スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚料理…三種…。



今回は、メジナのおにぎり・メジナのガーリック揚げ・メジナの潮汁をこしらえます。



え~長いんで参考程度にざざっと見てやって下さいな(*^-^)ノではスタート!。






まずはメジナ、スパーでキャッチしました。
鮮魚コーナーでパートのおばちゃんとひとしゃべり…この魚、珍しいわ~(´ー`)
コレ美味しいんですよね~(=⌒ー⌒=)。

……自分、初めて売っているところ見ました。

でも雑魚ってジャンルになるんですね~なんか勿体ないと思います。

こんなに美味しいのにね(´ー`)。





ますば、捌いてバラします。







先に潮汁とおにぎりの具となる部位にきつめの塩を施して、焼いてしまいます(*^-^)ノ。






揚げ粉をこしらえます。

片栗粉3に小麦粉1、カレー粉が少々、ガーリックパウダー適量(多め)塩コショウをお好みで合わせちゃいました。







いい香りがします。
今回のガーリック揚げは初めてこしらえますが(*^-^)ノつりショップ海風の和兄さんが前に釣り東北(釣り雑誌)で紹介していたメジナのガーリック揚げと若旦那の気まぐれブログの若旦那が紹介していたモノを参考にチャレンジしております(≧ω≦)bずっと興味があったんですよコレ!。









切り身はひと口サイズに…( ̄ー ̄)チョンと。





次に臭み抜きをします。ペーパーを敷いて身の上から軽く塩をして…。







さらにペーパーを乗せちゃいます。






塩を効かせている間に潮汁に使うトーフとネギを切ります。






三種は、まとめて進行させているので、見ている方には分かりずらいと思います(^_^;)あしからず。



ごちゃごちゃしてますがまだ下準備です。




もうちょっと続きますよ(^人^)参考程度に…。











炙っていた魚がこんがりしてきました。
裏面も塩をして焼きます。








一方、臭み抜きをしていた切り身!。
程よく汁気が出ています…これぐらい出たら完全に完了…アレ?…ん~(^-^;ちとやり過ぎたか…俺ドンマイ…ドンマイ。








それからペーパーで余計な水気を優しく拭き取りました。








次に揚げ粉を施します。








炙りもしっかり出来ましたね(^-^)。


おにぎりにはハラスとカマの部分から身を取り、他は潮汁に使いました。









流石に出来立て、アチーですよ(#^.^#)ほっほっアツアツ。










しかし、脂が素晴らしくあります…ごくり…つ、つまみ食いしましょう。

ぬご~旨し~( ̄□ ̄;)!!。

わさび醤油が有ればサイコー…今度やりましょう。







バタバタしましたが、下ごしらえが出来ました。

メジナの唐揚げ用。








メジナのおにぎり用。








メジナの潮汁用。





すべて調ったので、いよいよこしらえます!では、スタート(。・_・。)ノ!。







一気にいきますよ(^^ゞ。










メジナ揚げま~す。







メジナのだし汁をとります。







潮汁の味付けは…もちろん、塩と酒のみ!(お好みでどうぞ)。









潮汁の味付け終了と共に、メジナ揚げ終わりました。








気を取られていたら……汁…濁らせました~( ̄◇ ̄;)相変わらず下手っぴです。



コレは悪い例です(°∇°;)参考にならないですね~皆さんは、弱火でじっくりだし汁を作って下さいね(o^-')b薄いベッコウイロの透き通った極上の魚汁に仕上がります。








おにぎりをむすびます!。
あったかごはんでニギニギ!脂がキツイので、おにぎりにする塩は強めにします。








飾りに焼いた皮を散らしました。


これは…にっこり…つまみ食い…パリパリで旨しですよ(^-^)/。









最後に、潮汁を器にもりました。


梅干しを入れるのは自分のこだわりです。
特にメジナの場合、脂が強いので油っぽくならないように、梅干しの酸っぱさを利用!。
味のバランスを補う意味も込めています。











ジャン!!!三種完成です(o^-')b。











では、食べます…えっ…今回は珍しく食べちゃいますよ♪~( ̄ε ̄)。




特にこのガーリックは食べたくてね!。

ケチャップを付けてパクり…旨し!…臭み抜きをやり過ぎた感じでしたが、余計な脂も落ちてくれたみたいで、程よくジューシーヾ(^▽^)ノこりゃ~旨いわ…ガーリック揚げオススメします!。










梅を崩してズルリ…相変わらず安心する味です。



ちょっと濁りましたが、いいのです。

自分が食べるのですから~ねぇ~(m`∀´)mへっへへ。







カリッとサクサクの皮を食べながら、おにぎりを頬張る!なんとダイナミックな……。





コレはこの前、潮汁を紹介したあの方にもオススメしたい一品ですね(=⌒ー⌒=)なかなかですぞ!おにぎりの中身はこってりメジナの塩焼きでして、塩が効いてて…も~メジナ釣ったらやってみてくださいな(*^-^)ノ。











旨し…幸せですよ…って事で試食、終了です(^^ゞ。




…もちろん!残さず全部食べましたよ!。





今回は有意義な食事となりました。




やはり、ガーリック揚げが一番でしたね、予約行き決定ですよ(o^-')b。







でも…強いて言うなら、今度は自分の釣った魚を使いたいですね!釣れるかな?頑張るべ~ヾ(^_^) byebye!!。










魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~(T_T)

自分で食べちゃったんだ・・・

試食なら手伝いますので、いつでも連絡してね~♪

なんちゃって(*^^)v

今度メジナが釣れたら試してみます☆

しかし・・雨降るね~(>_<)

テポドンさま

いらっしゃいませ!テポドンさん(^^)/。



メジナ!頑張って釣って下さいね。




釣行の更新楽しみにしておりますぞ(≧ω≦)b。

No title

魚のから揚げは、去年農家民宿に泊まったときに食べたんだけど、ほーんと美味しいよね!!
噛んだときのあの『サクッ』がたまりません(人´З`*)

やちゅこさま

いらっしゃいませ!やちゅこねーさん(^-^)/。






農家民宿ですか!なんか面白そうな宿泊施設ですね~。





魚の唐揚げとっても美味しかったですよ♪~( ̄ε ̄)。

No title

メジナ・・買ったんかいっ!(爆)

しかしねぇ、さっき晩メシ食ったばっかりなのに
よだれですよ。

で、あんなに綺麗に盛り付けして自分で食べたの?
ランチくんといい若といい・・料理人恐るべし。

No title

ちわッス~!!

いっつも美味しいレシピありがとうございますv-436

なるほど・・・火曜日創れる様に予習しないとv-356

その前に、私の場合釣れるかどうかが大問題ですが!?v-17


ただテンションが上がってきてるのは間違いないですよv-218v-411

もう準備しちゃおっかなv-229v-229v-229

tomiさん

いらっしゃいませ!tomiさん(^-^)/。


最近、あまり縁がなかったので買ってしまいましたよ(笑)。



メジナは滅多に自分では食べませんよ、お客さんか家族に振る舞って終わりです。



ちょ~旨い魚ですから、ご馳走したいのです(笑)。


tomiさんにも、おむすび食べてもらいたいですよ(o^-')b。

よごでのとごやさま

いらっしゃいませ!よごでのとごやさんヽ(^^)。

月曜日は楽しみですね、自分は竿が出せると思えるだけで半分満足ですよ(≧ω≦)b後は現場で楽しみましょう!。


近々また連絡しま~す(^-^)/よろしくです。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。