スポンサーサイト


イカ料理。



今回はイカの炒め物をこしらえます(*^-^)ノ。










購入した食材はコレ!おかずにすれば大体4~5人前ぐらいです(^人^)。


購入金額は1000円ぐらいですよ~ちょっと高いかな(σ・∀・)σ食材紹介いきます。








まずはイカ!スルメイカです。味の決め手になるのはイカゴロ…ワタになります…旨し。
今回は生を使いましたが、冷凍でも十分に美味しく頂けます(o^-')b。










キノコ類はフンパツしましたよヽ(^^)特に自分が今回、コレ!と思えたキノコは生ナメコ!自分的には、炒めても風味を損なわず、更に味とも仲良くなちゃう優れた食材なのです。
ぜひ一度、パスタに入れてみたいですね(☆▽☆ )なめこのクリームパスタとか?こしらえたりして…ん!ペペロンチーノもありですね~…ゴニョゴニョ。










お次はレンコン!。
シャキシャキした食感も去ることながら、油で炒めるとほんのり甘くホクホクと頂けるので今回チョイスしてみましたヾ(^▽^)ノ。












そうそう、すいません、ネギ!コレ~ウチにあったネギも使いました(^^;;。


キノコ類は指でつまんで割きましたヾ(´ω`=´ω`)ノナメコは水洗いで汚れを落とします。









レンコンは扇切りにして、イカは輪切り。








味付けには、味噌1砂糖1、酒とイカのワタを使いました。


これで下ごしらえは終了です…それでは、料理開始!!(^^)!クッキング!。









まずは、サラダ油を使いイカを炒めちゃいましょう(*^-^)ノテフロン加工のフライパンを使いました。











イカをサッと炒めながら油に絡めたらレンコンを入れてしまいましょう!。













ザックり炒めたらキノコを入れちゃいます。











多少キノコが炒まったところで、味付けの味噌と砂糖、イカのワタを入れます。


イカのワタは指で押すように絞り入れちゃいました(^^ゞ。









一ヶ所に味噌達を入れて、そこで一回かき混ぜます。










ちょいと味見!…旨し…ごはんが欲しい…この味お茶碗2杯コース間違い無しですぜ~~(m`∀´)mうまし~!。





…( ̄ー+ ̄)……続けます。




オッホン!一通り混ぜたら、全体に絡めるように混ぜちゃいました。










最後にネギを入れて、お酒を使い酒蒸し状態にします。


この段階ではネギを混ぜません、リッチにネギの酒蒸しイカゴロ風?に仕上げます。











蒸すこと数十秒!最後の工程が終わりヾ(´ω`=´ω`)ノ盛り付けに入ります。










先ほどネギの酒蒸しなどと言いましたが、盛り付けの時に混ぜてしまいます。
そーです( ̄◇ ̄;)今回のひと手間はネギを蒸すという工程でした。
蒸す工程をやる意味が分かり難いかもしれませんが(*'-')コレだけでも、ひと味の足しになちゃったりするのですよ!。
コレ…こんな微妙な事が自分、楽しいと思ったりします。








さぁさぁめんどい説明は抜きで?充分したか( ´艸`)はっははは…。



『イカの味噌ワタ炒め』の完成です!。





最後にコレはお好みですが、自分はバターに一味をポンと乗せパラリと施しました(*^-^)ノ山椒もきっと良かったのでしょうね。















いきなりですが、コレはモツ鍋の画像、相変わらず煮えたぎっておりますヽ(´ー`)ノいい香りだ~。
今回のイカ料理は昨夜に訪れてくれたお客様にお出ししました。



楽しんでもらいながらの飲み会、こしらえて嬉しかったですよ!(≧ω≦)b感謝。










余りは我々でいただきました(*^_^*)へへへ、レンコンになめこのチョイスは成功!ズガッと旨しでした。




ブログはダラダラですが♪~( ̄ε ̄)やっている工程は自分なりに、いいと思います。

ウチはモロ!レシピブログではないのですが~(^-^;、良かったらチョコッと参考にしてやってくださいヾ(^_^) byebye!!。






魚=☆☆☆☆☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちゎ(*^^)v

待ってました~(^u^)♪

今回の料理も美味しそう☆

明日ゎ友達とデートなので・・・ぉ邪魔する・・・かも(*^_^*)

です。

No title

白飯3杯コース(笑)
イカのわたを使った鍋とかも大好きだよ♪

魔法が使えるなら、写真のメニューを現実化した状態で目の前に出てきてほしい(笑)

☆テポドン☆さま

いらっしゃいませ!☆テポドン☆さん。

お~!喜んで貰えて嬉しいです(≧ω≦)b。


明日ですね、お待ちしております(*^_^*)良かったら寄って休んでいって下さいね。

やちゅこさま

いらっしゃいませ!やちゅこねーさん(^-^)/ありがとうございます。


イカのワタは、なんでこーも美味しいのでしょうね(笑)。

たま~に食べると一撃で旨いと感じてしまいますよ(o^-')b。

No title

ちわッス!

v-275が欲しい!!

いつも解りやすいレシピありがとうございます。

道具も材料もウチにもあるのがいいッス

これなら出来そう、ってのがいいッス

他の具材でアレンジも効きそうですし

また楽しみにしてます。




よごでのとごやさま

いらっしゃいませ!よごでのとごやさん(^^)/。

参考にして貰い嬉しい自分です('-'*)。

いろいろ楽しんで貰えたら最高ですよ!。


予算んは一応千円ぐらいにしています。

ブログに使う食材費用なので、ちょっと高めの設定です(o^-')bこしらえる時はあんばい良くよろしくです、今回は生のイカを使いましたが冷凍でも生と変わらず、美味しく頂けちゃいます!。

これは・・・(笑)。

日本酒が、欲しいですね~~(^^♪。
イカ関係は、日本酒、ビール・・・何でも来いって感じ~~♪。

もっこり亭さま

いらっしゃいませ!もっこり亭さん(^-^)/。



日本酒!の響き…堪らないですね~想像しただけで呑みたくなりましたよ(笑)。



日本酒にイカワタは旨し!(=⌒ー⌒=)実に良く合いますよね。


最近は寒いからやっぱ熱燗('-^*)。




そうそう!イカ繋がりですが最近『イカの塩辛チャーハン』をこしらましたよ~コレ!(*^-^)ノ旨しです。

イカはいい~食材です。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
