スポンサーサイト


新たな試み、結果が楽しみ…。



これは、サヨリの干物。





完成しました。
カラカラに渇いているので、火の通りが早いです。







酒が欲しくなる一品ですね。










サヨリが上手に出来たので、寒干しシリーズになりますが…海タナゴ・ヒラメ・カレイでもこしらえようと思いました。





すでに試して方もおるかもしれませんが…?。




自分は初めてこしらえます。




チャレンジです。




ほぼ天気任せになりますが…。





けっこう楽しんでます。





いや…かなり?。













海タナゴは、塩焼きとして絶品。

お刺身のイメージは余りありませんが、生で食べるなら味噌タタキなんてのもあります…。


何と無く、干し物にする身として見れば、適している様な気がするんですがね?どうでしょう。




こちらの平物君達は、どうでしょう?。


干物にしてから、唐揚げにして、パリパリと楽しむのもまた面白いかと思います。


こちらは、焼くにしろ揚げるにしろ、あんばいを見ながら決めていきたいと思います。




全て上手く行くった時の楽しい話し(膨らむイメージ)ばかりですが…、山間の気候~どこまで仕上がるかこれからの干され加減が見物です。










魚は冷凍庫から引っ張り出しました。
冷凍されると、目が白くなりますが冷凍期間が短かったせいか(約1ヶ月)、身は崩れずパンパンしています…問題なしです。




味付けとしては一晩、食塩水に浸けておくだけにしておきました。












ここ最近、連日の様にマイナス日を更新しておるので悪くなる事はないのですが。











初めての試みなので上手くいく事を願います( ̄人 ̄)。







魚=MAX


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ランチさん。

寒干し、いいですね、魚が釣れすぎた時に後々まで食べれる工夫

鯵釣りなど数釣れた時、干物に出来たらいいなと思います。

でも、私が鯵釣りにいくのは、5月位です。

暖かくなってからでは難しいですよね?

北九州も急に寒くなってきましたよ

風邪に気をつけてくださいね。

第一あおまるさん

いらっしゃいませ、第一あおまるさん(^^)/。




干物は一年を通して楽しめますよ。


釣り場で開きを作り、外で干します。

太陽の紫外線を浴びて美味しい干物になります。さっと乾いたらクーラーへ、炭焼きなどで食べたら最高でしょうね!。
余ったら冷凍庫へ入れて置けば後に楽しめちゃいます!しっかりラップでくるめば半年は持ちますよ~。




今回の大寒波はそちらにも届いておるのでしょうね(^^;;第一あおまるさんも、体調管理や運転には気を付けて下さいね。

No title

サヨリ、しったげうめがったよ^^
ご馳走様でした!!

No title

こんにちは(^-^*)/コンチャ!
平物君たち、一度干物にしてから
唐揚げなんてナイス!!アイデアじゃ
ないですか\(^o^)/
もの凄く味が凝縮されて絶対美味しいですよ。
僕も干物買ってきて揚げてみようかな。

No title

ランチさん、こんにちは!
またまたテンプレート変わりましね!
毎週木曜日に更新(テンプレート)を変更してるって事でしょうか?

前回と違う点が1点、リンクがとても見やすくなったと思います。
ハートマークを新たに付けたでしょう、、、
そのハートマークでリンク先がとてもわかりやすいですよ。
前回までは活字がずらっと並んでおり、
活字が苦手な僕ちゃんには少し見にくかったかな・・・・。
(生意気言ってすいません)

あっi-190 
黒潮をご紹介して頂き有難う御座います、感謝しております。
これからも宜しくお願い致します。

次回ハンターが記事を書くときに「ランチ@日記」をご紹介させて頂きますのでご了承下さい。

こんにちゎ☆
ランチ君ゎチャレンジャーだね(*´艸`*)

どんな干物に仕上がるか楽しみだょ

サヨリの唐揚げもう一回食べたいな~

若旦那さま

いらっしゃいませ、若旦那(o⌒∇⌒o)。


良かったです(笑)。


自分なんぞ、ちょこっとつついたぐらいの物。


サヨリを捕ってくれた仲間と寒の季節に感謝です。

イザッチさま

いらっしゃいませ、イザッチさん("⌒∇⌒")。





カレイの干物ですからね~観音開きにすれば骨も香ばしく揚がりますし(^-^)/美味しい唐揚げになるんでしょうね(イメージ…笑)。





イザッチさんも、是非試してみて下さい(*^-^)ノ楽しく、美味しく、料理っていいですね~・。

ハンターさま

いらっしゃいませ、ハンターさん(´∇`)






また(パソコンバージョンの)テンプレートが変わったんですね?。



携帯では確認が出来ないんですよ(笑)知りませんでした。



相方も楽しんでいますね、パソコンバージョンの背景や飾りは全て相方に任せています。




ウチは相方なくして『ランチ@の日記』は成り立ちませんからねぇ~。



今回は更に見やすくなったの事で、相方の家に行った時にでも見てみます(^_^)/楽しみ。



紹介、宜しくお願い致しますヾ(^▽^)ノありがとうございます。

テポドンさま

いらっしゃいませ、テポさん(o⌒∇⌒o)。


サヨリを捕まえて頂きありがとうございました。


サヨリ、機会があったらまた出しますね。


アレは美味しかった~。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
