スポンサーサイト


サヨリの干物と餡掛け南蛮。



金杯の釣行で仲間達からたくさんのサヨリを捕って貰いました(^-^)/。






すげ~数でした(*´∀`)♪。







今回は干物と餡掛け南蛮をこしらえました(*^-^)ノ。






釣れた海タナゴもいいサイズばかりでした!。
こちらは、予約行きです(^人^)。








今回、数が多いのでサヨリは頭を取りました。


少量ならエラを取り頭を残しますヽ(^^)。





ジャンボサヨリに比べたら全然小さいのですが、唐揚げやら使い勝手のいいサイズです(*^-^)ノこれはこれで食べるにはナイスなサイズですよ。









それでは、頭を包丁で落とし。







キッチンハサミでチョキチョキと切ります。





お腹は真っ黒ですが…。







流し水をしながら、指で洗い落とすと。






分かりにくいかも知れませんが、皮の裏側が見えるぐらい透き通った身になります(^-^)v綺麗なお腹を持つ魚です。







干物用と唐揚げ用に別けます。

唐揚げ用は小分けして冷凍保存をしておけば、とっさの来客にも対応出来ますから、数が多い時は好んで小分け保存をします。







干物作りの方は、食塩水に一晩漬け込んでみました。






これを干します。







むちゃくちゃ寒いので寒干しですね。





今回は、カラカラになるまで干そうと思います(=⌒ー⌒=)上手く行くといいな~!。









一方、餡掛け南蛮の方は…。







南蛮漬けのタレを火に掛け、沸騰したら水溶き片栗粉で餡にします。
最後に軽く崩した生卵を入れたら火を止め完成。
熱々をサヨリの唐揚げに掛けて『サヨリの餡掛け南蛮』の出来上がりです。









遊びに来ていたテポさん夫妻に食べて貰いました!。



ヒロさん、アッツアツをハフハフ食べて『うめなぁ~(~▽~@)♪♪♪』と喜んで貰いました。





チビサヨリ!サイズは釣り物として小さいのですが、食べるとなると、このサイズだからこそ美味しい料理もあります。

もちろん!大きいサイズも様々な料理方法で楽しめちゃいますヽ(^^)秋田、ここいらの海域のサヨリは美味しいと思いますよ。








テポさん~お見上げありがとうですヾ(^▽^)ノ。








さて、今月は新年会のシーズン!。



そのせいか?お昼は大分落ち着いておりますが、夜はフリーで訪れてくれるお客様やらでバタバタしております…嬉しい限りですよ(TOT)激感謝!。楽しんで戴くべく、お仕事頑張りましょ~!ヾ(^_^) byebye!!。







魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サヨリちゃんは細身なんだね★
透き通っていて身もきれいだし!
魚界のクレオパトラ(○´∀`)ノ

テポ旦那、うまそうに食べてるなぁi-194

サヨリ

これは、保存も効いて・・・重宝しそうですね~(^^)v。

サヨリの刺身は食べますが・・・流石ですね~ランチさん~(^^♪。

やちゅこさま

いらっしゃいませやちゅこね~さん(*^-^)ノ!。


旦那さん(ヒロさん)は美味しそうな食べてくれる方でしてね~(笑)。


夜、暇ならちょくちょく…気まぐれですが、(おつまみ程度の)サービスの料理を出す事があります~良かったら遊びに来て下さいな(≧ω≦)b。

もっこり亭さま

いらっしゃいませ、もっこり亭さん(*^-^)ノチビッ子サヨリ、まとまった量が手に入ったので料理しました(笑)。



サヨリのお刺身は別格ですよね~(o^-')b。




ジャンボサヨリも釣れている話しが出でいますから、釣れたら今度は刺身など更新したいと思いますよ(≧ω≦)!ありゃ旨いんだ。

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
