スポンサーサイト


金魚塩浴

こんばんはYUMIです♪

我が家には東錦(アズマニシキ)という、金魚を飼っています。
琉金に似た丸っこい形です。
 猫でたとえると、三毛猫柄です。

フナ型とは違ってゆったりとした泳ぎ方をします。

車でたとえると、凄くカダイイ!! 
 
 そんな、あずま君も無事、今年も冬眠中だったのですが、
2日家を開けていたら、横たわってるような ・・・・・!!
 ☆になったのかな?  なんて 思っていたら
動いている!!

 でも、明らかに 昨年の冬眠していた時とは、違う!!
 昨年は、ちゃんと、お座りして、寝そべったりはしていなかったのに・・・・・


 ということで、治療を開始しました。

 塩浴です。

  治療用に小さい水槽が有るので
0.5% 濃度の塩水を作り ブグブグを入れて 様子をみています。

 ちなみに、この方法で、琉金の転覆病(さかさまになって泳いでる病気)
を治しました。

  金魚は長生きするらしいので 回復してほしいものです。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よっ!お疲れ~い。

アレ治ったんだ(笑)。

良かったね~ヾ(^▽^)ノ。

ランチへ

 転覆病は、食べすぎの金魚がかかるもんね~
絶食と塩浴で治るよ~v-290

こんばんゎ☆

アズマ君、塩浴治療で元気になってくれると良いね~(人´З`)

ってか…そんな治療方があるなんて知らなかった

転覆病ゎ食べ過ぎの…私も塩浴したら痩せるかしら~(笑)
(*´艸`*)ププッ

テポドン☆さんへ

 こんんばんは♪
本当~元気になってほしいですよv-290

 治療法ですが、ココア浴 や 鷹の爪浴 イソジン浴 などなど
デンジャーな治療法がありますよv-12

 テポドンさん塩浴したら温まっていいかもね~v-411
 
 

No title

アズマ君早く回復してほしいですね。

金魚って冬眠するんですね。
知りませんでした。
また一つ今日賢くなったような気がします。
皆に自慢しまくってきますね。

イザッチさんへ

 応援ありがとうございます♪

そうなんですよ 金魚は冬眠するんですv-290
 
 金魚を冬眠させてあげる事で、丈夫な体になります。
水温が10℃位になったら、餌を与えるのをやめます。

 ヒーターを入れて冬眠させない方もいますが・・・。

 金魚の飼育もなかなか楽しいものですよv-411

 

  

金魚

我が家では、既に絶滅していまいました~(TдT)。
飼育は、楽しいんだけど・・・段々、水槽の数も増えて・・・(笑)。
らんちゅうなどもやったけど、コブを大きくするのに苦労しました。
もう少し、この忙しさがおさまったら・・・またやって見ようと思ってます。

もっこり亭さんへ

 もっこり亭さん おはようございますv-291
 ランチュウもやっていたんですか~!!スゴイv-425
  金魚の王様ですからね~♪
 見ごたえありますよね~v-411v-352

  お世話も難しい~マニア向けの品種ですから、コブが大きくなったりしたら嬉しいでしょうね~v-290

  いつかまたチャレンジしてみてくださいねv-354
  

No title

ちわッス!

あれは転覆病?
病気だったんですね!
知らなかったです。
小学生の頃死んだと思い、かわいそうな事を
してしまったかもv-371金魚さんv-436

ココアとかイソジンってv-405
マジっすか!?

No title

面白い治療法だね(笑)
ウチもカメを飼ってるけど、冬眠で失敗して死んじゃわないかいつも心配。。。

アズマちゃんの写真、機会あれば見たいなi-80i-80i-80

よごでのとこや さんへ

 こんにちは~♪
 
 あらま~小学生の時に そんな事が・・・v-355

 ココア浴 イソジン浴 マジですよv-411

  今の時代ですと、金魚の愛好家の方たちがブログで治療法な紹介しているので、私も助かっています。

  
  
  

やちゅこさん へ

  あずま君元気になったら写真載せたいと思っていますv-290
 亀もかわいいですよね~♪
お天気がいいと甲羅あぶりとかしていたりとv-411

 今年の冬眠も無事成功することを願いますv-353
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
