

食べるラー油初に挑戦

食べるラー油をこしらえてみます。

初めてなので…さてさて。


~実験調理スタート~



ー食材ー


20100325081236


薬味『一味唐辛子10グラム・白ごま5グラム・干しエビ50グラム・山椒少々・コチュジャンおおさじ2・豆板醤おおさじ1』。
油げる物『長ネギ5センチが3本ぐらい・生姜大きめの1かけら・玉葱1個・ニンニク沢山←。
八角2かけら・シナモンスティック少々』。



20100325081233


取り合えず食材の準備が終了。


ー揚げるー



20100325081230


油に風味を付けるために長ネギと生姜をポンと入れて弱火で揚げます。

風味が付いたら長ネギと生姜は外します。



20100325081227


同じ様にニンニクと玉葱を油で揚げました。



20100325081221

隠し味に八角とシナモンスティックを油に入れてゴマ油を投入。

玉葱に関しては軽く揚げたのみ。



ー合わせるー



20100325081224

ボールに全ての食材を入れて、先程までニンニク等を揚げていたアッツアツの油を入れます。


20100325081218

美味しい香りが立ち込めました。



20100325081214

なんかこれでいいんでしょうか…?( ̄ω ̄;)。
最後の味付けとして醤油を加え、残りは和食で良く使われる素材を幾つか加える。



ガラガラ~『ど~も~』『いらっしゃいませ!』タイミング良く、仲のよい町の先輩家族が来たので感想を頂きたくサービスで試食してもらいました。


~試食~

20100325115625

ど~ぞ~!。子供達が集まります。家族が笑って皿を囲んでおります。この状況を目撃した料理人は、ニッカリなのでございます。
今回はいい経験になりました。






コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
