

ハタハタ仕込み。



大量のハタハタ、この風景を見ると毎年の事ながら熱い季節がやって来た……と染々感じます( ̄ー+ ̄)。




例年通りの段取りで…まずは鰰を料理の用途に合わせて分けます。




大きい物(ぶりこ・しらこ)は塩焼き。



それ以外は干物や三五八漬け。




小ぶりな物は天麩羅や南蛮漬け用に。













手始めに、干物と三五八漬けのした処理から始めます。








(塩焼き以外をチョイスした)白子からいきます。

エラから頭に向けて斜めに包丁を入れ、同じように裏も切り頭を外します。


切った頭はVの字になります…成功の証victoryのV(´ー`)なんちゃって。










次に白子を残してそれ以外の部位を外します。

ピョコンと出ている部分に刃先を使い引っ張るだけ。







こちらは、三五八漬けにしてしまいます。

三五八漬けで味付けされた白子の旨さは別格なのですよ。








卵を産み終えたハタハタ、自分は干物や三五八漬けに使います。


見ての通りお腹からジョン!と切って終わりです。








残っている物があったら摘まんで外します。






この大きさで干物や三五八が作れのですから、仕上がりが楽しみですね。





つづく…ヾ(^_^) byebye!!。



魚=ハタハタでバタバタ…ベンザブロック大活躍。

コメントの投稿

非公開コメント

何匹?

メール拝見いたしました~(^^♪。
ブロともから、返信を入れてあります。

それにしても、凄い量です・・・風邪には、ゆっくり休んで体調を整えるのが一番ですよ~(^^)v。
でも・・・造り終わらないと、休めませんね~(T_T)。

もっこり亭さま

いらっしゃいませ、もっこり亭さま(^^)/心配ありがとうございます。


気合いで向かっておりますよ~('◇')ゞ。


ブロとも、バッチリ受けとりましたヽ(^^)。




しかし、暮れに疲れを起こすなんて…ダメですね~(T_T)。


お楽しみにして下さい(^^)/!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
