

魚料理…品書き集…。



釣り魚、真鯛とクロダイの味噌詰め焼き。



今回はいつものグルメ更新とは違い、これまで釣った釣り魚の画像を使い釣り魚料理を簡単に紹介します。







モロちっこい魚ばかりですが…とりあえず…いってみようヾ(^▽^)ノスタート。








サバ:大きいサイズだとサバの味噌煮、しめさばなどと、とても美味しく頂ける魚です。
このぐらいのサイズになると、開いてみりん干しなどにすればかなり旨し。










マダイ:刺身や焼き魚、縁起物として祝いの席には欠かせない魚ですね。
めでたいの『たい』はマダイの鯛。
40センチ以上だと頭は酒蒸しなどにこしらえて、丸っと食べたい魚です。

モロちっこい真鯛の画像ですんません…なかなか釣れなくて。











メジナ:お刺身、唐揚げ、塩焼きは絶品なり。
ブログでもしょっちゅう取り上げて来ましたね~。











イナダ:お刺身、醤油で煮付けても美味しいです。出世魚のイナダは成長するとブリになります。
素晴らしく美味しい魚です。


お腹が減った状態でコレを書いています…醤油を弾く脂のノッた鰤のお造り…わさびをチョイと足して……イメージしただけでもヨダレが出そうになります。












アオリイカ:お刺身、天麩羅、フライなどなど用途が広く美味しく頂だけます。
一夜干しなどもオススメですね。











海タナゴ:塩焼きが絶品です。
煮付けても美味しく頂けます。










シマダイ:片身の刺身は堪らなく旨し。
きつめの塩をふった塩焼きは、酒好きなノンベイさんにオススメな一品。
一度は、大きいサイズの刺身を食べてみたいです。












クロダイ:お刺身、塩焼き、唐揚げと用途は様々。

カルパッチョにも合います。


これから訪れる冬、この時期からのクロダイが最も美味しく、是非お刺身で頂きたくも…釣りたい魚です。











メバル:お刺身はピカイチな旨さ、塩焼きや唐揚げにしても美味しく頂けます。

めんこいサイズだったのでリリース。
画像の殆どはリリースしています。
ちっこい魚は持ちやすいので撮り易いのです。


ちなみに、ソイはメバルに比べてその身は肉という感じがします。

バターソテーや刺身、こちらもかなり美味しい魚ですよ。













ベラ:お刺身はもちろんの事、塩焼きや煮付けても美味しい魚です。
少々ぬめぬめしてますが、ウロコを取ってしまえば問題無し、非常に美味しい魚です。












スズキ:お刺身、唐揚げ、汁物と用途が広く、とっても美味しい魚です。

サイズが大きい場合は、包丁で捌く時には注意が必要。

固い骨に当たったら、キッチンハサミを使う事をオススメします。









ハゼ:お刺身や天麩羅。
内臓を取り除き、塩水に浸し→目刺しにして天日干し。
それを焼くと酒のつまみとして良く合います。











アジ:鮮度が良ければ刺身が最高に旨し。
大きさによって料理の仕方も様々、お裾分けで一番喜ばれる魚だと思います。












最後に紹介するのは、サヨリ:お刺身はもちろんの事、干物も美味しく。
すまし汁などの汁物は絶品になります。













紹介した料理はごく一部、郷土料理やオリジナルレシピなど、自分の知らない事も多いのも釣り物料理の魅力、楽しいですね。







ふぅ、腹減っちゃいましたヾ(^_^) byebye!!。









魚=MAX

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 どうも始めまして(^。^)/

黒舞会管理人kawakoです~
当blogへ遊びにきて頂きありがとうございます。

ランチさん料理人さんなんですね!?
いつか正しい魚の捌き方教えて頂きたいです~
その前に、出刃包丁の正しい研ぎ方教えて欲しいです(笑)
家の出刃研いでも研いでも、さっぱり切れません(謎)

これからもどうぞ宜しくですm(_ _)m

No title

おはよ~ございます(≧∀≦)∩
ランチさんのブログを拝見しているだけで
お腹が一杯になってしまいます。
魚が苦手な僕でも食べれそうな気がする
料理ばかりで美味しそうですもんね。
少しずつ魚も食べれるようになりました~
生はまだダメですけど(´_`。)

No title

みそ詰め焼きうまそうだッスね。

チャンスが有ればお店にも行ってみたいのですが、なかなか・・・

毎年冬に3~4人で、釣り具店をまわる買い物ツアーしてますのでその時にでも寄れたらいいかも・・・と思ってます

kawakoさま

いらっしゃいませ、kawakoさん(^^)/。



自分は、実家が大衆食堂をやっているので度々グルメ更新など作っています。
参考にしてもらえたら嬉しい自分ですよ(o^-')b。



もちろん、趣味は釣りになります。
回数は少ないものの、楽しんでおりますよ~。




これからも、ウチのブログにガンガン遊びに来て下さいな、自分も行かせて貰います(^^)/。

イザッチさま

いらっしゃいませ!イザッチさんf(^_^)。



今回は、いつもと違うスタイルのグルメ更新になりました(=⌒ー⌒=)。


イザッチさん、何気にグルメっぽいですから、またに意識して更新する事もありますよ(笑)。



魚料理に興味を持ってもらえて、嬉しいです!。

いつか、お刺身や生で食べて……( ´艸`)なんて言いたいところですが、実は納豆が食べれない自分、余り言える口じゃないです(笑)。


また面白い料理が出来たら更新しますよ(o^-')b。

キヨさま

いらっしゃいませ~キヨさんf(^_^)。


仲の良いお友達同士で釣具屋さん巡り(≧ω≦)b面白いですね~混ざりたい(笑)。


チャンスがあったら、是非遊びに来て下さいな(≧ω≦)b大歓迎でお待ちしておりますぞ!。

今回の味噌焼きは昨夜のお仕事で使いました。

皆さん喜んでもらえて、良かったですよ~。



作り方も簡単ですし、お子さんのご飯のお供にも味噌がぴったりかと思います。


家族で楽しんで貰いたい一品ですヾ(^▽^)ノ。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
