骨折り損なのですよ(TOT)イタチ~ごっこ~ですね。












ズボズボと前進あるのみ…。










……妄想……あの時はよかったよ~(T-T)…妄想……妄想…チュンチュンと可愛らしい雀達をお客さんと一緒に……愛でたり…眺めたり…………回想。


















リアルに戻る。




楽しい日々は、さて置いて…今は冬、自然からの試練を乗り越えねば……(`・ω・´)。


吸い込んだ冷たい空気が染み渡り、血が騒ぎます。







しかし~屋根の下、手を回せないでいたら( ̄◇ ̄;)ずぶんと山になっちまったね~。



自分のミスです(;O;)アウチ。












とりあえず気を引き締めて、雪山に登り屋根の雪あんばいをチェック。





フムフム……屋根の雪が凍っている(たぶん?)………これならイケル(*^.^*)安全確認よ~し!。












屋根の雪はいきなり襲って来ますからね~除雪の際には、なるべく安全確認はしておきたい項目です。



最近、雪寄せ帰りの方やこれからだじゃ~と途中のお客様から、危ない体験談を聞いていましたのでチェックには気を配りました(^_^;)特に今年はなおさら。



県内のニュースでも雪による被害が頻繁に報告されています。



大体が屋根に登り、雪落とし最中の事故……。




雪寄せは、気を付けてやらねばならん冬仕事です。












天候も変わりやすいこの時期。



この雪山、何日かに分けて作業しなくては……屋根から落ちるユキって~のは、氷を含むので固いのですよね~(´¬`)ガチガチ。












作業開始!。










エッサ(^^;)(;^^)ホイさ~。








エッサエッサ(^^;)(;^^)ホイホイ。








いきなりの突風!息ができん~(;゜ロ゜)パクパク。



仕方ないので作業中断…。




裏は田んぼで、吹きさらし…店内は暖かホカホカしてますが……建物が無いぶん、冬は北風が強烈吹き付けます。


逆に夏は自然のクーラーになるんですがねぇ~(´ヘ`;)冬はちょっと、困ります。











なかなか止まず…止もうえず。













玄関の雪寄せにチェイ~ンジ。


エッサ(^^;)(;^^)ホイさ。





YO・YO・YOO…エッサ~ホイさ~骨折り損でも~買ったるぜ~エッサ~ホイさ~ここで引いたら~シャベルが泣くぜ~エッサ~ホイさ~……サブ・イェーィ♪~( ̄ε ̄)なんちゃらラップ炸裂YOーー!。




なんて楽しく遊んでやる事もなく┓( ̄∇ ̄;)┏ひたすら真面目にザクザク雪寄せ…。













微妙に風が治まり、屋根の下へ入り直し…。













鬼の角。










………?………。









ツララの中に気泡を発見。

マイナスの温度が緩んだ時の物なのでしょうか?自然が作り出した物は実に綺麗ですね…面白い…。














作業はタンタンと進み、今回は寄せ場のつらら撤去、山の上っ面を平らにして終わり。










やはり、雪寄せには磯ブーツが最適ですな(´ー`)ピンスパイクでパワフルに動けます。








雪国ゆえに雪との格闘…当分、お店と雪寄せでバタバタしています。




雪国の方々!雪っこ降りまくってんけど~こんな雪さだば負げねで頑張るべ~(`_´)ゞまげねど~!。












魚=☆☆☆☆

コメントの投稿

非公開コメント

。。。。無言

こんちは、簡単に大変ですネ? っと書きたいけど、スゲ~~~大変そう。

雪国の自然がくれた試練ですか、 我々はNHKのニュースで見るくらい。 年寄りはどうしてるのかな~~ なんて思ったりして、

そうですよね。 

車出すのに 雪かき
会社付いたら 雪かき
会社から車出すのに 雪かき
家について車入れるのに 雪かき
そして、家の雪かき

。。。。 無言

No title

ご苦労様です 
そちらでは 雪寄せって云うんですね!
新潟だと雪かきって云いますよ

しかし 雪の量が半端じゃないですね~
春になるまで 秋田には近寄らないようにします(笑)

AGAさま

いらっしゃいませ、AGAさん(^^)。


雪で一番困るのが、一人暮らしや若者のいない地区のお年寄りさん達です。

今回は、雪寄せのボランティアも手が回らない地域もあるとか?。



それより!フィリピンでNHKが見れるなんて!驚きでした(≧ω≦)b。

チヌジャックさま

いらっしゃいませ!チヌジャックさん(^^)/チヌジャックさんが遊びに来てくれた~嬉しい!!!。

毎度、コメントを残せずすんません(^^;;ナハハ…パソコン買ったら残せますんで~それまでは(笑)。


新潟では『雪かき』になるんですね、ここいらは『雪寄せするべ~』です。


新潟もかなり雪が降っておるのでしょうね?冬の寒さには、お互い体や車の運転には気を付けていきましょう(^^ゞ!。

衛星放送

こんちは、 ケーブルTVと言うのがあります。

NHK BS-1とBS-2は入ります。

又 衛星受信が可能な処は、フジ TBS そのたも見れますョ。

AGAはもっぱらローカル放送ばかり、NHKはニュース位しか見ませんが、

AGAさま

返答ありがとうございますAGAさん(*^_^*)なるほど、ケーブルテレビなのですね(^^)。

ばんちゃ
雪寄せぉ疲れサマでした(●ゝω・)ノ
こんなに雪降ったのゎ2005年以来だって言ってたね~
それにしても…いつまで降るんだろう( ̄∀ ̄)

No title

雪かき(^^) 大変ですよね~

でも、やり始めると、気づけば夢中になってたりもして・・・ (^^ゞ

かき終わった所が綺麗になると、妙な充実感があったりもしますね~♪

毎日だと、大変ですけどね(^^ゞ

テポドンさま

いらっしゃいませ、テポさん(^_^)/豪雪ですな~。



新年会も一段落したので、ようやく雪に向かえます!。


今年は、寄せても寄せても…挽回しきれませんよ(笑)。


ひたすら、寄せるのみです。


テポさんのところも、大変でしょ!頑張りましょうね(^^)/。

かず朗さま

いらっしゃいませ!かず朗さん(^^)/。


何気に夢中になったりしてます(笑)。



仕事の傍ら、日課のようにやってますよ!。



寄せ終えた充実感や温かいお風呂などは気持ちがいいですね~そのまま休めたら最高ですよ(笑)ニャハ~!。





頑張ります!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
