

春はあけぼのーうたー

3月3日

20100319154246


春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、 紫だちたる雲のほそくたなびきたる。



3月10日

20100319154243


夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。



3月14日

20100319154240


秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛びいそぐさへあはれなり。



3月16日

20100319154237


冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、 火など急ぎおこして、炭もて渡るもいとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も白き灰がちになりてわろし。


3月18日

20100319154234



ー枕草子よりー



3月24日


20100326063414



中学のとき、授業で枕草子やらなんちゃら、暗記をした事がありました。
自分はこの暗記にかなり苦労したような気がします(-ε-;)。
今は、走りの文字しか浮かばないのですけど…なにげに思い浮かびます。



3月26日
20100326074437



春はあけぼの。やうやうなりゆく山ぎは…もうじきハルっすね(^_^)。




魚=★

コメントの投稿

非公開コメント

花きれい♪

…年っていやね(笑)全然“春はあけぼの”くらいしか思い出せなかったよw


調理実験、さすがは料理人だね☆
実験してみたいけど、発想が浮かばないのでありきたりなものしか作れないんだよorz

頭も柔軟になりたい。なんてなv-221

やちゅこさま

まったくですね~!。
お互い専門職!自分も毎回、捻り出しておりますよ(^^)。
先輩方の様に、若い自分達の世代がこれからの大仙を切り開いて行きましょね!頑張っていきますょ~。

ごっそさん

すげー!
これ今でも暗記してんの⁉

自然の移り変わりに思いを馳せられる人は、生き急いでないってことだから、そういう感性をいつまでも失わないでいてほしいとおもいます。

それにしてもチャーハン美味かった‼

E=mc2さま

来店ありがとうございました。
うちの料理を喜んで貰えて、嬉しいです。
今度、かってに大盛りにしてしまいまょかーp(^^)q。
春はあけぼの…日本の四季をなぞった物です。
きっと、情緒溢れる方だったのでしょね?。
お互い、忙しいと思いますがチャンスがあったらまた語らいましよ(^^)。
『ランチ@の日記』にもまた遊びに来て下さいね。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
