スポンサーサイト


鰰の三五八漬け。




頭を取ります塩水に一昼夜浸した鰰を使い五八漬けをこしらえます。




白子が旨いんですよコレ(*^-^)ノ。




あじまん(三五八)とザラメを1対1であわせます。




鰰と一緒に樽に入れて。



混ぜるだけで終了です。




簡単ですが、これがすんごく美味しい料理に変身するのですよ。

夕方に漬けて置けば、翌日には美味しくなっています。






翌日。




いい感じです。







三五八漬けや干物は一度冷凍するのが、ランチ流…ってここいらの人は皆やってるか、一度冷凍すると解凍時に旨味が増し骨と身が更に剥がれやすく…食べやすく…美味しく頂けるのです。








試食。






仕上がりはこんな感じです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまそうです!!

昼メシ喰ったばかりですが・・・腹減ってきました(笑)

キヨさま

いらっしゃいませ、キヨさん。


まじ旨し~(TOT)初めてこしらえた方に感謝ですよ~。



キヨさんも、ガブッといって下さいよ~(笑)。

No title

ハタハタ美味しそうですね~
干物ってホント手間が掛かるんですね。
不器用な僕は骨を取るのが苦手なんで
敬遠しがちなんですけど。
こんなに簡単に骨が取れるなら好きになるかも?

イザッチさま

いらっしゃいませ!イザッチさん。


もしかしたら?イザッチさんでも食べれるかも知れませんね~(^-^)/是非食べて下さいな。

三五八漬けって簡単に出来ちゃうんですねぇ~(*>ω<*)

明日チャレンジしてみよ~っと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テポドンさま

いらっしゃいませ、テポさん(^-^)/。


自分は、下ごしらえが大切を大切にしています。

後が楽ですからね~階段を使ってエレベーターに乗って頂上に行く感じです(笑)分かりにくいか(´¬`)。

まぁまぁ、頑張って下さいな。

干物

干物は、作り方と出来塩梅を知っている人は上手に出来ますよね~( ̄- ̄)。
骨が抜けるのは、干し加減が!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!からだと思いますよ~。p上手です。

以前、子鯛の干物を食べましたが・・・背ビレうをつかんで、引っ張ると骨まで抜けました。干物専門店の干物でしたよ~(・ω・)ノ。


あぁ・・・食べたいですね~(▼-▼*) エヘ♪

もっこり亭さま

いらっしゃいませ、もっこり亭さん(^-^)/。


自分なんぞ、まだまだですよ('◇')ゞ素人っぽさが残る干物ですから(笑)。




美味しのは、鮮度と自然任の力が偉大なだけですよ~(o^-')bチコっと突っついているだけです(笑)。

No title

天ぷらたべたーい!!!
去年、魚の天ぷらを食べて以来、すっかりとりこなんですw

やちゅこさま

いらっしゃいませ!やちゅこねーさんヽ(^^)。


いつでもこしらえますよ(*^-^)ノ。




天麩羅でもフライでも!チャンスがあったら訪れて下さいなヽ(^^)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
