

スズキの荒煮


スズキ(魚)を捌いて余った部位これをアラと呼びます。





今回はこのアラを使い荒煮をこしらえます。

まずアラに一度軽く塩を振り臭み取りと下味が付く事を期待します。





今回は鮮度がいいので、内臓も使います。

新鮮ピチピチだから安心して、使える部位です。



水洗いしてぶつ切りにしたアラを綺麗にフキンで拭います。

それから鍋に入れて、ネギと生姜を加えます。

味付けは醤油1砂糖1水5。




後は煮るだけです。

強火で沸騰させたら、弱火でコトコト。

落し蓋は忘れずに。




待つこと、数十分……。



鱸のアラ煮の完成です。
ぶつ切りを煮るダイナミックな料理です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが料理人、包丁捌きが違いますね~
刺身なんて切り口が悪いと美味しくなさそうに
見えますもんね。
盛り付けも綺麗だし美味しそう(v^ー°)

無性にスズキが食いたい(=釣ってみたい)気持ちです。

旨そうですね~

イザッチさま

いらっしゃいませ!イザッチさん(^-^)/。



美味しそうですよね~でも、自分じゃ殆んど食べた事がないんですよ(T-T)。

たま~に、食材が余った時や堪らなくなった時なしか、手をつけません(笑)。


キヨさま

いらっしゃいませ!キヨさん。


魚が美味しい季節になりましたね(*^-^)ノフカセ釣りの合間に是非チャレンジしてみて下さいな!。


もしかしたら?の一発があるかもしれませんぞ!。


スズキや大型の回遊魚が釣れるチャンスです(^_^)/。


イワシが入る時期はフィッシュイータも騒ぎ出す!熱いですよ(≧ω≦)b。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちわッス!

うまそ~~v-411

内臓系は肝位しかわからなくて、

だいたいは食べれるもんですか?

胃袋の中身がちょっと怖いッスv-388

鱸釣りも、料理も、何時か挑戦してみますv-218

よごでのとごやさま

いらっしゃいませ!よごでのとごやさん(^^)/。


今回の鱸クラスになると、胃袋は牛もつよりは脂がすくないものの美味しくいただけますよ~(*^-^)ノ機会があったら是非チャレンジして見てくださいな!。

No title

スズキは絶滅したのだ!(笑)

これまた美味しそうな料理が…(*´pq`)

それにしても立派なスズキですね~

いつかゎ私も…(*'艸`★)

若旦那さま

いらっしゃいませ!若旦那ヽ(^^)。





鱸は不滅です(笑)。





月曜日は、ありがとうございました(^-^)/おかげでまた新しい料理が生まれそうですよ!サポートに感謝です。


また、必要なものがあった時は力を貸して下さいね~(o^-')b。




テポドンさま

いらっしゃいませ!テポドンさん(^-^)/。




自分もこのサイズは久々…正直嬉しかったりします。




いつか、ちゃんと釣れますよ!テポドンさん(*^-^)ノ。





その時が来たら、自分が捌きますか!楽しみに待っていま~す(^^)/~~~。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
