スポンサーサイト


守り神様。



これはシーサー。
伝説の獣を形どった沖縄の守り神。
悪霊から人や家を守る守り神さまだそうですよ。












沖縄に出掛ける親友(J)にお土産にはシーサーがいいなぁ~とおねだりしたら、こんなにも立派なモノを頂いちゃいました(σ・∀・)σ思いの外、大きくてびっくりしましたが、ありがとう。
















口を開けて笑っている様な顔をしているのが雌とされて、福を呼ぶそうで…。











一方、口を閉じで睨めつける様な顔をしているのが雄、あらゆる災難から守ってくれるそうです。




なんだか、シーサーの雄雌はどっちがどっちよ?と議論があるようですが、勝手ながら自分は、笑っているのが雌で、それをしっかり見守るっているのが雄という設定の方が人っぽいな~と思っちゃったりしてます←あしらかず。








沖縄の家々に飾ってある物に比べたらお土産物としての位置付けになるでしょうが、満足感でいっぱいですよ(≧ω≦)bしかし…カッコいい守り神~愛着が直ぐに出てしまいました。









外の風景にもマッチしますね…。


これからは、うちの守り神として店内を見守ってもらいましょう(≧ω≦)b。










シーサーの置物と土産話し、それとシーサーキッドも貰っちゃいましたよ(^-^)こいつもありがとう!。








これは、自分の手でシーサーが作れてしまう、驚きのキッドです!。







最初は、なまはげ作れんべ~なんて、ふざけた話しをしていましたが、真面目に今度シーサーを作ろうと思います。








沖縄かぁ………一度は遊びに行ってみたいところですなぁ(^^ゞ。







そうそう!こちらも貰い物ですが、ちょいとお知らせ(*^-^)ノ。

親友の奥さん(ぢゃいこちゃん)が活動している『秋田ダースコちんどん隊』のカチューシャ安田氏が本を出したと二人から頂きました『教師をやめて、ちんどん屋になった!』です。
この本!(≧ω≦)b面白し!オススメしますよ、興味深い内容でして…←コレ!自分の感想ね~(=⌒ー⌒=)。










昔っから知っている妹分のぢゃいこ(左側)、彼女のこれからと親友のバンド活動の頑張りを応援したいところです♪~( ̄ε ̄)。







それじゃ~今日も頑張りましょうかヾ(^_^) byebye!!。









魚=☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シ―サ―手に入れられましたかv(*'-^*)ゞ・'゚☆
僕もシーサーが欲しくって女子高生アングラーの
ミヤリンに修学旅行のお土産に頼んだら「重くて
持って帰られるか」って怒られてしまいました。
僕も守り神ほしいなぁ~

トースト料理ボリュームがあっていいですよ。
カレーを使われているところが万人受けして
最高ですね。

イザッチさま

いらっしゃいませ!イザッチさん(^^)/復活したのですね。

トースト料理、楽しんでもらえて嬉しいです(≧ω≦)b。


ミヤリンさんせっかくだからシーサーのひとつもイザッチさんに買って上げたらいいのにね~(^-^)。
きっと、他に欲しいものがあるんでしょうねヾ(´ω`=´ω`)ノ案外、釣具だったりして(笑)。

守り神

自分は、先日 RODケースに付けていたサメの歯のキーホルダーをどっかに落としました。

たぶんねてげの頃かと思ってますけど・・・。

サメの歯も、海難からのお守りらしくて気に入ってたんですけど残念です。

『シーサー』・・・・・すごく効果ありそうで、見てたら自分も欲しくなりましたョ。

キヨさま

いらっしゃいませ!キヨさん(^-^)v。

サメの歯は残念でしたね~、ホルダーではないですけど、自分も夜釣りでウキポーチを落として家に着いてから気付いた事がありますよ~(^^;;あれは痛かったです。



シーサーなかなかいいですよ(*^-^)ノなんか、神秘的に見えてしまいます。

No title

沖縄って本当いいところ!!
あたしは、シーサーを最後に買う!って言っててすっかり忘れて秋田に戻ってきたヤツです(笑)

素焼きみたいな茶色のシーサーを、自分の部屋のベランダに飾ろうと思ってます♪

うーん、これは沖縄計画を立てなければなぁw

やちゅこさま

いらっしゃいませ!やちゅこねーさん(*^-^)ノシーサーを忘れるほどの楽しい思い出を作って秋田に帰って来たんですね(笑)。



自分もいつか行きたいですよ~美ら海水族館は是非遊びに行きたいところです…それに食べ物や食材を見たり…いゃ~なんだか思うだけでも、楽しそうですなヾ(^▽^)ノ。


ねーさんは次回、行けたらベランダに飾るシーサーゲットですね!いいなぁ~(^-^)ニャハ。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
