スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

包丁。



お待たせしまし(*^-^)ノ包丁を研ぎます。








今回は、この古くなった薄刃包丁を研ぎました。

こちらの、薄刃包丁は片刃になります。

最近では両刃タイプもあるとか?。


では、スタートヾ(^▽^)ノ!。







まずはクレンザーを使い洗います。

研ぐ前の汚れ落としです(^^)/。










包丁が揺れると危ないので、タオルを下に置いて下さいヽ(^^)。


両面をしっかり磨いちゃいましょう。











だいぶ汚れが落ちました。


ん~よしよし…満足…。










マジックが塗ってある場所が砥石にあてる面です。



伝えやすいかな?と思い目印など書いてみました(σ・∀・)σどうでしょうかね?。










まずは、表面から研いていきます。


砥石(中砥)にあてて上下に動かしますがこの時、包丁を指でしっかり押さえましょう(。・_・。)ノ。











目印は、こんな感じになり消えていきます。













作業を続け…目印もキレイになくなりましたね( ̄ー ̄)よしよし…。


さて、ここまで来たら包丁の全体の刃先が内側に入り込み出っ張りが出来ています。



裏側からそっと指で撫でる様に刃先を触ると分かると思いますが…指を切らないで下さいね(^_^;)要注意!。













次に裏面を研ぎます。


研ぐといっても、表面を研いだ時に出来た出っ張りを削るような作業になります(*^-^)ノ。


砥石にピッタリあてて指で押さえながら上から下への繰り返し…1回2回3回…と数回程度。

先ほどの様に刃先を触り、裏側の引っ掛かりをこまめにチェックしながら作業をします。



引っ掛かりが無くなったら完成(^-^)/。












それから、更に我々料理人は包丁に磨きをかける為、仕上げ砥を使います('◇')ゞ。




工程は中砥と大体同じなので…省略…(^人^)。









研ぎ終わったら、洗います。



クレンザーを使い→洗剤を使う♪~( ̄ε ̄)。









キレイに洗えたら完成です。

仕上げ砥もバッチリ決まり、ピカピカに光っております(o^-')b気持ちいい~。










今回は、薄刃包丁を研ぎましたが出刃包丁もいずれ更新したいと思います。



ちなみに、包丁の研ぎ方は人それぞれです(´ー`)。


自分の研ぎ方も参考のひとつとしておいて下さいな(*^-^)ノ。







例えば、切れない包丁は力んだ弾みで指を切ってしまう恐れがあります。


包丁の使い方も大切な事ですが、まずは包丁なんですから…料理をこしらえる前に(σ・∀・)σ皿の裏でもいいですし、ダイヤモンドシャープナーでも、手持ちのアイテムで切れる様にしておきましょうヾ(^_^) byebye!!。








魚=☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしく光ってるね♪
包丁を研ぐって大変だねー。刃物を研ぐ作業って難しい。私も商売道具である歯石取りの道具、スケーラーと呼ばれるものがあるんだけど、両刃、片刃とあって、手のひらサイズの砥石で研ぐんだ。

きちっと砥石にあてないと、形態が変わってしまうんだv-12
もう歯科医院にいないので、研ぐ機会がなくなってしまったけど…

でもきっちり研いだ後の爽快感はたまらないよねー♪

※明日のお昼、たぶん行くと思います★

おはようございます(^-^*)/コンチャ!
包丁を研ぐのって難しいんですよね。
僕が研ぐと刃が波打つんですよ。
均等に研げていないんでしょうね。
何せ不器用なもんで。
職人向きじゃないなぁ~

勉強になります。

切れる包丁でさばくと、楽しいッスモンね。

家では、近所の『西根鍛冶屋』さんにたまに研ぎにだしてます。

が・・・この記事を参考に今度『研ぎ』に挑戦してみます(笑)

ド○ャースさんにもおいてあった超切れるナイフの『マタギナガサ』とかを作っている鍛冶屋さんが近いんですよ。

ちわッス!

先日、激安の出刃包丁購入してみました。
まだ使ってないですが、いずれ来るであろう
研ぐ日のために勉強になります。

やちゅこさま

いらっしゃいませ、やちゅこねーさん(^-^)/本日は、来店ありがとうございました!。


研ぎ終えたあとはいつも爽快ですよ(o^-')b。




歯医者さんも砥石を使うのですね、それは知らなかったです(*^-^)ノ勉強なります。

イザッチさま

いらっしゃいませ、イザッチさん(*^-^)ノ。


イザッチさんは、釣り職人ですから(笑)。


良かったら、平らな砥石を準備して、面全体を使って上下に動かしてみて下さいな。


もしかしたら?それで揃うかもしれません(^-^)/。

キヨさま

いらっしゃいませキヨさん(^-^)/。

なななですと~!近くに加治屋さんがあるとは…自分なら入り浸りですな(笑)。



キヨさん、羨ましいです('◇')ゞ。



ナイフも作っているのですね、今度ドジャースに行く機会があったら、チェックしますねヾ(^▽^)ノ。

よごでのとごやさま

いらっしゃいませ、よごでのとごやさん(^-^)/。

ナイスゲットです(≧ω≦)b。

お互い頑張って、いい魚を釣りましょう!。
それから料理を楽しみましょうねヽ(^^)。


昨日は行かれました?。

ランチさん、実は行ってまいりました!
雨に降られる覚悟でしたが予想外に太陽がv-278
釣果はというと小さい黒でした
(海風写真館にのっけてもらいました)
釣れた直後に、おっきい波でバッカンの中やられてしまいましたv-406
まだいっぱいあったのに~v-405
多分、側で釣ってた人にはコマセが効いたはずv-411

よごでのとごやさま

お~そうでしたか!写真館が楽しみですね、よごでのとごやさん(^^)/。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。