スポンサーサイト


しなしなスルメイカ。



貰い物になりますがスルメイカです。




コレ、買うと高いんですよね~贅沢です。




スルメイカ。
















ハサミでカットして…。










一晩水に入れておきます。












翌日…しなしなスルメとでも呼びましょうか?水で戻したスルメの完成です。












よく水分を取ったら。













油を使わずフライパンで転がしながら焼きます。












完成。










マヨネーズとワサビでマヨワサを作り食べました。












スルメイカを水で戻してから食べる。




…………ん……やっこくて…美味しい。





実は、このしなしなスルメ…この先があったりします。






自分の知る中で方言呼び名『ごんぼうでぶ』と言う郷土料理になります。






水で戻したスルメイカを使ったキンピラごぼうです。






ごぼうはぶつ切り、見た目、丸々としたごぼうなんで『ごんぼうでぶ』…あんまり、カッコいい名前じゃないのですがね。



母の生まれ故郷のお正月のお節料理のひとつです(^人^)。



いつか機会があったら、こしらえて母に食べさせたいです(´ー`)喜ぶべが?。








魚=☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これまた・・・イイ!!

マヨわさがさらにイイ!!

今日を休肝日にして・・・スルメをもどしつつ・・・明日たっぷり呑むみたいな・・・(笑)

No title

するめは、本当に高いよね。特に剣先
私は、醤油 酒 みりん 同割りのタレに漬けてます。やっぱりしなしなになります。

ヒット

こんばんは、

これは吃驚。。。 スゲ~~~~事に、、、

『十日寝て一夜の水夢』 料理名です。AGA流


旨そう。 アタリメ買いに行こう。

ランチさんに ❁マル進呈 

スルメ

こういう食べ方もあるんですね~~(^ω^)。
スルメの天婦羅も、美味しいし・・・イカって何やっても美味しいですよね~( `ー´)ノ。

キヨさま

いらっしゃいませ、キヨさん(^-^)/。

それいいかも!楽しみがあっての休肝日(笑)。


その為にっていう楽しみがあると、意外とすんなりいけたりしますよね(*^-^)ノ!男鹿行って来ましたよ~更新お楽しみに!。

チーム黒潮・大将さま

いらっしゃいませ、大将さん(^^)/。



ユウアンのタレですね、その作り知りませんでした。



なんで、気がつなかったんだろう(T_T)せっかくならやればよかった~。


勉強になるコメントありがとうございました(^-^)。

まだ、保存してあるので試してみます。

AGAさま

いらっしゃいませ、AGAさま(^^)/。


お~なんと素敵な料理名ですこと(=⌒ー⌒=)。




ランチはAGAさんの詩の様な名前にヒットです(笑)。





『十日寝て一夜の水夢』(^-^)頂戴致します。


もっこり亭さま

いらっしゃいませ、もっこり亭さん(*^-^)ノ。


イカは美味しいですよね~いやホント!(笑)。



料理方法も様々ですし、釣りも面白い!(o^-')b。



もっこり亭さんとイカのコメントを交わしていると、アオリイカが頭に浮かびます(*⌒▽⌒*)。



スルメの天麩羅、今度やってみます!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
