スポンサーサイト


ハタハタ天麩羅。



ハタハタの天麩羅をこしらちゃいます。







小ぶりな鰰をチョイスしました。










カットします。








ホジホジします。











このままだと捌きにくいので、鰰の強いヌメリを取る為に塩でしっかり揉みます。







水でヌメリと汚れを流します。




今回は、天麩羅なので背開きをします。


やり方はいろいろだと思いますので、参考までに(*^-^)ノ。









水気を拭き取り。





捌きます。




まずは、背中から…。





お腹を外す時は、返し包丁を使って…。










次に、裏返さないでそのまま背ヒレに沿って切っちゃいます。





中骨を持ち上げ、もう片方を外します。





最後に中骨を外したら完成です。





お腹の皮はフキンで拭いてしまえばOK。




背開きが出来ました。

鰰の生の身はプリプル、グニグニした白身です。



季節物の鰰は、釣り人にも人気があり。
食としても寿司(漬け寿司…2年物が一番らしいですが?)、塩焼き、煮付け、鍋、唐揚げ、天麩羅、すりみ、フライ、ソテー、漬物(焼き)、干物、用途が様々な素晴らしい食材でもあります。





せっかくなので、余った中骨は干してから、揚げて食べちゃいましょう。






では、天麩羅をこしらえます。




ちょっと上下に動かして衣を踊らせます。






いい感じです。





出来ました。

ハタハタの天麩羅(*^-^)ノ!。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それヤバイ~(>_<)

めっちゃ食べたい
今休憩中ですが…ぉ腹が空いてきました!出前ぉ願いします(笑)

テポドンさま

いらっしゃいませ、テポさん(^^)/。


コレ旨し!。


お店でお待ちしております(笑)。


お仕事、ご苦労様です(*^-^)ノ。

天ぷら

ハタハタの天麩羅なんて・・・食べた事ないです~(◎-◎)。

ご当地、秋田ならでは?ですよね~~活きが良いから、おいしそうですよ~~~オットォ!(・o・ノ)ノよだれが~~(笑)。

もっこり亭さま

今回は、干物、三五八、生の開きを準備してますよヾ(^▽^)ノ。


チコっと楽しみにしていて下さいな(*^-^)ノ。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
