スポンサーサイト


イカの塩辛



今回は、イカの塩辛を更新します(o^-')b。




お刺身用のイカを準備します。







身からワタを外します。





ワタのスミや他もろもろは、指でつまんで外しちゃいましょう。





塩を振ったバットの上に、汚れを拭いたワタを並べていきます。



並べたワタの上からまた塩を振ります。
これで下ごしらえは終わり、ひとまず冷蔵庫へ。




ゲソの汚れを落とします。





これには、塩を使います。






今回は、エンペラも使います。






内側を綺麗に掃除&皮を剥いて終了。





エンペラは裏返してから、表の薄皮を残すように包丁を入れます。




こんな感じに皮を取り除き…エンペラの下準備終了です。





先程の塩でもみ洗いをしたゲソの掃除をします。



全ての部位は乾いたタオルで水気を良く取り除きます。

ゲソだけは、しごく様に拭き取ります。




全ての準備が出来ました。
イカの身を食べやすいサイズに切ります。


それをボールに入れて軽く塩漬けをしたワタは、乾いたタオルでくるんで水気をしっかり取り除きました('◇')ゞ。











ワタと刻んだイカを混ぜます。

多少、ワタの形がある方が好みなので優しく和えます(*^-^)ノ。












塩で味付け。




味見をしちゃいましょう。



ん?ちょっと塩が足りんね…足します…おっ!バッチリです(o^-')b。





後は、ラップをして一晩寝かせておけば、美味しいイカの塩辛が出来上がり~ですヽ(^^)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う・ま・そ・う 

腹減りましたし・・・ビール飲みたくなりました(笑)

ワタが・・・よさげデスね~。

こんにちゎ~☆

使ったイカゎ何イカですかぁ~
(*´艸`*)

私も作ってみようと思いま~す

キヨさま

いらっしゃいませ、キヨさんヽ(^^)。


イカのワタは、なんでこー美味しいのでしょう(笑)。


簡単なので、参考にしてみて下さいな(^^)/。

テポドンさま

いらっしゃい、テポドンさん(=⌒ー⌒=)。


今回は、スルメイカを使用しましたよ!。



スルメの味がバンバン!って当たり前か(^^;;。


イカは美味しいんで、まるっと使って楽しんで下され(笑)。

塩辛、ちっちゃいときから普通に食べてたなぁ(笑)
父さんのあぐらの上にちょこんと座って食べていたので、食べ物の好みが父譲りなんだよねー(笑)

アツアツのままで食べたいねv-10

やちゅこさま

いらっしゃいませ、やちゅこね~さん(^-^)/。


酒のつまみは、即ごはんのおかず(o^-')bですね(笑)。


イカの塩辛は、そのままチャーハンにも使えますよ~これがまた旨いんだわヾ(^▽^)ノ。

塩辛

イカの塩辛・・・最高ですね~これがあれば、摘みには不住しませんよ~(^^ゞ。

もっこり亭さま

いらっしゃいませ、もっこり亭さん(^^ゞ。


塩辛はシンプルな料理ですよね~それでいて美味しい!。

酒には、やっぱりイカの塩辛ですなもっこり亭さんヾ(^▽^)ノ。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
