スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お趣味な時間。



二十歳前半、ルアーのキズを見てはニヤニヤ( ´∀`)いい歯形…。

三十歳を過ぎたら、フロートを見ては海を思いニヤニヤ( ̄ー+ ̄)フッフフフ。




話しが脱線しますが、我々、料理人にとって包丁と砥石(といし)→荒砥・中砥・仕上げ砥はワンセットになります。

包丁は使い込む程に、砥石で研がれ切れ味が増し小さくなっていきます。

最後は自分の使いやすい形になり……その役目を終えます。

なが~く使える消耗品?と言うより完全に相棒。




昔は、いろいろなフロートを使いましたが、最近は好みの物を一生懸命使って遊んでいます。


もちろん状況によっては、ちゃっかり使い分けをしちゃったりしてます(^_^)/ナハハハ。



包丁じゃないですけど、こいつらも物言わぬ頼もしい相棒!。





なかなか釣りには行けませんが('◇')ゞ。
忙しい仕事が終わった真夜中に、たまにはこうして眺めていると癒されますねヽ(^^)。











最近は、小粒で大きい重りを使えるフロートを好んでいます。

際の釣りが多くなりますが、自分なりに修行のつもりで去年辺り(こんな釣りもあるんだと刺激を貰い)真剣にターゲットを絞らず楽しんでいます。


それで知った事は、際って魚が多いんだな~って事でした( ´艸`)やってみないと分からなかったわコレ、ってな事ばかりな自分です。


来年は何しょうか?そろそろ全層釣りなんかもかじりたいかな?いやいや、もっと際の釣りをするのも新しい展開が見えるかも?…どちらにせよ楽しくも悩ましい~~(m`∀´)mへっへへへ。




などと……語っちゃっている…チビッ子魚キラーな自分…悪しからず←我に帰る( ̄◇ ̄;)ハウ。





まぁまぁ~そんなんで、何が釣れてもいい自分なのですが……今度の定休日はまたしても大荒れの天気予報?(;´д⊂)うへ~またかい。








今回ばかりは、お天道様も振り向いてはくれないかもしれませんね(^_^;)そんな気がします。




あんまり状況が酷かったら釣りは出来ません(≧ω≦)b無理は禁物。


とは思いつつも儚い妄想か?(´ー`)、今の時点では必殺のあの場所に行くか?港の奥に構えるか?などなど逃げ場を考えちゃあ~楽しんでおりますヾ(^_^) byebye!!。









魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウキの写真ってカッコイィっすね^ ^

自分も釣り座交代後に、やらなかった竿下から際までで何度も釣られたことがありますょ。

際も大事ですね!!

No title

 こんばんわ

やはりホームセンターで買ってきた万能砥石では
限界があるんですかね?
出刃以外は、結構研げば切れるんですが・・・
最近は力づくで捌いてる状況です(笑)
嫁曰く、「新品のときは切れてたんだけどね~」って(汗)

キヨさま

いらっしゃいませ、キヨさん(*^-^)ノ。


え~そんな体験があったのですね!。



なるほど…勉強に活かせる話しですな(^人^)。



やはり、際から釣りを組み立てるのって大事に思えます。



明日はグルメ一発行きますよ~お楽しみ(*^-^)ノ。

kawakoさま

いらっしゃいませ、kawakoさん(^-^)/ワオワオ!さっそく来てくれましたね~喜び!。

ちょっと、説明が長くなりますが研ぎ方にもよります。

包丁は片刃と両刃の二種類があります。

平たく言えば西洋の包丁は剣のような両刃が支流、日本の和包丁は日本刀や鉈のように片刃になっておるのです。



しっかりした片刃の出刃包丁なら片面10回の上下運動だとしたら、裏面は2回ぐらいの刃先調整で構いませんよ。
刃先の研ぎ方がちょっと特殊ですけどヾ(^▽^)ノ簡単です。


