

雄物川ー遊ー

近くに雄物川が流れています。こちら、秋田では一級運河として知れております。
川と言えば?釣りや川漁師、河原遊び…etc。
はて?忘れてはいけない事として産業が……などと、もんもんと思いつつ陽気につられ昼休みを河原で過ごして来ました。


20100331055424
釣り人なので水温など計ったりして。
海と交わる前の水温ですね。


20100331055421
おおよそ、3メーターはあります。冬場の雪捨て場として最近、使われているそうで今だにもっさり雪山が残っております。


20100331055418
整備がされる前は、30センチもあるヤマメが良く釣れました。
時期によってフナやコイ、鯰やウグイなど釣り物も多くオイカワもいましたっけ。
今は姿も流れも変わってしまいましたが、子供の頃は竿と餌を手にして一年を通してタナゴを釣りまくりまくった思い出の場所です。釣れたタナゴも種類が多くて名前まではわかりませけど、ゼニタナゴやらマジョーラカラーの魚達が遊んでくれました。


20100331055415
子魚の群れがいます。
自分の姿で身を潜めてしまいました。


20100331055412
いい流れです。
そこのゴツゴツとした岩や漂流物が沈み川の流れに当たり反転流が生まれております。
岸際には小魚達の身を隠せる場所がいくつもあります。




ここ辺り一帯は、春になると『たんぽぽ狩り』をするポイントになります。自分的には春の酒(薬膳酒)作りです。喉の痛みには効果有りと思っているのですが……時期が来たら更新したいと思います。薬膳酒作り(^^)。







20100331081216
去年の釣果から、尺アジ、メジナ、ソイの一夜半干し&ハタハタ358漬の唐揚げ。



魚=★★★
※魚=★は、釣りがしたい度合いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

★★★←?
正直に★★★★★位いっとけば(笑)
留守中いろいろありがとな(^_^)

海風・兄さま

和兄さんいらっしゃい!。
流石にバレバレですね、羊の皮を被ったモロ釣り師でございます。★★★~、一週回って★★★~って事です(笑)。
闘志は内で常に燃えまくっておりますよ!激励ありがとーです!。機会があればお手伝いしますよ、こちこそ、経験させて貰えて感謝!。
ロケお疲れ様でした!オッス!。

No title

これはお家の近く??
たんぽぽ狩りっていう言葉に惹かれました☆

春はきれいなんだろうなぁ♪
薬膳酒作り編、楽しみにしてますヽ*′∀`)*′∀`)ノ

やちゅこさま

いらっしゃい~やちゅこさん(^_^)。
この場所は、店から道路を挟んで見える堤防の下ですよ~。
『たんぽぽ酒』、今年も仕込みます!毎年の事ながら自分も待ち遠しいです(^^)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
