スポンサーサイト


ハタハタよ感動をありがとう…。



今回は、ハタハタのフライをこしらえます。

初っぱなからですが……………激旨し(σ・∀・)σ久々にブルッた料理ですよ。








冷凍の開きを…。








解凍してから、水分を良く拭き取ります。









開きは自分でこしらえたものです。
鰰を使いましたが、キスやタラの切り身でもOKかと?。




では調理スタート(*^-^)ノ。










まずは、大葉と梅干しを使います。






刻んで和えてしまいます。






ソレを~鰰に塗っちゃいましたヽ(^^)。







では、フライをこしらえます。









梅が身から剥がれないように上から粉をして、ちょっと押し気味にまぶしていきました。


卵を付けたら…。








お次は、パン粉。










出来上がったら少しの間、馴染ませて置きます。










その間にソースをこしらえちゃいます。


玉ねぎを炒めてから、味噌1・砂糖1を加えて酒を投入(お好みで…)。








生クリームを加え。







バターも加えたら完成です。






今回の(マイルド)味噌ソース、これはモロ旨し(o^-')b自分的にヤットコさ…納得のいく新しいレパートリーが出来た様な気がします。



何気に味噌を使った料理に拘った一年でしたから~やり続けてよかった♪~( ̄ε ̄)。



正直、ブログに更新しなかった失敗も多かれ少なかれありましたが~挑戦する事にソンは無し!納得のいく物が出来ればこそ、その言葉が胸に響き渡ります。




時には…何かひとつ、拘りを持つ事も、楽しいと思えちゃったりします(*^-^)ノたまにはねぇ。












そろそろ調理も終わりに近づきます。

馴染ませていた、フライを揚げ(^_^)/。











マイルド味噌ソースをフライに添えたら完成です。










『ハタハタのフライ』ですヾ(^▽^)ノ。













では、試食しま~す。









なんと言ったら良いのでしょう?。

味噌が口に広がり、最後に梅の味が残ります。


フライ自体は、サックり衣に!柔らか白身!バランス良し!説明難し!あしからず。










余りの旨さに、もうひとつ!!!。







鰰が軽いんで、なんぼでもイケけそうですよ(*^-^)ノ。


美味しいんで思わず出しましたよ~伝家の宝刀………。






オオオオオオ~ン・ザ・ラーイス!~~(m`∀´)mへへへ。







こりゃまた、旨し。









ひっさびさに、美味しい白身のフライが頂けました(´¬`)幸せ…




今回のハタハタのフライ、元を辿れば鰰ですね。




自分の感じからして、今年のハタハタはここ最近で一番美味しいのでは?と思ったりしています←コレ個人的な意見ね('◇')ゞ。


干物を食べるとその旨脂の凄さがダイレクトに味わえます。




今年も思いっきり鰰を楽しみましたね~価値ある魚に感謝ヾ(^_^) byebye!!。







魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食いでぇな

昨日の昼は腹いっぱいゴチになり、はたまたお土産まで頂き有難うございました。

それにしても、相変わらずうまそうなのを作ってますな。

釣り同様に何事にも真剣に取り組むその姿勢。

自分も見習わなければ・・・

またお邪魔します(^_^)



No title

どもです(^^)
ランチさん
このネタ頂きます(笑)旨そ~~~

そういえば、ランチさんのお店ってどこにあるんですか?男鹿?

No title

こんばんは、ランチさん。

ソースまで作るとは、さすがですね!

ウチでは醤油オンリーです。

それにしても毎日ブログの更新感心します。

私と同じ2月に始められて、ページ数の多いこと!


また遊びに来ますね!

新田さま

いらっしゃいませ!新田さん(^-^)/。



タイミング良く訪れてくれてナイスなタイミングですよ~!。


美味しい物は皆で食べればもっと美味しいが持論です(*^-^)ノ。


残念ながら、すべての方々に接する事は出来ませんが、周り仲間は大事にしたい自分。


人情、それが全てですよ(笑)子供達にも喜んでもらえましたでしょうか?。



また遊びに来て下さいなヾ(^▽^)ノ。

kawakoさま

いらっしゃいませ!kawakoさん(^_^)/。

参考にしてもらえるのならど~ぞ!ヾ(^▽^)ノ。


お店は、大仙市の刈和野って町にあります。

刈和野大綱引、そこが地元ですよ。
更に言えば柳葉敏郎さんの実家、本人が住んでいる町です。



良かったら遊びに来て下さいな、お待ちしております(o^-')b。

第一あおまるさま

いらっしゃいませ!第一あおまるさん(*^-^)ノ。

味噌もなかなか美味しいですぞ!。




ブログに関して自分でも、驚きの更新率ですよ(笑)。


最初は何気にやってみた毎日更新ですが、なんだか慣れてしまいましてね、自分でザッと見てみると変な感覚ですよ(*^-^)ノ1日って濃いのですね。


最近では、日々の更新を評価してくれる声も聞けたり、やって良かったな~なんて思ったりしています。


いつか、更新のスタイルチェンジをしないといけないと考えいますが、その時まで、続けるつもりです!。


いつでも、遊びに来て下さいな!もしかしたら?参考になる料理があるかもです(^-^)/。

はじめまして

もっこりさん経由でやってきました どうぞよろしく!

こんな手順で 美味しいソースが出来るんですね
これなら 不器用なオイラにでも出来そうです

まるっきり味は別物になるかもしれませんが・・・(笑)

チヌジャックさま

いらっしゃいませ!チヌジャックさん(^^)/チヌジャックさんまで遊びに来てくださるなんてε=ヾ(*~▽~)ノわ~い。


今回のソースがチヌジャックさんの参考にしてもらえて嬉しいです。


生クリームの代わりにコーヒーミルク(液体)でも、イケると思いますよ~(^-^)機会があったら試して見てください。



ウチの様なブログですがまた気軽に遊びに来て下さいね~自分も行かせてもらいますよ(^_^)/。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