あくまでも寝かせた状態で包丁は研がれていきます。



角度を上げて、立てながらソレを行えば、確かに直ぐ切れる包丁ができますが、続けていると刃先が丸くなり包丁全体に切れ味のムラが出来てしまいます。


もし、切れあんばいが悪いのなら片刃を寝かせて研いてみて下さいな!。


というか、ここまで説明しておいてなんですが(^_^;)ナハハハ…今度、研ぎ方を更新予定にしていました。

何気に、研ぎ方のリクエストがお店にも寄せられていますので、kawakoさんのコメントに先行更新です(笑)。

よかったら、参考にしてみて下さいな(^^ゞ。



ところでkawakoさん?リンク張ってもいいですか(o^-')bいや…張っちゃいます(笑)。

私も魚捌く前にゎ研ぃでから捌くんだけど、あれかなり難しいょ~(>_<)

真ん中ゎ切れても先が微妙とか…

釣り道具見てニヤニヤとか…( ̄∀ ̄)
わかる~

No title

ちわッス!

私もやっぱりウキとか見てるとニヤけてきますv-391
全部出したくなるv-17

包丁もウチには万能しかないので、しょっちゅうホームセンターの
包丁コーナーでニヤニヤしてます!(いつか通報されるかもv-452v-411
出刃欲しいッス
研ぎ更新お待ちしてますよ~

テポドンさま

いらっしゃい!テポドンさん(^-^)/。



ああ~ん~なるほど!テポドンさんは、こっちに持って来て下さい(笑)。


シャギーンと研いでみせましょう~~(m`∀´)m指切れても分からんぐらいに…ニッヒヒ。


テポドンさんも同じ口ですな~分かりますよ(=⌒ー⌒=)。
釣りのアイテムって、見とれてしまう事がありますね。

かと言ってウキの説明とかは無理ですが…自分はもっぱら、ひたすら思い出をカミカミ噛んで次回を楽しみに夢見る小僧です(笑)。

よごでのとごやさま

いらっしゃいませ!よごでのとごやさん(*^-^)ノ。

ホームセンターでニヤニヤ(笑)。



それなら一緒に行ってニヤニヤしません( ^▽^)σ)~O~)、二人が並んでバカしゃべり…通報間違いなしなですな~なんちゃって(笑)。



フロートを触るのは癒しですよね~なんかこ~!浸りつつも引き締まるっていうか(o^-')b楽しくなりますね。



よごでのとごやさん、出刃包丁を買ったら持って来て下さい。




とごやさんのハサミの様には行きませんが、自分で良ければ刃を付けますよ(^-^)/。

たまに指切るんだよなぁ~
研いで貰ったらマジで指落としそうでコワイ(ОД○*)

ランチ君…小僧って年ぢゃないでしょププッ

ε=ε=┏( ・_・)┛

テポドンさま

実は包丁ってのは、切れ味が悪いと危ないんですよ~(笑)。

良く聞く怪我をするパターンは、力みすぎであらぬ方向に刃先が走りザクリ~(^^;;。

さらに刃先が鈍感だけに…痛し←経験済み(笑)。


安全に扱えば、素晴らしい道具です、料理が楽しくなりますよヾ(^▽^)ノ。

自分でよければ、その時に簡単な使い方も説明します(・∀・∩)。

No title

カラフル!!何かと思ったよ(笑)
確かに、自分の好きなものを眺めているときって、ニヤニヤしちゃうよねw気持ちわかる(人´З`*)

やちゅこさま

いらっしゃいませ!やちゅこねーさん(^-^)/。


ビックリマンシール世代なので、たくさん集めてコレクトしたかったりもしますよ(笑)。


一個一個が個性的!面白いですよヾ(^▽^)ノ。

No title

 どもどもです~
さっそく詳しい研ぎ方教えて頂いてありがとうございますm(^^)m
さっそく明日研ぎ研ぎしてみますyo!
ついでに今日も男鹿逝ってきましたよ~
あまりの重役出勤に「乗るとこね~や」って言われて
悶絶してきました(笑)

包丁研いでも捌く物がございませんけど・・(泣)

リンクの件了解です。
こちらもリンクしておきますので、宜しくどうぞ(^^)/

kawakoさま

いらっしゃいませ!kawakoさん(^-^)/。


今日ライブカメラを見たらビックリ!加茂はギッシリ車がありましたね~ヾ(^▽^)ノ。

釣行、お疲れさまでした。


包丁、上手くいく事を願っておりますよ~ヽ(≧▽≦)/頑張れkawakoさん。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。