スポンサーサイト


下ごしらえ。



昨日の更新に引き続き……捌いた鰰から赤水を出します。




平たく言えば血抜きです。


下味も一緒にいれちゃいますよ。











ムラが出来ないように、ネットに入れます。






食塩水を作ります。





ネットに入れた鰰を樽に入れて…。







重石を乗せたら終わりです。












後は赤水が出なくなるまで食塩水を交換し続けるだけです。













数時間経過…。

一回目の交換です、初回だけに結構な赤水。













回を追うごとに、食塩水を濃くしていきます。












ここまでマメにやる必要はないかもしれませんが、自分のこだわりです…あしからず。












二回目。


この作業は二時間に一回、行っています。










食塩水を徐々に濃く…。













三回目で、揉んでみました。











揉むと赤水が出ます。









四回目。









三回目の揉みが効いたのか?殆んど赤水が出なくなりました。







味付けに入ります。

といっても食塩水ですヽ(^^)。










最後は重石を乗せず、塩分の浸透圧を利用して下味とします。











翌日、赤水は殆んど無し。

バッチリです。









作業を終えた鰰は、三五八漬けと干物へと加工されます。

詳しくは、明日からの更新にて!。









常連さんが訪れていたので、味見をしてもらいました。









いっちょ!あがり。

ど~ぞ(=⌒ー⌒=)。








うめねが~(*⌒▽⌒*)。

喜んで貰えて頑張った甲斐がありましたよヾ(^▽^)ノ。




つづく………ヾ(^_^) byebye!!。









魚=ハタハタ…ストナをゲット…ゲフ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手間

時間が掛かるんですね~~(@_@)。
こちらでは、獲れないので・・・なかなか食べる機会が無いかも知れません・・・。三五八漬け・・・食べた事無いですよ~(@_@)。

もっこり亭さま

鰰の三五八漬けは、ごはんのオカズ、酒の肴にもぴったりな料理ですよ(o^-')bもっこり亭さん。




鰰の干物や三五八漬けは毎年、手塩に掛けてこしらえています(*^-^)ノ。





ここ数年、暮れになると仕事も忙しくなるのですが、喜んでくれる方が多く自分も一年の最後に一番力を入れて楽しんでいますよヽ(^^)。

No title

ランチくんはいろんなこと知ってるし、出来る人だねi-236勉強になるよ(人´З`*)

こんばんゎ(●ゝω・)ノ
風邪ゎ大丈夫ですかぁ~?
ハタハタの仕込み…手間暇かかってますね~(*>ω<*)

若サマのブログをお手本に只今うちでも干物制作中です

うまく出来るかなぁ~(゜Д゜;)

No title

しばらくぶりに拝見m(__)m
いや~先週は仕入れから賄い鍋までいろいろとありがとさん!
にしてもあのモツはうめがったなぁ♪
三五八も出来たらくわへでけろ~(笑)
魚は最後にもう1回やっからな(^_-)

No title

この前釣りたてのハタハタを焼いて喰ったのですが・・・
なんか苦みが気になりました。

ウマイんですけどね・・・。

エラから、肝の処理した方がいいんですかね~!?

やちゅこさま

いらっしゃいませ、やちゅこねーさん(^-^)/。


えっ(笑)。


そんな事ないですよ~、自分からみたらねーさんの方がよっぽど物知り博士ですよ(笑)。



お見上げ準備して待ってますから~( ´艸`)ふふふ。

テポドンさま

いらっしゃいませ、テポさん(^-^)人(^-^)。


ありがとうございます~だいぶ良くなって来ていますよ(^^ゞ。


釣りは気になりますが、ひとまず置いておいてハタハタと予約に集中です(笑)。

頑張りま~す!。

海風・兄さま

いらっしゃいませ、和兄さん(σ・∀・)σ先週はこちらこそお世話になりました。




も~お客さん喜んでくちゃって、嬉しいですよ。

なんてったって、全てド迫力なハタハタばかり!(^^ゞ。



おかげさまで、三五八漬け、干物も全て例年より美味しくこしらえる事が出来ましたよ~。
やはり脂の乗りが良く、加工途中で確信出来るぐらいでした(*^-^)ノそんまがたないで遊びに行ぐっすね~。


最後の一発!バッチリ頂きにいきます(o^-')b。

キヨさま

いらっしゃいませ、キヨさん(^_^)/。


釣行お疲れさまでした!たくさん釣れました?。

ウチは、エラは必ず取りますよ(^^)/。

エラと内臓はくっついているので、ひとてまで終わります。

頭を落とす時も必ず内臓は取ります。

多分、キヨさんが感じた苦味は内臓、良かったら弾いてみて下さいな(o^-')b苦味は消えると思います。



更に美味しくなりますよヾ(^▽^)ノ。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
